注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

一生独身であることが決まってしまっている場合、やっておかなければいけないことはあ…

回答23 + お礼10 HIT数 1936 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/04/10 08:30(更新日時)

一生独身であることが決まってしまっている場合、やっておかなければいけないことはありますか?貯金以外で教えてほしいです。


私は30歳、未婚、実家暮らしです。
夜間に自動車を運転中に信号無視の歩行者をはねて死亡させてしまい、自動車運転過失致死傷罪の前科(罰金刑)があります。


前科者になってしまったので結婚相手を探すのは難しいだろうと思い、結婚は諦め、一生独身を覚悟して日々過ごしています。人並みに結婚、出産願望があったので最初はとてもとても辛かったですが、現在はこれも自分の運命だと受け入れることが出来ています。


一生独身であることが決まってしまってる場合、貯金以外に何かやっておくべきことはありますか?教えてください。

タグ

No.4022931 24/04/07 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.33 24-04-10 08:30
主婦さん6 ( )

削除投票

相手が悪いにせよ主様は随分と苦しい思いをされてきたと思いますよ。勿論、運転もトラウマになるほど慎重になっていると思います。急にブレーキを踏んでも間に合わない事もありますし簡単な話ではないよね。誰かの省にすれば気持ちが楽になるかもしれないけど主様の場合事故だよね。実は近所で泥酔した人が夜中に横たわっていて轢いてしまい命を奪ってしまった事をニュースで知りました。もしも自分が轢かれた人の身内でしたら轢いた人へ申し訳ない気持ちでいっぱいになると思います。どちらも被害者だと思います。遺族の人も想像を超えるくらい悲しい思いをされてると思いますがそれは遺族が向き合い乗り越えなくてはいけない。主様は生きてるんです。何度もいいますが幸せになってほしいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 23:28
匿名さん1 

ニュースには出ましたか?

No.2 24/04/07 23:29
お礼

>> 1 出ましたが、小さく報道されただけで、実名は載っていません。

No.3 24/04/07 23:45
匿名さん3 

個人的には故意の事故ではないから罪があったとしても結婚まで諦める必要はないかなと思ってしまいます。

そういうのも受け入れてくれる人は必ずいると思うので。

ちなみにやるべき事は貯金くらいで特にはないとは思いますけど、一人っ子で先祖のお墓があったり一軒家であるなら死んだ後の事を考えておくのが大事かなと思います。

No.4 24/04/07 23:53
匿名さん4 

1人になった時どうするか問題は
独身でも既婚でも悩みは一緒ですよ。

結婚=安泰
ではないですからね、そこは間違えないで下さい

結局シンプルに必要なのはお金。
保険補償など、自分に何かあった時にその資金を正当に運用してくれる保証
そういう場を見つけておくのが大事と思います。

そして何より大事なのは、職場でもお友達でも
趣味仲間でも、ご近所さんやスーパーや
行きつけの場所など、どこでも良いから
誰かしら外部との付き合いを日常的に持つことだと思います。

No.5 24/04/07 23:56
匿名さん5 

亡くなってしまった人も不幸だったけど、こういう事故の場合、主さんも被害者だよ。
人生まで諦めんでいいと思う。
誰にでも話す話ではないけど、友人も恋愛も結婚もしていいと思う。

No.6 24/04/08 00:09
主婦さん6 

主様は生きてますし幸せになる権利があります。主様が悪いわけではありません。諦めないで下さい。

No.7 24/04/08 06:02
匿名さん7 

とりあえず、何か趣味や特技を身に着けておけば様々な選択肢が見えてくる。
ちょっとした趣味系の資格・認定試験なんかに意識向けてみるのもいい。
独り身なりに気負わず勉強できて何かに活かせるから、そういう方向に目を向けると生きやすくなるはず。

No.8 24/04/08 10:26
匿名さん8 

今度はご本人からの相談ですか?

以前何度も何度も母親からのスレが上がっており、被害者に対しての気持ちのありようがあまりにも目に余る内容で、毎回削除されていましたが。

そのことはご存知?
それとま母親が娘になりすましているのかしら。

No.9 24/04/08 10:45
会社員さん9 

別に何もしなくていいのでは。
のほほんと好きに暮らす。
結婚しなくても、自由に恋愛くらいすればいい思いますけど。

No.10 24/04/08 11:01
お礼

>> 8 今度はご本人からの相談ですか? 以前何度も何度も母親からのスレが上がっており、被害者に対しての気持ちのありようがあまりにも目に余る内容… 私は本人です。
以前は母がここでお世話になったようでありがとうございました。そのスレを私も拝見し(今はどうやら運営側に削除されてしまったようですが)、皆さんからの厳しいお言葉に全て目を通し、やはりこの件を受け入れてくれる方はとても少なそうだなと私自身も更に現実を強く受け止めるきっかけになり、結婚は諦めるという結論に至りました。
母親も現在は心の落ち着きを取り戻し、二人で色んな場所に出かけ、「旦那さんや子供がいる同年代に負けないくらい自分たちだけで楽しめることをたくさん探そうね」という気持ちで日々を生きています。

No.11 24/04/08 15:06
主婦さん6 

はっきり申し上げて主様も被害者です。信号無視されてなければ事故を起こすことがなかったのですから。随分と苦しい思いをされた筈ですしどこか知らない街に引っ越し心機一転幸せになってほしいなと感じました。

No.12 24/04/08 20:47
匿名さん8 

お気持ちは拝察しますが、お母さんのスレで被害者の方への配慮の煩雑さがどうにも心にひっかかっています。
罰金刑で前科が付いた。
被害者の過失があったからこちらは被害を被った。

でも、被害者にどんな過失があったとしても裁判で主さんの過失が重大な物であったから前科が付いたのでしょう?
なのに被害者の過失が無ければとか、加害者なのに幸せを探そうとかおかしくないですか?
命を奪ってるのに、このスレやお母さんのスレを被害者に見せる事は出来ますか?

人ひとり死んでるんですよ。
それに付随するスレは不謹慎ではないですか?
殺された方への冒涜に思います。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 24/04/08 20:56
お礼

>> 12 お気持ちは拝察しますが、お母さんのスレで被害者の方への配慮の煩雑さがどうにも心にひっかかっています。 罰金刑で前科が付いた。 被害者の過… だから「結婚は諦めている」と書いてますよね?貴方はこれ以上何を望むのですか?貴方のお望み通り、「結婚はしない」と言ってるじゃないですか。
命を奪ってると言われましても…。そもそも相手が信号無視しなければこの事故は起きてませんよね…?信号を守るなんて常識だと思うのですが…。その辺はどのようにお考えなのでしょうか?「幸せを探そう」という言葉に引っ掛かっているのですか?では「私は幸せになる権利なんてないから今後一生幸せになることは考えずに生きていきます」と言えば貴方は満足なんでしょうか?この際とことん話し合いましょう。ご返信お待ちしてます。

No.15 24/04/08 21:02
匿名さん15 

おひとり様は、既婚者と比べたら背負う物が少ないので身軽です。

よって、自由な部分が多いのでありません。

No.16 24/04/08 21:04
お礼

>> 15 自由を謳歌するのもそれもまた良いですよね。

No.17 24/04/08 22:49
匿名さん17 

既に居るならいいですが、一生付き合っていける友人関係を作るとか?

No.18 24/04/08 22:56
主婦さん6 

お母様のスレは存じ上げませんが仮の話で自殺しようと突然飛び出してきた人の命を奪ってしまったとしたらどうなのだろう。例えば殺意を持ってひき殺そうとしたのであれば命で償ってほしいと思いますが信号無視して飛び出して来た人となれば轢いた人も被害者だと思います。

No.19 24/04/09 01:59
匿名さん19 

主さん。

結婚して子供できて幸せな時代はとおの昔ですよ。

今の時代、結婚して子供いて幸せな人はほんのごくわずか。1割くらいじゃない正直な話。

9割は不幸だよ。生活が大変すぎる。老後悲惨。

特に女性は。離婚も多いし。シングルマザーで貧乏まっしぐら。

結婚したのに不幸なやつが多すぎる。

男性もとおの昔と違い、無責任というか「一生なにがなんでも家族を守る」男性があまりに少ないし、頼りない男性が多いのも原因よね。

よほど良い男性と結婚しない限りは、結婚しないほうが良かったと将来思う日がきます。

No.22 24/04/09 13:13
主婦さん6 

本当におかしいと思います。信号を守るのは常識ですよなんて亡くなった親族に言えるわけないでしょ。そんなの赤の他人でも一緒。何番かさんかわかりませんがただ主様を攻撃したいだけのレス、逆恨みにしかみえません。

No.23 24/04/09 20:24
匿名さん23 

それを一生つぐなうことを忘れなければ、結婚はふつうにしてええよ?

No.24 24/04/09 20:43
お礼

>> 23 一生償うとは?

No.25 24/04/09 21:07
匿名さん23 

24
自分で悟るまで、結婚はないべ😎

No.26 24/04/09 21:14
お礼

>> 25 信号無視をしてきた相手に対して「一生償う」必要があるのか…?と思ってしまいます。

No.27 24/04/09 21:20
匿名さん23 

26
😇

No.28 24/04/09 22:25
主婦さん6 

償う必要はありません。主様は生きてらっしゃるのですから忘れて幸せになって下さい。幸せになる権利はあるのです。あーだこーだ言って苦しめる人は外野なので気にする必要等ありません。

No.29 24/04/10 06:44
お礼

>> 28 ありがとうございます。
問題のコメントはなぜか消えているみたいです。一体何だったんでしょうか…。

No.30 24/04/10 06:48
匿名さん30 

罪を忘れる事なく反省する意思があるのなら、結婚を考えていいと思いますよ。

No.31 24/04/10 07:16
お礼

>> 30 「反省」ですか…。
信号無視の相手に対して「反省」…?はて?

No.32 24/04/10 07:50
匿名さん30 

確かに信号無視はルール違反ですが、交通ルールには予見可能性というものを考慮すべきで、よく子供の飛び出し事故が例に出されますが、赤信号だから、信号無視だからではなく、もしかしたら人や車が出て来るかも知るないっていう意思を持って、注意深く交差点を通過する必要があるのですが、それを怠ったから過失運転致死に問われたのではないかと思います。

信号無視の相手が何であれ、人の命を奪ったことに変わりはありません。

人を死亡させた行為に対して、自分の行為を全面的に肯定しているから、反省ですか?ってことなんですかね?
死亡させたけど、自分は正しいってことでしょうか?

人を死なせたことに対する反省すらないのなら、結婚云々以前に人間としてオワコンですね。

亡くなった方が信号無視だとしても、その方にも悲しむ友人や家族がいるとしたら、あなたは心が痛みませんか?
あくまでも自分は悪くないと主張するなら、罰金刑について、控訴すべきだったのではないかと思います。

反省すらしないなら、交通事故に限らず、また事件に関わるかも知れませんね。

私は、親戚を2人、相手の信号無視の無謀運転で失いましたが、その家族はテレビで相手を許す発言をしていました。しかし、家族を失った哀しみは一通りではありませんでしたよ。

あなたは逆の立場かも知れませんが、理由が何であるにしろ、人命を奪った事実に反省は必要かと思います。

自己肯定も方向性を誤ると唯の異常者になるだけです。

反省とは、罪に向き合うだけではなく、前向きに人生を歩むことですから、その意味で反省しているなら、普通に結婚する選択肢もあるかと思う次第です。

No.33 24/04/10 08:30
主婦さん6 

相手が悪いにせよ主様は随分と苦しい思いをされてきたと思いますよ。勿論、運転もトラウマになるほど慎重になっていると思います。急にブレーキを踏んでも間に合わない事もありますし簡単な話ではないよね。誰かの省にすれば気持ちが楽になるかもしれないけど主様の場合事故だよね。実は近所で泥酔した人が夜中に横たわっていて轢いてしまい命を奪ってしまった事をニュースで知りました。もしも自分が轢かれた人の身内でしたら轢いた人へ申し訳ない気持ちでいっぱいになると思います。どちらも被害者だと思います。遺族の人も想像を超えるくらい悲しい思いをされてると思いますがそれは遺族が向き合い乗り越えなくてはいけない。主様は生きてるんです。何度もいいますが幸せになってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧