注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

マイナンバーカードをまだ作っていません 役場に申請すればいいんでしょうか?…

回答5 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 23:33(更新日時)

マイナンバーカードをまだ作っていません

役場に申請すればいいんでしょうか?
息子と二人分

No.4023566 24/04/08 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 21:02
匿名さん1 

写真と印鑑と身分証明できる保険証や免許証や年金手帳など2つぐらい持って行き役所に何を持って行くかを電話で聞いて行きいね。

No.2 24/04/08 21:06
通りすがりさん2 

この前 役所に行ったら結構ポロポロ申請しに来てたよ。
待たないですぐやって貰ってたよ。

No.3 24/04/08 21:32
匿名さん3 

役所でその場で職員さんがデジカメで写真となってくれるよ。
タダだよ。ホワイトボードひっくり返してそれをバックに。
すぐできるよ。

No.4 24/04/08 23:24
匿名さん4 

必要なものは自治体によって異なります。基本的には通知カード、交付申請書、顔写真、身分証明書、印鑑などがあれば大丈夫だとは思います。

身分証明書はできれば、運転免許証や障害者手帳など顔写真つきが望ましいです。持っていない場合は保険証や年金手帳、母子手帳などを複数持って行くと確実です。

不安なら家にある身分証明書をかき集めて持って行くといいですよ。「氏名+住所」または「氏名+生年月日」が書いてあるものが身分証明書です。

申請してすぐ貰えるわけではなく、数ヶ月ぐらいかかります。連絡が来るので、その時に再び役所に行く必要はあります。

No.5 24/04/08 23:33
匿名さん5 

あれね、持ってはいますが 意外と使うところが無いのですよ。

個人的には、アルバイトの応募する時に必要。
だけど、実際はカメラで写した画像があればカード自体は要りません。

必要性を感じなければ、無くても良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧