注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

文系の院進は世捨て人なんて言われることがありますが、実際就職は無理でしょうか?……

回答2 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

恋愛初心者( 19 ♀ MMJVCd )
24/04/08 14:19(更新日時)

文系の院進は世捨て人なんて言われることがありますが、実際就職は無理でしょうか?… 大学2年です。心理学を専攻しており、院進して公認心理師の資格を取ろうと考えています。将来的には、公認心理師の資格を取り、少年院やスクールカウンセラー 病院での勤務か 産業カウンセラーとして企業で働こうかと考えているのですが、 正直年収がそこまで高くないです。450万程度です。高校生の頃から心理学を学び、資格が生かせる場で活躍したいという思いはあるのですが、自分の興味のある分野を勉強して専門家になるより、就活を頑張って良い企業に進んで稼ぐ方が良いのでしょうか? 現在聖心女子大に通っており、一般職では様々な企業へ就職出来るのですが、総合職だと厳しいと感じます。一般職よりも総合職の方が年収は良いですよね。 総合職で女性を採用する人数はとても少ないでしょうし、転勤等も考えると目指すのは厳しい道のりでしょうか?… 両親は「将来的に資格を持っている人の方が重宝されるだろうし カウンセラーとかはAIに取って変わらなそうだから 折角なら資格取ったら良いのでは?」と言われています。将来的に考えると一般職は銀行等はAIに変わられるでしょうし、資格を取る方が現実的で安定した収入を得られるでしょうか?「女性の大学院卒は採用したがらない企業も多い」とよく聞くので不安です。 また採用しないのは何故ですか? 女性であるというのは関係あるのでしょうか?「院進すると結婚にも不利」という声もあり どうしたら将来安定した職につけるのか分からないです。

タグ

No.4023259 24/04/08 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 14:11
匿名さん1 

カウンセリングって行ったら分かるけども診断されて薬渡されるだけだよそれがカウンセラーなんだろうけども正直他の職の方が良い

No.2 24/04/08 14:19
匿名さん2 

就活したって、安定するとは限りませんよ。

やりたい事がはっきりしているのだから、それを大切にした方がいいと思います。ここでカウンセラーへの道を捨ててしまうと、小さなモヤモヤがいつまでも残ってしまいそう。だから、院進に1票。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧