動物園や、子どもの遊び場において、ずけずけと入ってくる子供。 例えば、動物…

回答35 + お礼28 HIT数 2913 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 14:36(更新日時)

動物園や、子どもの遊び場において、ずけずけと入ってくる子供。

例えば、動物園で動物を見ている時に、押しのけて入ってくる子供がいて、そんなもんなんでしょうか?みなさん、我慢されていますか?

順番守ろうね、と保育園でも教わりますし、私も夫も話しています。4歳のうちの子は、大人のように様子を見て、空いているところ、空きそうなところを探して自分で場所取りしているのですが、そんな時にずけずけと押しのけて入ってくる子供がいて、凄く鬱陶しいです。
親も注意しないし。

うちの子は「押すなよ!」とはっきり言って、そういうことを言われ慣れていないのか、相手はバツの悪そうな顔をするだけ。

タグ

No.4022690 24/04/07 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 18:56
匿名さん1 

躾けないで子供自身で行動し、感じ、経験させ考えさせるタイプの親

No.2 24/04/07 19:00
匿名さん2 

そんなもんかどうかと聞かれれば、そんなもんな気がします。
我慢はしませんね。

No.3 24/04/07 19:00
匿名さん3 ( ♂ )

いろんな人がいる!といい勉強になるのでありがたい!

No.4 24/04/07 19:05
匿名さん4 

躾がされてない可能性も障がいの可能性も価値観が違うだけの可能性もある。

入ってきたとて所詮子供だし、動物園程度なら他人だろうが我が子だろうが子供優先にしますけどね、私なら。
押すなよ!なんて強い口調で言って、言われた方の気持ちを考えられない子供ってどんな躾されてるんですかね?
順番守れたら躾が完璧とでも?
…という親御さんも出てきますから、人の振り見て我が振り直せですよ。

No.5 24/04/07 19:26
匿名さん5 

親が躾しようとしてないのでしょう。
例えば何らかの事情で、突発的に動いてしまうとかがあっても、親って都度子供に言い聞かせたり、一人で先に行かないような対策取ったりすると思うんです。
そういうのをしないで好き勝手させてるなら、子供の躾なんてどうでもいいのでしょう。

No.6 24/04/07 19:34
お礼

>> 4 躾がされてない可能性も障がいの可能性も価値観が違うだけの可能性もある。 入ってきたとて所詮子供だし、動物園程度なら他人だろうが我が子だ… 子供優先ね…。
それでは、うちも優先させてもらってずけずけと入らせてもらいますね!

先に見てる人の気持ちを考えないのはいいのですか?

No.7 24/04/08 07:49
通りすがりさん7 

私も、「押すなよ」って言っちゃう主さんの子供もどうかなと思いました。

4さんにレスしてるの見ると、この親にしてこの子ありと思いましたが。

No.8 24/04/08 08:13
お礼

>> 7 言えない子より、言える子の方が良いと思います。
それに、気を使わない人に、こちらが気を使う必要はないです。

この親にしてこの子ありかもしれないですね。見ていて腹が立つので、子供に伝わっていると思います。

No.9 24/04/08 08:28
匿名さん9 

他の人もレスしてますが、私も「押すなよ」って強い口調で言うのはどうかと。
順番守ってとか言い方がありますよね。
子供同士だからとかの問題ではないと。
大人だと強い口調でそう言われたら逆上する人もいるので、今のうちに直した方が良いですよ。

No.10 24/04/08 08:46
匿名さん4 

なるほど。
押すなよと強い口調で言う子供に育つわけだ。
自分の自尊心を満たすコメントじゃないと突っかかって暴言を吐くような親の性格ではお子さんもそうなって当然ですね。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 24/04/08 10:32
人生の先輩さん11 

そういう子はいつでも居ますよ。
親の躾の問題もあるし、子供の気質の場合もあります。

主さんのお子さんが良い子で、しかもちゃんと必要なことも言えるシッカリした子だ、ということを喜べば良くて。

色んな子がいて、教えても聞かない子もいるけど、欲に素直なことも全部が悪いわけじゃない。

けど、ちゃんと教えない大人もいて、それは良くない、というのを教えてあげてください。

多様性と優しさを学ぶ機会でもあると思うので、腹を立ててたらもったいないです。

No.13 24/04/08 15:51
通りすがりさん7 

主さん分かってないみたいだけど

グイグイ押しのけてくる子も
押すなよ!って強い言葉を吐く子も

どっこいどっこいって意味なんだけど。

No.14 24/04/08 16:12
お礼

>> 9 他の人もレスしてますが、私も「押すなよ」って強い口調で言うのはどうかと。 順番守ってとか言い方がありますよね。 子供同士だからとかの問題… そうですね、トラブルの元になるので、言い方はありますよね。

その辺りは、保育園の担任から「今からですね」と聞いています。

No.15 24/04/08 16:16
お礼

>> 10 なるほど。 押すなよと強い口調で言う子供に育つわけだ。 自分の自尊心を満たすコメントじゃないと突っかかって暴言を吐くような親の性格ではお… 嫌な言い方をされますね。
人の振り見て我が振り直せですよ。

No.16 24/04/08 16:28
お礼

>> 12 そういう子はいつでも居ますよ。 親の躾の問題もあるし、子供の気質の場合もあります。 主さんのお子さんが良い子で、しかもちゃんと必要な… そういう子もいるのですね。
色んな子がいるとは思うのですが、子供のテンションが上がる場所で、親が声をかけないってね…。
はやる気持ちを抑えて順番守ってる我が子を見てると、厚かましく押しのけてくる子は嫌になりますね。
順番守ってる方が嫌な思いをして…真面目にしてると損をするような気分です。

> 多様性と優しさを学ぶ機会
素敵な言葉ですね。
そのような考え方をすればいいのですね。
優しく教えれるといいですね。

No.17 24/04/08 16:35
お礼

>> 13 主さん分かってないみたいだけど グイグイ押しのけてくる子も 押すなよ!って強い言葉を吐く子も どっこいどっこいって意味なんだけ… 結果はどっこいどっこいで同じですが、私はそれに行き着くまでの過程が違うと思うのです。

No.18 24/04/08 16:38
お礼

>> 1 躾けないで子供自身で行動し、感じ、経験させ考えさせるタイプの親 仲間内だけでやって欲しいですね。
公共の場では、声掛けしてほしいですね。

No.19 24/04/08 16:38
お礼

>> 2 そんなもんかどうかと聞かれれば、そんなもんな気がします。 我慢はしませんね。 そういう子もいるということですよね。
我慢されないんですね。

No.20 24/04/08 16:39
お礼

>> 3 いろんな人がいる!といい勉強になるのでありがたい! 色んな人がいますよね。
合わない人は合わない。

No.21 24/04/08 16:44
お礼

>> 5 親が躾しようとしてないのでしょう。 例えば何らかの事情で、突発的に動いてしまうとかがあっても、親って都度子供に言い聞かせたり、一人で先に行… 生きていく社会のルールは教えて欲しいですよね。
失敗して学ぶこと、教えられて学ぶこと、色々ありますが、それが人によって生きてきた環境によって違うんでしょうが。

日本なんだから、順番は守るように言って欲しいですね。

No.22 24/04/08 21:22
通りすがりさん7 

確かに過程は大切だと思いますが、

悪い結果を導く過程は是正が必要かと。

(間に合おうが、間に合わなかろうが、1ミリでも改善は必要)

したがって、主さんのお子さんが、いきなり「押すなよ」という命令口調がすぐ出ないように直してあげないと。

せめて最初は「押さないで」と言えるように。

全て強気で攻めれば良いというものではないでしょうに。

No.23 24/04/08 22:46
主婦さん23 ( 40代 ♀ )

今時は怒らない教育みたいな親が結構いますしね。ダメな事をダメと言わない。
保育士してますけど、そういう親まあまあいますよ。ダメな事はダメと躾ないとろくな大人にならないし、保育園では問題児ですよ。
私もそういう子供許せないです。
親にきちんと躾しろよ!と言ってやりたいですよ。

No.24 24/04/08 23:24
お礼

>> 22 確かに過程は大切だと思いますが、 悪い結果を導く過程は是正が必要かと。 (間に合おうが、間に合わなかろうが、1ミリでも改善は必要… その場面では、気持ちの波もあって「押すなよ」ですが、柔らかい表現を使うときもあります。

やたらと、その言葉だけを話題にしてくるのはどうかと思います。

No.25 24/04/09 00:10
匿名さん25 ( ♀ )

主さんが
「言えない子より、言える子の方が良いと思います。」
って言ってるのと同じで、

そういう子の親は
「自分のやりたいことを、やりたい!って言える子の方がいいと思います。」
と言うことでは?

主さんの考えも、動物園で遭遇した親子の考えも、どちらにもメリットとデメリットがありますよね。

主さんは順番はもう覚えられるものと言う認識ですが、その代わり言葉遣いはこれからなのですよね?

相手は自己主張は早いうちから出来るようにさせたいけど、順番を守るのはこれからという考えかもしれません。

ちなみにうちは順番も守るべきだし、言葉遣いも気を付けることと、どちらが先とかなく躾けてきました。

色んな考えや色んな子育てがあるのが現実。
もちろん自分の子の順番が抜かされたら親として嫌な気持ちするのは当たり前ですけどね。でもやっぱり子供の手前、親が怒ったり感情出すのはよくないかなと。「まだ順番守れない子なのかもね?」と子供と話すくらいの穏やかさはありだと思いますよ。

小学校行ったらもっと色んな親子います。テレビで聞くようなモンスター保護者とかホントにいますし、その子供はもっと手がつけられない。

でもあの子は悪い子だと教えるのではなく、親は誰とも仲良く上手くやれるように人を批判しないように教えれば、子供は世渡り上手にもなるし、コミュニケーション能力高くなります。

思ったことそのまま言っちゃう子はそれがトラブルの原因でよくケンカになってるので、言えることのが全ていいとは言えないかな。

でも主さんがうちの子はそれでいいと言うならそれでいいと思う。
同じように、別の親もうちの子はこれでいいと思っているのだから、スルーするのは大切。
ここでレスしてくれてる人も、どちらにも共感できない人もいるし、それもその人の正解。

何が善悪かということより、子供がみんなと仲良くトラブルなく過ごせるように大人が考えてあげられたらいいかなと思いますよ。

No.26 24/04/09 00:55
匿名さん26 

そんな経験もして子供って成長していくもんだと思うんだけど、、、。世の中色んな子がいるよ?いちいちここに書き込まなくていいんじゃない? そんなんじゃ小学校もたないよ笑 
イライラ募って寿命縮まるよ😂

No.27 24/04/09 02:31
通りすがりさん27 

いろいろな子供がいますし親がいますね。
ズケズケ入り込んでくる子
あなたが代わりに躾てあげたら?

子育てはみんなでするもの。
雷おばさんがいても良いじゃないんでしょうか?

そうじゃないなら人のふり見て我がふり直せ。
あんな子供はいやだ、躾しない親は嫌だ。と感じたらそれが学びと思えばいいですし、

もしかしたら発達障害の可能性もありますから、断片的な事柄で物事を判断するのも良くないですし、
トゲトゲ言葉を投げつけた我が子を、良く言った!とでも思うならやはりそれも違うと思いますし、言われた子が罰悪そうな顔していたら、それで十分ではないですか?
きっとその子は、何かを学んだでしょうね。

小さい頃にいろんな経験をし、学んで行けば良いと思います。


No.28 24/04/09 09:48
通りすがりさん7 

柔らかい言葉の時もあるなら良いと思いますよ

No.29 24/04/09 10:19
匿名さん29 

私は、子どものすることだし仕方ないなと思います。でも、それは子どもに対してだけで親には止めろやぼけと思っています。
以前、ゲームの順番を待っていたときに2歳くらいの子がそのブースの中に勝手に入ってきて、うちの子がゲームを始めてもボタンを触ったりレバーを引いたり、やりたい放題されました。
驚いたのはその子の行動ではなく、黙って見てる親。
あのーって声かけたら慌ててやめようねーって言うけど、言うだけ。
うちの子がしてたら引っ張っるなり抱えるなりして離しますが、なんだこの親?って思いました。
でも、そんな親なら子どもはルールが学べないのも仕方ないです。
だから子どもには腹が立たない。

あと、同じく動物園のイベントがあったとき、うちは出遅れて後ろの方から見ていたのですが、他の親子が「見えないー!」って駄々こねる子どもに「見えないねー、誰か場所変わってくれたらいいのにねー」と周りにも聞こえる声で声かけていて、それにもドン引きしましたね。
前の方にいたカップルらしき人たちが気まずそうにどいてあげていて(私はどかなくていいのに!と思いましたが)、ありがとうございますーとか言いながらその親子はズカズカ前に。
子どもは肩車されていて後ろは全く見えなくなりました。
周りの人達もじろじろその親子を見てましたよ。
そんなに前で見たいなら早めに場所とっとけよと思いました、お母さんとお父さんできてるんだから、どっちか動けよと。

No.30 24/04/09 12:22
匿名さん30 

動物園とかってしばらくしたら絶対場所あくからそれまで待ってる。ズケズケ入って取られたらそいつらが終わるまで待ってるか別ルート行く。いちいちそんなのでイライラしてられないよ アホがいたら相手にしない方がいいと思う。そういうのって子供のうちならまだいいけど大人になって注意してトラブルになりかねない

No.31 24/04/09 12:37
匿名さん31 

子供なら、むしろ隙間に割り込んでいくくらいの積極性が欲しいと思った。

遠慮して隙間に入れずに、せっかくの動物を見れずに
後ろでうじうじしてるような子供になるほうが気持ち悪いよ。

No.32 24/04/09 16:17
お礼

>> 23 今時は怒らない教育みたいな親が結構いますしね。ダメな事をダメと言わない。 保育士してますけど、そういう親まあまあいますよ。ダメな事はダメと… 気持ちをわかってくださって嬉しいです。

No.33 24/04/09 16:21
お礼

>> 25 主さんが 「言えない子より、言える子の方が良いと思います。」 って言ってるのと同じで、 そういう子の親は 「自分のやりたいことを… 凄いです!
穏やかな目で見れるようになりたいですし、物事を善悪で決めるんじゃなくって、子供みんなが仲良く手を取り合っていけたらいいなー、と思うのですが…。
どうしても好き嫌いだったり、合う合わないが出るなーと思ってしまいます。

放っておくのも大事ですよね。

No.34 24/04/09 16:22
お礼

>> 26 そんな経験もして子供って成長していくもんだと思うんだけど、、、。世の中色んな子がいるよ?いちいちここに書き込まなくていいんじゃない? そんな… それこそいちいち書き込まなくていいんじゃない😂

No.35 24/04/09 16:27
お礼

>> 27 いろいろな子供がいますし親がいますね。 ズケズケ入り込んでくる子 あなたが代わりに躾てあげたら? 子育てはみんなでするもの。 雷… 子育てはみんなでするものって、もうそんな時代じゃないと思います。
それこそトラブルでしょう。

また似たようなことがあった時、柔らかい表現ができるといいんですが。

No.36 24/04/09 16:27
お礼

>> 28 柔らかい言葉の時もあるなら良いと思いますよ ありがとうございます!

No.37 24/04/09 16:37
お礼

>> 29 私は、子どものすることだし仕方ないなと思います。でも、それは子どもに対してだけで親には止めろやぼけと思っています。 以前、ゲームの順番を待… 親の行動ですよね!
親がどう対処するかで、気持ちが全然違いますよね。

結局、やったも勝ちなんですよね。
やったって何にも言われない→言われないから迷惑だってことに気付かない、またする

No.38 24/04/09 20:05
通りすがりさん38 

ここの人、おかしい人多くない?
不倫している人のたまり場だからかなって一瞬思ったけど、中にはすごくいい人もいるからひとくくりにはしないけどさ、今回のはどう考えても変。
押されてて危ないなら推すなよって言われて当然じゃないの。
何で皆そういう言い方するなっていうのか、そっちの方が気がしれない。
言い方きつくないよ。
人に迷惑かけて危ない目にも合わせてるんだから怒って当然じゃない。
親が躾が出来てないと、そういわれるって事も学ばないと。
そこまでされても相手の気持ちを考えろっていうのは横暴だと思う。
怒鳴ったりしたわけじゃなく、押すなと言われただけなら言われて当然し、言うのも悪くない。
責任の所在を無視して同じく子供なのに、言い方云々はおかしいでしょ。

No.39 24/04/09 20:21
匿名さん39 

矛盾してますね、主さん。

押すなよ!について、
先生から『今からですね』って言われたんでしょ?
それなら、押してきた子にも言えることじゃないですか?押してきた子も今からじゃないの?

自分の子に対してはこれからで今やったことが許されて、押してきた子にはこれからじゃなくで今やれよ!なんだ。やばっ。

こうやってヤバい親って出来てくるんだな。

No.40 24/04/10 07:21
匿名さん40 

今は、親が注意しない時代で、人に迷惑かける子供が多すぎだから、子供同士でちゃんと注意し合うって、とても良い事だと思います。

No.41 24/04/10 13:54
匿名さん41 

順番だよ って教えていない家庭の子はそんなもんかなと思います。
ただね、教えすぎるのもどうかと最近思うんですよね。順番守り過ぎて抜かされっぱなしでなかなか自分の番にならない我が子を見てると。

No.42 24/04/10 15:16
お礼

>> 39 矛盾してますね、主さん。 押すなよ!について、 先生から『今からですね』って言われたんでしょ? それなら、押してきた子にも言えるこ… 投稿文には書いてなかったですが、みなさんからの投稿を得て、結局は子供の問題ではなく親の対応が問題なんです。

お子さんが迷惑行為をしたときに、親が何もフォローしないので腹が立つのです。

No.43 24/04/10 15:19
お礼

>> 38 ここの人、おかしい人多くない? 不倫している人のたまり場だからかなって一瞬思ったけど、中にはすごくいい人もいるからひとくくりにはしないけど… 気持ちをわかってくださってありがとうございます!

No.44 24/04/10 15:23
お礼

>> 40 今は、親が注意しない時代で、人に迷惑かける子供が多すぎだから、子供同士でちゃんと注意し合うって、とても良い事だと思います。 ありがとうございます。

No.45 24/04/10 15:27
お礼

>> 30 動物園とかってしばらくしたら絶対場所あくからそれまで待ってる。ズケズケ入って取られたらそいつらが終わるまで待ってるか別ルート行く。いちいちそ… ルール守ってるのね…。
トラブルを避けるのも大事だとは思います。

No.46 24/04/10 15:30
お礼

>> 31 子供なら、むしろ隙間に割り込んでいくくらいの積極性が欲しいと思った。 遠慮して隙間に入れずに、せっかくの動物を見れずに 後ろでうじう… 遠慮ではなく、マナーを守ってるのです。
後ろでうじうじしてるわけでもないです。
ちゃんと読んで理解してから、意見されてますか?

No.47 24/04/10 15:42
お礼

>> 41 順番だよ って教えていない家庭の子はそんなもんかなと思います。 ただね、教えすぎるのもどうかと最近思うんですよね。順番守り過ぎて抜かされっ… 凄くわかります。
私も教えない方がいいんかなって思うときがあります。
やったもん勝ち感があって…なんか変ですよね。

No.48 24/04/10 16:00
匿名さん48 

いや押すなよ。
ですよね。大人だって混雑してる所とか、順番待ちなのに守らない奴は押すなよって思いますもん。
明らかに舌打ちしてくる大人もいるんだから、主さんのお子さんばかりそこにスポットあてて叩くのはおかしいでしょ。
状況だってあるんだし。
こっちは守ってるんだからさ。

押すなよと注意するのは親の役目であり、主様のお子様に言わせるなよと思いますね〜。

私が親だったらごめんね!と主さんのお子様に謝って子供に押すなよって叱りますね〜
シンプル人に迷惑をかけるな。
迷惑かけておいて被害者に言い方ガーとか言うなよな

No.49 24/04/10 18:41
匿名さん49 

私は主さんタイプ。
動物園だろうが人を押し除けるなんてあり得ないし、心の中ではうちの子を押すんじゃねぇ、このクソガキが!と思ってます笑。
うちの子はあまり気にならないタイプで押されて見えなくなってるので、見ててイライラしてしまいます。
ただ、主さんもこれから躾されていくとのことなのでいいですが、私の母がかなりいつも喧嘩腰で(私もその血筋を引いてしまい…)正しいことを言っても、言い方一つで喧嘩に発展してしまうのはその人(つまり母です)が損だなぁと見ててつくづく思ったので、私は心の中でクソガキが!と思いつつ、ちょっと見てるから待っててね?と引き攣った笑顔で注意しています笑。

No.50 24/04/10 18:54
匿名さん50 

何故 主さんが叩かれないといけないの?
順番待ちできない子供が悪いよね(その子供の親がもっと悪いけど)
押して他人の子供が怪我したら責任もてるの?

  • << 57 ありがとうございます。 責任という考えがそもそもないような気がします。 最近?は、子供同士でトラブルになっても「お互い様」と言うようです。 被害者から言うのはわかりますが、加害者から「お互い様」というのは、腑に落ちないなと思います。 あなたの子も誰かに怪我や迷惑かけたりするでしょ?だから、お互い様です。 というスタンスのようです。変ですよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧