注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

悪気がないと謝らなくてもいいんですかね? 旦那と姑がそれです。 何かある…

回答1 + お礼1 HIT数 119 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 21:55(更新日時)

悪気がないと謝らなくてもいいんですかね?

旦那と姑がそれです。
何かあるたびに悪気はなかったからと言います。
でも、だから何?って感じじゃないですか?

例えば地下鉄が揺れてよろめいて隣の人の足を踏んだ。
私は悪くないですよね、地下鉄が揺れたのが悪い。
隣の人に悪意も恨みもないんだから当然悪気なんてない。
でも、足を踏んだのは事実。
だから謝りますよね?

もちろん謝った後、悪気はなかった、そんなつもりなかった、というのはわかるんです。
まあ、いずれにせよ、旦那のやる悪気のない行為は悪気があったらクズだなって思うことばかりなのですが、言い訳として言いたい気持ちは理解出来ます。

でも、第一声で悪気がなかったから、以上、みたいな感じ。
え?それだけですか?
悪気がなければ許されるってこと?と思います。

悪気がなければ謝らなくてもいいと思う人はどれくらいいますか?

タグ

No.4023327 24/04/08 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 16:52
通りすがりさん1 

いるいる。
言い訳ばかりで、絶対に謝罪ない人。

悪気がなくても、まず謝罪ですよね。

その場にいたら、「迷惑を掛けられたスレ主さんに、まずは謝罪でしょ。」
と、言いたいですね。

No.2 24/04/08 21:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
あまりに腹立って姑に、育児しててごめんなさいとありがとうは言えるように育てたいなって思ってます、と言ったことがあります。
まあ多分気付いてないですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧