注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

私の母に脳梗塞が見つかりました。点滴を受けて数日入院し、その後退院。現在薬を内服…

回答4 + お礼4 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 03:38(更新日時)

私の母に脳梗塞が見つかりました。点滴を受けて数日入院し、その後退院。現在薬を内服中の状況です。発症してから数ヶ月経っています。

私20代半ば、彼20代後半です。そして私は3月に婚約をして、お互いの両親に報告を済ませました。お互いの両親には認めてもらって入籍に向けて、顔合わせの会場など準備を進めています。
そんな状況の中、母から手術をしないといけないかもしれないと突然言われました。今すぐに必要というわけでもなさそうなのですが、母は入籍を1年延期して欲しいようです。ちなみに、結婚式は金銭的にすぐではないし、母の体調を見ながら1年以上先になる予定だと伝えてあります。
私的には、手術が今すぐ必要というわけではない状況なこと、手術してから入籍となると母の予後がどうなるかも分からず遅らせる方が不利益になりそうだなと思っています。

両家に認めてもらったので、職場への報告や手続きを進めている最中にこのような状況になり頭を抱えています。母は娘をあげたくないと昔から強く思っているようで、病気を理由に入籍の延期を提案しているだけではないかと思い始めました。
顔合わせの日程や場所まで決定したのに、母は私は行かない勝手にそちらで進めてくれと言い出しています。
大人としてどうなのだろうと呆れています。父も説得しようとしていますが、話が通じません。どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.4023229 24/04/08 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 13:43
匿名さん1 

こればかりは…お母様とあなたで話し合いを重ねるしあないと思います。
お母さんのことが心配なことを伝えつつ、娘の幸せも考えて欲しいと。

No.2 24/04/08 15:30
お礼

>> 1 かなり深いところまで話をしたのですが、聞いてくれず自分の話ばかりされます。否定的なことを言われます。本当に考えてくれる相手なら入籍を遅らせてくれるはずだと彼のことまで悪く言い始めるようになりました。父も母に説得しようとして喧嘩になったと言っていました。とても不安です…。

回答ありがとうございます。少し時間を置いて考えてみようと思います。

No.3 24/04/08 20:43
匿名さん3 

お母さんは病気になってからではなくて、以前から自分優先なのでは?彼の事を本当に考えてくれるならって…お母さんの方が娘の幸せより自分なのでは?相手のある事ですし困りますよね。答になってなくてごめんなさい。

No.4 24/04/08 21:40
正直や ( MwsUCd )

お母様は今不安の中での生活で冷静な状態になれないのでは?自分の今後、自分が主様にやってあげれる事の減少の不安など、親は何時も我が子を心配します。

No.5 24/04/09 02:24
匿名さん5 

急がない手術って、本当の話ですかね?
具体的にはいつ頃手術するのでしょう?

急がない手術なら逆に入籍を早めてしまえば?

No.6 24/04/09 03:24
お礼

>> 3 お母さんは病気になってからではなくて、以前から自分優先なのでは?彼の事を本当に考えてくれるならって…お母さんの方が娘の幸せより自分なのでは?… まさにその通りだと思っています…。母の発言で、私が婚約破棄される可能性もゼロではないということを母は分かっていないようで悲しいです。私の幸せを考えて欲しい、と言いたいところですが、病気でしんどいから考えられないと言うと思います。話になりません。
回答ありがとうございます。分かっていただけて嬉しいです。

No.7 24/04/09 03:33
お礼

>> 4 お母様は今不安の中での生活で冷静な状態になれないのでは?自分の今後、自分が主様にやってあげれる事の減少の不安など、親は何時も我が子を心配しま… 病気で不安なのは私にも分かります。私たちに何かをしてあげたいという気持ちよりも、結婚して自分の元から娘が離れてしまうのが嫌という気持ちの方が勝っていると思います。看病、金銭的に頼れなくなるのが困るんだと思います。結局母は自分のことしか考えていないようです…。
回答ありがとうございます。回答者さんはお優しい方なのでしょうね。

No.8 24/04/09 03:38
お礼

>> 5 急がない手術って、本当の話ですかね? 具体的にはいつ頃手術するのでしょう? 急がない手術なら逆に入籍を早めてしまえば? 手術する必要があるのか、ないのかは来月の頭に判断が下るそうです。なので、手術が確定しているわけではないです。言ってしまえば手術の必要がない場合、結婚を延期する意味が皆無になります。どうなるか分からないことで結婚を延期させようとしてくるのが謎で仕方ありません。
回答者さんのおっしゃるとおり早めるのも手ですが、記念日に入籍しようと早くから準備を進めているので恐らくこのまま突っ走ると思います。
回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧