注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

親が本当に自信がなくなるようなことばかり言います。 私の親は気分屋で、機嫌の良…

回答6 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 09:26(更新日時)

親が本当に自信がなくなるようなことばかり言います。
私の親は気分屋で、機嫌の良い時は普通に接してくれるのですが、悪い時は自分に意地悪なことばかり言います。
親が機嫌の悪くなるのは、主にドライヤーの線を抜いて結んでおかなかったとか、髪の毛がくしについていたとか、くしを借りたまま放置していたとか、そういう細かいことをきっかけに悪くなります。(自分は常習的に上のことをしているわけではなく、たまに程度です)
機嫌が良いと「かわいい」「スタイルが良い」とかいいますが、機嫌が悪くなるといきなり叫び出したり、「お前はウジ虫みたいな顔だ」「くさい」「そんなんだから友達がいない(普通にいます…)」などと言います。たまにタオルなどで叩かれます。友達はいるよと伝えたら、「お前が友達だと思っているだけだ。みんな優しいから言わないけど、本当はお前とは関わりたくないはずだ」とか言ってきます。そんなはずはないと思うのですが、そうだとしても機嫌が悪くなるたびにこのようなことを言われると腹が立ちますし気分が落ち込みます。私には弟がいますが、そちらにはこんなことは言いません。弟は親と仲が良く羨ましいです。さらに親は弟にも私の悪口を言うので、弟も私に偉そうな態度を取ってきます…。こんなことが続き、私は自信のない性格になってしまいました。人から褒めてもらっても素直に喜べなくて、服などを選ぶときも親に馬鹿にされるのでなかなか選べず、いつもマイナス思考になってしまいます…。お父さんは「母の性格は治らないから、無視しろ」というようなことしか言わないです。友達のお母さんはすごくいい人で、仲良しな様子を見ると羨ましさで泣きそうになります。私は勉強はちゃんとしているし、親の言うことも守っています。
年齢的にひとり立ちはできないです、さらにバイトも禁止です。

ここで質問なのですが、
①どうしたらマイナス思考をやめることができますか?
②親の機嫌が悪い時に馬鹿にされても気にしないようにするにはどうしたらいいですか?

回答よろしくお願いします

タグ

No.4023562 24/04/08 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 21:14
匿名さん1 

親から嫌なことを言われたら傷ついて落ち込むのは当たり前です。

親から言われることは何でも聞き入れることはないですよ。

酷いことを言われたら、子供を傷つけることばっかり言ってそんな母親で恥ずかしくないの?と言ってみたら?

No.2 24/04/08 21:20
匿名さん2 

あなたが18歳以下なら、学校に相談か児童相談所に相談した方が良いかもしれません。
今は子供を守る為、法律が強化されています。
虐待のおそれがある為です。
ただし児童相談所に一時保護されると改善する為、家には帰れず、学校にも通えない事を覚悟はして下さい。
親なら何を言っても良いなどと思わせない方が良いと思います。

No.3 24/04/08 22:42
匿名さん3 

お父様の仰るように、

>母の性格は治らないから、無視しろ

これが正解だと思います。
気分が不安定な人に合わせようとすると、主さんまで病みますよ。
お父様に支えてもらいつつ、友達と楽しく過ごしましょう。

No.4 24/04/08 23:56
匿名さん4 

私は家でほとんど誉められずに育ちました。親に可愛いなんて言われたことない。笑
姉と比べると私は地頭が悪かったので、両親共に愚か者扱いでお前は拾ってきたとか寺に入れるぞと脅されて育ちました。

そのお陰で私は忍耐強くなりました。
人に気に入られるためにはニコニコすることを覚えました。
でも本当に大切な人には正直に。
私は学生の頃からクラスのマスコットと言われみんなに可愛がられ困った時は周りの人が助けてくれるようになりました。
社会人になってもそうです。

自分の事見捨てないでね。
最終的に自分をどう出きるかは自分次第。
私も自己肯定感低かったけど自分を育てようと20歳の時に決めてから、周りの人が助けてくれました。

だから逆に外で褒められたこと素直にありがとうって笑顔で言ってみたら良いと思います。

No.5 24/04/09 07:20
通りすがりさん5 

気分屋というよりも精神疾患だと思います。
つまりお母さんは病気の可能性が高いということです。
男女の姉弟がいる場合、母親は女の子の方を虐待することが多いです。
お母さん自身も祖母から虐待されていたのかな?その連鎖の可能性もあります。

「お母さんの病気が始まった」と感じたら別室に避難。
お父さんにノイズキャンセリング付きのヘッドホンを買ってもらって、病気が始まったら部屋でそれをつけて好きな音楽を聴くようにするいいです。
お母さんは病気なので、主さんはなにも悪くないです。それだけは忘れないで。

児童相談所や家庭相談ができる窓口に相談だけでもしてみてはどうでしょう。
主さんの辛い気持ちを聞いてもらって、肯定してもらえるだけでも気分的に楽になるかもしれません。

No.6 24/04/09 09:26
人生の先輩さん6 

①②どちらも同じで、始まったらすぐ「逃げる」。
心の中だけでいいので「ちゃんと怒る」。
あとは「自己紹介乙」って思っとく、です。

母親の言葉って刺さっちゃいますけど、暴言も暴力なんで、暴力してくる人の言うことは、心の中に入れる必要がない。

あとね、そういうのって「自己紹介乙」って言うんですよ。

つまりはお母さんが言ってるのは、
お母さん本人が、

「私は、自分のことをウジ虫みたいな顔だと思ってます。あと、自分はくさいから友達がいないという妄想に取り憑かれてます。あと、お母さん本人の友達からは、本当に好かれてない、誰も信じられないと思ってます」

て自己紹介してる、って話なんですね。

主さんに言ってるんじゃない、主さんの話をしているんじゃない、の。

お母さんが自分自身のことをタレ流してるだけ。

お母さん、なんかよっぽど美人コンプレックスがあるんですかね?
不潔恐怖症?

ちなみに私も、父親がそういうタイプで。

「お前こんなこともできない奴は虫以下だぞ」
「お前こんなこともできない奴はどこにも雇って貰えないしすぐクビだ」
「お前こんなこともできない奴は生きてる価値がないぞ」

て言われてきました。

今なら分かるんですけど、あれは父本人が、

「私は、自分では、こんなことで?というような些細な失敗でも、何かほんのちょっとでも失敗したら、虫以下と言われてクビになる、という謎の妄想に取り憑かれてます」

ていう自己紹介だったんだな、と。
私には全然関係なかったんだな、と。

そういう風に思ってみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧