注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

動物園や、子どもの遊び場において、ずけずけと入ってくる子供。 例えば、動物園で動物を見ている時に、押しのけて入ってくる子供がいて、そんなもんなんでしょうか

No.25 24/04/09 00:10
匿名さん25 ( ♀ )
あ+あ-

主さんが
「言えない子より、言える子の方が良いと思います。」
って言ってるのと同じで、

そういう子の親は
「自分のやりたいことを、やりたい!って言える子の方がいいと思います。」
と言うことでは?

主さんの考えも、動物園で遭遇した親子の考えも、どちらにもメリットとデメリットがありますよね。

主さんは順番はもう覚えられるものと言う認識ですが、その代わり言葉遣いはこれからなのですよね?

相手は自己主張は早いうちから出来るようにさせたいけど、順番を守るのはこれからという考えかもしれません。

ちなみにうちは順番も守るべきだし、言葉遣いも気を付けることと、どちらが先とかなく躾けてきました。

色んな考えや色んな子育てがあるのが現実。
もちろん自分の子の順番が抜かされたら親として嫌な気持ちするのは当たり前ですけどね。でもやっぱり子供の手前、親が怒ったり感情出すのはよくないかなと。「まだ順番守れない子なのかもね?」と子供と話すくらいの穏やかさはありだと思いますよ。

小学校行ったらもっと色んな親子います。テレビで聞くようなモンスター保護者とかホントにいますし、その子供はもっと手がつけられない。

でもあの子は悪い子だと教えるのではなく、親は誰とも仲良く上手くやれるように人を批判しないように教えれば、子供は世渡り上手にもなるし、コミュニケーション能力高くなります。

思ったことそのまま言っちゃう子はそれがトラブルの原因でよくケンカになってるので、言えることのが全ていいとは言えないかな。

でも主さんがうちの子はそれでいいと言うならそれでいいと思う。
同じように、別の親もうちの子はこれでいいと思っているのだから、スルーするのは大切。
ここでレスしてくれてる人も、どちらにも共感できない人もいるし、それもその人の正解。

何が善悪かということより、子供がみんなと仲良くトラブルなく過ごせるように大人が考えてあげられたらいいかなと思いますよ。

25回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧