注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

職場の方へのお土産についてお聞きしたいです。私は20代、お相手の方は50代の方で…

回答3 + お礼3 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 14:23(更新日時)

職場の方へのお土産についてお聞きしたいです。私は20代、お相手の方は50代の方です。私もお相手もパートです。歳の差がありながらも、ほどよく仲良くして下さいます。服を頂いたり(しまむらの大安売り100円でとにかく買ったはいいものの着ないものを下さったり)、おやつ(飴など)を下さったり。

この度、私が諸事情で東京へ行くことになり(旅行などのいいことでは無い理由です。むしろ悪い理由)、そのついでに何か買ってきて欲しいものは無いかとお聞きしたところ、とあるキャラクターもののリュックサックを言われました。値段は6000円位。あちらのみの販売のものです。

私は代行のつもりで提案し、お土産は別で買うつもりでした。普段お世話になっていますので、2000~2500位の予定でした。ただ、そのつもりで自然と話していましたら一瞬驚いたような顔をされ、ですが否定されることも無く了承されました。

今考えると、以前その方が欲しかった布製の手提げカバン(4000円)を、同じように東京限定のものを、二人の方からお土産でプレゼントされたらしく、その流れでプレゼントされるものだという認識だったのかなと思いました。

失礼なことをしたのかと心配になり、どうしようか悩んでいます。できれば皆さんのご意見を頂けましたら幸いです。

自分としては、やはり服を頂いておりますし、思い直して買うべきか………でも、他の方のお土産は買わずに東京行き自体を伏せるつもりですから皆さんのを買わないのに高額のものをこの方だけに渡すのも………と悩んでいます。

東京行きは、離婚調停中(夫側DVが原因)の別居している夫が問題を起こし、行かなくてはいけないというネガティブなもので……あまり言いたくありません……。休みを長めに頂いてることと、お休みを取るにあたり事務の方に夫関係でと濁してお伝えしていることから、職場に漏れてる可能性もあって、その際にお土産なしは失礼かなとか、でも漏れてないなら漏らしたくないのでお渡し出来ない……とか、話が漏れた上におひとりだけお土産渡してるとかになれば女性同士の諍いが………と、行く前から悩み始めてしまいつらいです。

タグ

No.4023284 24/04/08 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-04-08 20:04
匿名さん5 ( )

削除投票

こちらはお土産は会社ルールで禁止されていますが、禁止されていないの?

No.2 24-04-08 14:44
匿名さん2 ( )

削除投票

100円の服の見返りとしては高額に感じますね。しかもその店に買いに行く手間、荷物になる負担などもありますよね。私だったらむしろ買ってきていただくなら代金はもちろん、買ってきてもらう側がプラスお礼しないといけないと感じます。
同僚にお土産何がいいか聞かれて相手負担でリュックサックをおねだりって相手の方がちょっと常識ないと思います。

No.1 24-04-08 14:43
匿名さん1 ( )

削除投票

> そのついでに何か買ってきて欲しいものは無いかとお聞きした
これが事の全ての発端
自分で蒔いた種でしかないんですが、と思いました。
お土産って旅行の時だけ負担にならない程度のものを買うって言うものだと思ってました。
本人が望んでいる欲しいものを買ってあげるのと着ないから買った本人が望んでいないいわゆるお古をあげるのとでは別物ではないですか?そこを天秤にかけるのではなくて、普段お世話になっている気持ちをお礼すればいいと思います。
今回は長いお休みをしたから菓子折り1個みなさんでどうぞで済ませばいいと思います。
こういうのも強制でもないのだし、気持ちなんです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 14:43
匿名さん1 

> そのついでに何か買ってきて欲しいものは無いかとお聞きした
これが事の全ての発端
自分で蒔いた種でしかないんですが、と思いました。
お土産って旅行の時だけ負担にならない程度のものを買うって言うものだと思ってました。
本人が望んでいる欲しいものを買ってあげるのと着ないから買った本人が望んでいないいわゆるお古をあげるのとでは別物ではないですか?そこを天秤にかけるのではなくて、普段お世話になっている気持ちをお礼すればいいと思います。
今回は長いお休みをしたから菓子折り1個みなさんでどうぞで済ませばいいと思います。
こういうのも強制でもないのだし、気持ちなんです。

No.2 24/04/08 14:44
匿名さん2 

100円の服の見返りとしては高額に感じますね。しかもその店に買いに行く手間、荷物になる負担などもありますよね。私だったらむしろ買ってきていただくなら代金はもちろん、買ってきてもらう側がプラスお礼しないといけないと感じます。
同僚にお土産何がいいか聞かれて相手負担でリュックサックをおねだりって相手の方がちょっと常識ないと思います。

No.3 24/04/08 15:12
お礼

>> 1 > そのついでに何か買ってきて欲しいものは無いかとお聞きした これが事の全ての発端 自分で蒔いた種でしかないんですが、と思いました… 仰る通りです…………。本当に馬鹿なことを言ったなと思いました。本当に善意だったのです。東京限定のものを代行する気持ち(普段お世話になってるから代行すること自体)が感謝の気持ちでした。働いている場所が工場系で人が多いですので、多くの人間に諸事情が知れ渡るのがつらくて菓子折り1つ持って行きたくないからこその個人的にこっそりと……この方なら表には言わないからとの……ことでしたが、本当にバカなことをしました。

また、気持ちと仰ってくださってありがとうございます。仰ってくださったことを前提に考えてみます。

No.4 24/04/08 15:19
お礼

>> 2 100円の服の見返りとしては高額に感じますね。しかもその店に買いに行く手間、荷物になる負担などもありますよね。私だったらむしろ買ってきていた… お返信ありがとうございます。元々私の発言が安易でしたので私が悪いのですが、金銭感覚についてそう仰って下さってホッとしました。高額に感じる自分がおかしいのかと悩んでいました。私の地元は西日本で、関東圏の感覚とは異なっていることや「代行」という感覚がないのかなと思います。もう少し日にちがありますので、考えてみます。また、その商品が売り切れてない可能性もありますから……そこも含め悩んでいこうと思います。

No.5 24/04/08 20:04
匿名さん5 

こちらはお土産は会社ルールで禁止されていますが、禁止されていないの?

No.6 24/04/09 14:23
お礼

>> 5 いえ、禁止されていません。長期休みになると職場の休憩所に「よかったらどうぞ」の紙とともにお土産が置かれていることもあります。ルールで禁止されている会社もあるのですね……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧