注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

私、もしかしてヒス構文みたいですか? 「」が彼氏 →が私です ①、②あ…

回答4 + お礼6 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
24/04/08 17:55(更新日時)

私、もしかしてヒス構文みたいですか?

「」が彼氏
→が私です
①、②あります


電話中に
「眠た……え、あのゲーム新作来てんじゃん!
わー!急に目が覚めたわ
20分無駄にした!」

→よかったね!ずっと待ってたもんね〜

「(このゲームの話)
あ!ごめんね、ほったらかしにして 話しましょう」

→大丈夫だよー!(明るい口調)良かったね

「どうした?」

→えっ(なんで…?)

「なんか怒ってる?言わないとわからないよ」

→(何度も聞いてくるし、
束縛メンヘラ嫉妬好きって言ってたし、
素を出して欲しいって言ってたし、それっぽい
反応した方がいいのかな…)
え、うーん…無駄にしたって…

「違うんだよ、無駄にしたっていうのは早くゲーム入れとけばよかったって意味、無駄と思うなら切ってっから」

→そっかぁ!ごめんねーめんどくさくて

「大丈夫だよー
めんどくさくても可愛い
めんどくさいの含めてかわいい」





彼氏「8時に電話しようぜ」

→(8:10ごろ) まだー?
8:20 まって涙 のスタンプ
8:30 電話

「遅れてごめん」

→大丈夫よーなにしてたのー?

「…ギター(学校の課題)弾いてた」

→そうなんだ!どこまで進んだのー

「どうした?なんか元気ないじゃん」

→えー?そうかななんでだろ

元気だよー(明るく高い声)

「本当にー?言わないとわからないよ」

→うーん、、(何回も聞いてくるし、言った方がいいのかな)

(いつでもできていつでもやめられる)ギター弾いてて遅れたのって、、
私と話してて楽しくないのかなーって思っちゃった
(言わなきゃ良かった、前の彼氏の言葉*に引きずられた)

「気をつけるね、ごめんね」

→ごめんね、集中してたら時間忘れるよねー

「そういうときは電話かけて来いって、そしたらオレも気付くから」


*前の彼氏の言葉
「土曜さ、車移動のとき車の中でも通話しようよ、そのほうが安心でしょ?」
→うん、安心だね
「え?その言い方だとオレと話したくないみたい

→えっ(なぜ…?)
オレと話してて楽しい?」
→楽しいよー!
「よかった」

24/04/08 16:07 追記
②はテレビのリモコン探してて30分遅れたっていうのが前にもあって、
約束よりギターとか探しものとかいつでも出来ること優先するんー…って思っちゃってまして、そういうすねた気持ちが態度に出てたのかもしれません。それで何度も聞いてきたのかも。

24/04/08 17:55 追記
①のあと、「興奮しすぎて変なこといってごめんね」って言ってくれました

タグ

No.4023283 24/04/08 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 14:45
匿名さん1 

ヒス構文ではないとおもうけど、なんかめんどくさいなってかんじはする。
彼氏側がそれを受け止めてるからいいんじゃない?ご自由に

No.2 24/04/08 14:49
匿名さん2 

ヒステリーは起こしてないけど、うざ面倒だる。

No.3 24/04/08 14:51
匿名さん3 ( ♀ )

ヒス構文みたくなっちゃってるけど、なんつーか、誘導ヒス構文だよねこれ。
彼氏がしつこく聞いて言わせてるじゃん。

前の彼氏もそうだけど、面倒臭いのは彼氏の方だと思う。
彼氏の「20分無駄にした」はどう考えても言葉のミスチョイスだし
ギターの件も彼の「俺から電話しようって言ったのにごめん」一択だろうが。

なんか彼氏が自分の劣勢を主さんにすり替えてる感じがするんだよね。
主さんきっと優しくて腰が低すぎるんじゃないかな?

No.4 24/04/08 14:59
匿名さん4 

3さんと同意見で彼氏さんのほうがめんどくさいと思う
自分大切にしてください。相手のことを気にしすぎるとつらいだろうし
全然ヒス構文じゃないと思う

No.5 24/04/08 16:01
お礼

>> 1 ヒス構文ではないとおもうけど、なんかめんどくさいなってかんじはする。 彼氏側がそれを受け止めてるからいいんじゃない?ご自由に ありがとうございます。やっぱめんどくさいですよね。
めんどくさいとお2人もの方が仰るということは、きっとそんなに気にすることではないのですよね。
めんどくさくなっちゃうのは嫌ですし、これからまたあったとしてもあんま気にしないようにしますー!

ありがとうございました!

No.6 24/04/08 16:06
お礼

>> 2 ヒステリーは起こしてないけど、うざ面倒だる。 少なくともヒステリーは起こしてないならまだよかったですー
率直なご意見が聞きたかったので助かりました
ありがとうございます
うざ面倒だるってことは、ギターの件や言葉はそこまで気にすることではないのでしょうか
気にした方がいいのか迷ってましたが、1さん2さんのご意見も参考にし、
次からはあまり気にしないようにしますー

No.7 24/04/08 17:11
お礼

>> 3 ヒス構文みたくなっちゃってるけど、なんつーか、誘導ヒス構文だよねこれ。 彼氏がしつこく聞いて言わせてるじゃん。 前の彼氏もそうだけど… ありがとうございます
確かに、言ってほしそうな印象は受けました。

その2点についてはすぐ謝ってくれまして、
どうしたのか聞いてくれたのも、私の微妙な態度の変化を汲んでくれたようにも思いました。

劣勢をすり替える、ですか。
つまり、怒られないと自分が10悪いままだから、
相手に言ってもらうことで(ヒス構文だとなおよし)
自分も悪いけど相手も悪いよねーってことにしたい…ってことでしょうか?

だとしたら
そういうことをする人なのかどうかまだ深く知れてない部分があるので
なんとも言えません。

(明らかに彼氏自身が眠たい時に、主ちゃんが眠たいなら寝ようというみたいな軽いすり替えはありましたが)

もし仮に彼氏の誘導だったなら、ヒス構文でも安心です。
求めてないヒス構文で彼氏に嫌がられてたら、と不安だったので。
ただ自分がしたいことや自分のなにかを相手にすりかえる行為は苦手だし、父にされて嫌だったことなのでこの予想はハズレであってほしいです…。


言ってほしそうな気配を感じてもあえて、
全く言わないことや、サッパリした言い方、可愛らしい言い方をすることも選べるので、
機会があれば次回からはそうしてみようかな。

優しい、腰が低すぎるですか、
初対面から友達親戚家族まで、色んなひとに言われます笑
それが行き過ぎて不安や窮屈さ、距離を感じると言われたことも。
今回もそうなのかもしれません。
新たな視点から、考えさせられました
ありがとうございました!

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 24/04/08 17:40
お礼

>> 4 3さんと同意見で彼氏さんのほうがめんどくさいと思う 自分大切にしてください。相手のことを気にしすぎるとつらいだろうし 全然ヒス構文じゃな… 4さん、ありがとうございます

彼氏のほうがめんどうっていうのは目からウロコです、一体どこだろう?
「俺と話したくないみたい、俺と話してて楽しい?」のとこかな、
何度も聞いてくるとこかな
それぞれ
びっくりした不安にさせちゃった気をつけよう、
私の気持ちを気にしてくれるなんて優しいなーと思っていました、

まさにいま気にしすぎていました笑
確かに私自身つらいし、相手もつらくなっちゃいますしいいことないかも

全然ヒス構文じゃないと思うと聞いて安心しましたーー

No.10 24/04/08 17:51
お礼

①のあとで「興奮しすぎて変なこといってごめんね」って言ってくれました


今日も彼氏が電話してきて、眠そうだったので

「もう寝ちゃう?」と聞いたら
「ううん、主は寝ちゃう? (冗談っぽく)ふーん私より先に寝ちゃうんだ、私の事なんてどうでもいいんだー
流行りのヒス構文 知ってる?
こういうめんどくさいのがヒス構文」と言ってて


①、②や、いままで眠たそうな時に「寝ちゃう?」と聞いてきたこと自体、
ヒス構文って思われてたらって
不安になったんです
(深読みしすぎ間に受けすぎかもしれません)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧