注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

新卒の新入社員なのですが、研修が辛いのと聞いている話と違うことが多くて心が折れて…

回答5 + お礼4 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 01:30(更新日時)

新卒の新入社員なのですが、研修が辛いのと聞いている話と違うことが多くて心が折れてます。

研修なんですが、朝と夜に外で挨拶の練習をします。たまにネットで見るやばい研修みたいなやつです。大きな声で挨拶をして、お辞儀の練習をするという感じです。すみませんでしたとか申し訳ございませんでした、と言うので、なんか心がおかしくなりそうになります。 他にも、9:15〜18:00の勤務のはずなのに、7:00〜19:00まで研修をしてる日もあって、どういうことなのか本当に意味がわかりません…

私は事務で入りましたが、事務も営業もその他専門的な職の人も同じことをやらされます。お給料の額がかなり違うので納得できません。事務は5万円も他の人よりも下なのに、研修ではスピーチやプレゼンなど、明らかに営業向けのことをやらされて辛いです。

聞いていたことと違うというのは、事務にも売り上げのノルマがあるということです。おかしくないですか? そして、事務も営業と同じことを求めると言われました。5万円以上も給与が違うのに、同じことを?意味がわかりません…

こんな会社はおかしいですか?それとも目を瞑って許容できる範囲ですか? ちなみに、雇用条件通知書はもらっておらず、朝出勤してもタイムカードを打刻する時間は研修担当の方が良しと言ったタイミングでするという感じです…


タグ

No.4022454 24/04/07 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 11:56
匿名さん1 

営業事務なんじゃないですかね。
事務と言われて入って営業事務とかはあるある。
合わなければ辞めてよし!
次はいい仕事だといいですねー。

No.2 24/04/07 11:57
匿名さん2 

事務職採用の中にもスピーチやプレゼンで思わぬ才能を発揮して後々部署変えの候補になる人もいますからね。
色々な経験は勉強になりますよ。

ただ研修時間が予定よりオーバーするのはおかしいですね。

No.3 24/04/07 12:01
匿名さん3 ( ♂ )

ブラック企業のブラック社員養成中!

No.4 24/04/07 12:03
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

タイムカードの件は、完全にアウトでしょう。意図的に時間外労働を隠蔽しようとしています。

7:00から19:00に関しては、その分だけ時間外労働手当がついていれば問題ないですが、おそらくついていないでしょうね…。

事務職に売上のノルマがあるというのは、俺は聞いたことがありませんので、よくわかりませんが、それ自体は確かに意味が理解できませんね。

挨拶をすることと、他の専門的な仕事をするのは、研修中においては、十分にあり得ることですし、理解はできます。自分の会社の仕事にはどんなものがあるのか、そこにどんな意味があるのかを理解するという意味において、ですが。

まぁでも総じて考えると、ブラック企業に片足を突っ込んでいる感じはします…。

No.5 24/04/07 18:20
お礼

>> 1 営業事務なんじゃないですかね。 事務と言われて入って営業事務とかはあるある。 合わなければ辞めてよし! 次はいい仕事だといいですねー。 ありがとうございます。
流石に1ヶ月も待たないで辞めたらやばいですよね…でももう頑張れる気がしません…

No.6 24/04/07 18:21
お礼

>> 2 事務職採用の中にもスピーチやプレゼンで思わぬ才能を発揮して後々部署変えの候補になる人もいますからね。 色々な経験は勉強になりますよ。 … ありがとうございます。

後々……っていつなんですかね?多分ないと思います。お給料の額がかなり違いますし、事務で採用された人が営業になるなんて聞いたことないです。
時間は、元々の予定がこの時間で…どういう予定の組み方をしてるのか意味がわかりません…

No.7 24/04/07 18:22
お礼

>> 3 ブラック企業のブラック社員養成中! ありがとうございます。
そうですよね、私もそう思います。

No.8 24/04/07 18:27
お礼

>> 4 タイムカードの件は、完全にアウトでしょう。意図的に時間外労働を隠蔽しようとしています。 7:00から19:00に関しては、その分だけ時… ありがとうございます。

タイムカードは…どうしたらいいんですかね?苦笑 ちゃんと打刻したところで、ちゃんとお金が払われるのかわかりません。残業代についてもそうなんですけど、私たち労働条件通知書とかもらってないので、何をしたらお金がどうなるとか知らないんですよ。

ブラック企業…っぽいですよね。もうどうしたらいいのか…

No.9 24/04/09 01:30
匿名さん9 

合わないならさっさと辞めた方がいいと思う。試用期間内に。

私は、交通費が全額出ないかも、と言われて初日で辞めたことがあるよ。😄


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧