注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

はじめまして。 私は30代の女です。 50代後半の男性と8年お付き合いし…

回答6 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 01:47(更新日時)

はじめまして。

私は30代の女です。
50代後半の男性と8年お付き合いしてます。

そろそろ籍を入れる話も出てますが、悩んでます。

彼はバツ1で前妻との間に子供(20代の男性)が3人おります。
ここからが相談になります。

今回、彼の母が亡くなりました。
葬儀に私と私の両親が参列。

元妻と子供3人、元妻のご家族が参列。
(この時点で私はとても肩身が狭かったです)

まだ入籍してませんが、私の席は彼の隣で焼香等も2番目...。

食事をとる時間に少し落ち着いたら、一人ひとり名前を紹介したあと、彼が元妻を私の両親に紹介...。

別れても彼の母の葬儀に元妻が、来るのは普通なのでしょうか?
そして私と両親に紹介するのも...。

今後、元妻の家族が亡くなった時には私も一緒に連れてくつもりのようです。

タグ

No.4022260 24/04/07 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/07 03:41
匿名さん1 

元妻が葬式に来るのは普通です。私の叔母も離婚してて葬式の時に元旦那が来ていたのを覚えています。
紹介するのは普通ではないと思います。多分話すことなさ過ぎて気まずいから会話をさせて乗り切ろうとさせていたのだと思います。多分ですけど。

No.2 24/04/07 03:45
通りすがりさん2 

元妻が葬儀に来るのは、彼の両親とは良好な関係だからだと思います。
元妻の両親も招待されている場合は、その両親とも良好な関係だったということになります。
行き来しているとか、聞いていませんか?

ところで、いつ頃どのような理由で、離婚されたのかは聞いていますか?
元妻との関係等取り決めについても。

元妻とは、友人のような関係にしているのなら、今後も付き合いはあると思います。
20代の息子さん達3人が結婚していない場合、彼と息子さんと良好な関係なら、
結婚式に招待されることもあると思いますし、
彼らのお子さん達が会いに来るということもあるかもしれません。

そこのところの詳細は、話し合っていますか?
しっかりと確認されていないと、
結婚した後に、あれこれ知らない話が決まっていたら、嫌な思いをすると思います。
(元妻の家族が亡くなった時も行くとなれば、スレ主さんが居た堪れないような気がしますが)
親族についても彼がどの立ち位置にいるのか、
事前に話は聞いておいた方がいいですよ。

親族の冠婚葬祭にも、参加することも出てくるかもしれません。

他人からは、古い風習があるのかな?
それとも田舎独特な付き合いがあるのかな?
と、憶測しか書けません。

No.3 24/04/07 03:55
匿名さん3 

離婚した理由と元妻との現在の関係性によるのではと思うので普通かどうか周りが決めるの難しいかと思いますが。私は元妻との間に子供がなかったのもあるけどもう会うことはないし葬式に呼んだりしない。妻に紹介なんて有り得ない。
だけどあなたの彼氏は子供もいて子供からしたら彼の親は祖父母なわけですし関係が悪くないなら葬式に参列してもなんらおかしくはないと思います。

No.4 24/04/07 04:14
匿名さん4 

何で嫌なの?

No.5 24/04/07 08:55
会社員さん5 

主さんの両親亡くなって、葬儀に来ることはないでしょう。
彼が声をかけない限りは。多分知らせないのでは?葬儀での顔合わせは、最初で最後じゃないかな。
彼の母親の葬儀に元妻が来たのは当たり前。
だって血の繋がった孫がいるから。おばあちゃんだから。可愛がられていたでしょうし。
主さんの実家の家庭は関係ないと思う。

No.6 24/04/08 01:47
匿名さん6 

> 私はとても肩身が狭かったです
逆でしょ!元がついてる時点で前妻のが肩身の狭い思いをしていたと思いますよ!自信を持ってください!
・・・不倫略奪したわけではありませんよね?不倫略奪なら話は別ですが。

> 元妻の家族が亡くなった時には私も一緒に連れてくつもりのようです。
これはおかしいと思います。
あなたには無関係な間柄なので!
あなたの旦那は何なんだろう、周囲に離婚後も円満をアピールしたいのかね?
若い後妻を自慢したいのか?
親戚にいたらきっと気持ち悪く思う。
結婚していいんですか?
あまりあなたにメリットなさそうな気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧