注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私はフリーランスのイラストレーターです。 コミュニケーション能力がなさすぎて失…

回答1 + お礼1 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 18:25(更新日時)

私はフリーランスのイラストレーターです。
コミュニケーション能力がなさすぎて失敗してしまいました。
相談できる場所がなく、こちらに書かせていただく形になるのでかなり長いです。

昨年知り合いの方(以降Aさんとします)から数百万単位の大型の仕事を紹介していただいたのですが、
いつもは一緒にやり取りをして報酬は企業から直接入るのに今回の仕事はなぜかAさんの方から報酬が振り込まれました。
確定申告の時期になり、支払調書が届かないので不思議に思ってAさんに問い合わせたところ柔和だった態度が一変し、
「私は個人事業主なので源泉徴収額は支払わない」
と強硬な態度の返答がありました。
支払う側が源泉徴収税を払うものとだけしか認識しておらず、まったく予想していなかったため私はかなりの額の税を納めることになってしまいました。
報酬額について税抜きでいくらと文面でやりとりはしていたものの、契約書などは交わしていないので文句の言いようがありません。
何か騙されたような裏切られたような悪意を感じてこれ以上Aさんと話したくなくなり、文面だけは「そうですかわかりました」のような内容を丁寧に書き怒りを抱えたままその場を収めてしまいました。

以後多忙による疲れで体調が悪くなり、働けなくなってしまったのですが、
高額の税金の請求書は容赦なく届きます。
当然他の収入もありこちらの体調管理の問題もあったのですべてAさんが原因なわけではありませんが、半分くらいはAさんのせいだと感じており
封筒が届くたびにAさんの顔を思い出しては憎しみと怒りで頭がいっぱいになります。

契約内容を確認しなかった私にも問題がありますのでこの額を取り返そうとは思っておりません。
ただ、対応が不親切でこちらを相当嘗めており、無知の馬鹿をいいように使ってやろうという悪意しか見えないと感じ信じることができなくなってしまったことをとても後悔しています。
いまのまま続けていれば、今後恨まなくて済んだ人も恨むことになると思います。

Aさんは大御所とも仕事をしている様々なところにコネを持っている方なので、自分にだけそういった態度をとっているのか、こちらがよほど嫌なことでもしたのかわかりませんが、客商売である以上こういった形で人と険悪になるのは避けたいです。
向こうに悪意があったのかすら定かではないので、この人とのわだかまりが消せるなら消したいですが、可能なものなのでしょうか。

ほとんど吐き出す形になって何が聞きたいのか不明瞭で恐縮ですが、
気付きでもアドバイスでも励ましでもなんでもいいので、読んで何か思うことがあれば言って頂けると嬉しいです。

タグ

No.4021889 24/04/06 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/06 18:17
匿名さん1 

コミュニケーション能力のなさは関係ないかなと思いました

No.2 24/04/06 18:25
お礼

>> 1 そうかも・・・