注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

最近辛い気持ちが溢れるようになりました。今まで生きてきて辛いことしかなかったです…

回答5 + お礼2 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 20:08(更新日時)

最近辛い気持ちが溢れるようになりました。今まで生きてきて辛いことしかなかったです。祖父が死んだ時の姿が急にフラッシュバックして泣き崩れます。これが最近毎日ずっと起きます。明るく振る舞うキャラとして今まで生きてきました。誰かに相談しようとずっと思っていますがそんな勇気すらなく、死ぬ勇気もないので相談しました。

タグ

No.4022406 24/04/07 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 10:27
匿名さん1 

時間が経てば治りますよ

No.2 24/04/07 10:29
お礼

>> 1 時間が経っても憂鬱な気持ちが晴れないです。

No.3 24/04/07 10:29
匿名さん1 

もう少し時間が必要なだけですよ

No.4 24/04/07 10:30
お礼

>> 3 そうですかね…?

No.5 24/04/07 14:07
flash ( 40代 ♂ kJVSCd )

 僕も35まで苦しかった。どう生きたら良いのか他人の生き方の真似をしてみても何も変わらなくて思い切って自分の「快」の感性を指針に生きようって決めました。家族や社会の求める人間でいなければいけないって思ってましたが、この体も心もこの心と体の為にしか動かないと悟りました。「善人」になれば社会で生きやすくなるだろうけどそれよりも前に「自分」があると悟りました。社会の中で自分が「悪」と言われても「善」と言われても確かなのは「自分(この命)」だけ。
 貴方は貴方でいてください

No.6 24/04/07 19:57
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

良いお祖父様だったのですかね?

ただ言えることは、人は死んで無になるのではなく、死は、この世での旅を終え、私達の故郷である、あの世に帰ることなのです。

ただ肉体を脱ぎ捨て、魂の状態になるだけです。

むしろ、自殺を除けば、死はこの世の苦難からの解放で、不幸なことでもなく、喜ばしいことです。

また、自分が人生を全うした後には、先に亡くなった人と再会できます。

そして、生前の行いを振り返り、多くの人は、さらなる魂に向上を目指して、再び生まれてくることを望みます。

水の循環に喩えてみましょう。

雲が空に浮かんでいる状態が、まだ生まれてくる前にあの世にいる状態。

雨になり、地上に降ることが誕生。

川の流れが人生。

やがて海に出るのが人生の終盤。

そして蒸発して空に帰るのがあの世に帰る死です。

さらに再び雨が降るのが再生です。


お祖父様は、今はあの世からあなたのことを見守ってくれていると思います。

最大の供養は、あなたがお祖父様に心配をかけないようにしっかり生きることですよ!

No.7 24/04/07 20:08
学生さん7 

貴方はその傷を癒してくれる人といつか出会って貴方の優しさで救われるような世界で在ってほしいな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧