注目の話題
今どきの子供(幼稚園児)の誕生会の食事は寿司(海苔巻き、いなり寿司)や赤飯ではなくサンドイッチを用意するのが常識ですか? 僕が子供の頃は赤飯や巻き寿司など
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

旦那側の実家の近くに家を建てることって、女性側からしたらデメリットが多いでしょう…

回答9 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名( yK6UCd )
24/04/06 17:20(更新日時)

旦那側の実家の近くに家を建てることって、女性側からしたらデメリットが多いでしょうか?
正直な意見が欲しいです。
近々結婚予定の彼氏が結婚後数年のうちに自分の土地に家を建てる予定だと話してきました。
同居や別棟ではなく、畑を挟んだ向かい側に土地が余っておりそこに建てたいらしい。
あまり賛成は出来ないが、彼氏の環境上仕方がないかとは思ってますが彼氏の両親が干渉してこないかが不安で彼氏に話しました。
子供が出来たら必然的に彼氏の親にサポートしてもらう機会は増えるとは思うのですが、自由に家を出入りされたくない私の気持ちに彼氏があまり理解出来ないそうです。
そこら辺って実際どうなのでしょうか?

No.4021772 24/04/06 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/06 14:22
匿名さん1 

旦那実家の土地に建てるならそれは旦那実家の家の一部も同然ですよ。
もちろん自由に出入りするし何か持ち込んだり持ち出したりもします。
全員がそうじゃないだろうけどそういう目にあってる嫁の立場の人は多いです。

No.2 24/04/06 14:26
匿名さん2 

ご主人のご両親がどんな人か次第。ってかそれがかなり大きいと思います。
普段は干渉しないタイプなのか、理由つけて交流したがる人なのか、面倒な事を押し付けてくるタイプなのか…。
あとは、ご主人がどれだけ妻子を優先して守ってくれる姿勢があるかどうか。

自由に家を出入りされたくないなんて当然だと思います。もし主さんの実家の敷地内に家を立てたとしても、主さんのご両親に自由に家を出入りされたくないですよね?それと同じだと思います。
それを彼氏さんが理解出来ないなら、阻止した方が身のためだとは思いますが、ご両親が良識ある人なら上手く行く面もあるので、ご両親がどんな人なのかを見極めるのも大切かも。

No.3 24/04/06 14:27
匿名さん3 

親によります、うちは旦那の実家の隣に家を建てましたが、基本なにも口出ししないし子供の事もほとんど口を出してこなかったので、今でもいい関係が続いていますよ、両親も、もういい歳なので、私達家族が隣にいるだけで安心みたいです。

隣には住んででも、ほとんど顔を合わす事もなく、電話やラインなのでやり取りです、たまに庭にいたら話すその程度です。

No.4 24/04/06 14:31
匿名さん4 

俺はどちらかと言えば、旦那実家からは遠ざかり、奥さんの実家には程よく近いぐらいの場所が良いと思うんだけど思うようにはいかないよね。

No.5 24/04/06 14:39
主婦さん5 

旦那実家の隣駅に、部屋を借りました。
特に問題はありませんでした。
鍵は預けてありましたが旦那両親はそれで勝手に入ってくるような人たちじゃないし、私はたまに訪ねてきてくれるのが嬉しいタイプなので。

私が妊娠中に切迫流産・切迫早産になったときには、とても助けてもらいました。
義母が一日置きにうちに来て買い物と掃除をしてくれ、私と旦那の洗濯物を持って帰ってくれました。
時にはおかずも作ってきてくれました。
義父は2週に一度の産科通院を、車で送迎してくれました。
本当に助かりました。

子育てについても生活一般についても、一切口出しなどして来られませんでした。

デメリットは、私個人としては感じませんでした。

旦那さんのご両親がどんな人柄か、主さんがどういう性格か、相性はどうか、によると思います。

No.6 24/04/06 14:39
匿名さん6 

あなたの不安通りだと思います。
彼の両親が一戸建ての鍵も持つようになるだろうし、突然の訪問もあるだろうし、帰宅したら部屋の掃除や模様替えやらタッパーに入った夕食のお裾分けが卓上に置かれていることも想定しておきましょう。

二世帯住宅よりかは、まだマシくらいの考えを持っておくべきですね。

No.7 24/04/06 15:03
匿名さん7 

義理のご両親がどういう人柄なのかによるかと。
サポートしてもらえるのは有難いけど、あまりに子育てに口出しする人ならストレスたまるし気も使うだろうし。
土地代かからないからって話で決めたんでしょうね。
私の旦那は私の両親の家の近くにすすんで家を買ってくれました。
私は何も言ってないのに。
結果大変良かったです。
両親が一番気を遣わないから。

No.8 24/04/06 16:07
経験者さん8 

以下のような人も多いと思う。
例えば親が黙って部屋に入ってきたら怒るけど親を軽蔑するまではいかない。
それと同じで建てた家に入ってきたら妻の為に注意をするかもしれないが妻の気持ちを本当に本当に理解した上で軽蔑したり怒ったりはなかなか難しいと思う。
怒ったら怒ったで旦那さんが上手く伝えないと悪者になるのは妻。
そのうちになーなーの関係になり妻は嫌になると思う。

彼が主さんの気持ちを理解しようとしないのは悪い。今回の問題は彼がどこまで話を聞いてくれるのか、理解しようとしてくれるのか。お互いに妥協をしながらでもそれなりに納得する答えが出せるのか。
大変かもしれませんが未来の旦那さん、未来の夫婦像をみる上でいい機会だと思います。

No.9 24/04/06 17:20
通りすがりさん9 ( ♀ )

相手の義両親の価値観とか考え次第かと。

私自身は田舎育ちでした。
父の地元に母が遠方から嫁ぐかたちで、住居も同市内の祖父の土地に家を建てて住んでましたが、祖父母が家に来たことは殆ど無かったですね。暮らしに干渉もされず。

反対に子供の頃は祖父母に預けられ(父の実家ですね)祖父母の家にはよく遊びにいっていました。

私の妹は、現在旦那さん実家のある敷地内に家を建てて、隣合ってくらしてますが、妹は義両親と仲が良く円満にやってるようです。子育てでも助かっているし、ご両親が穏やかでとても良い人たちだそうで余計な干渉もないとのこと。

女友達は、同じく義両親の家の隣に家を建てたそうで、当初はとても気を使って苦労したようです。干渉されたり辛かったようです。
でも5年ほど経ったころから、言いたいことも言えるようになり上手く関係を築けるようになったそう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧