関連する話題
皆の面白かった話きかせて。 私はコンビニいてた時、店員さんが煙草買いに来たお客さんに「温めますか」と聞いた時。 思わず隣の私も笑ってしまった。 私

デイサービスでの介護士をしてるのですが、1人の横柄な態度の利用者に対して困ってい…

回答3 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 23:52(更新日時)

デイサービスでの介護士をしてるのですが、1人の横柄な態度の利用者に対して困っています。その利用者はとても我儘な方で、自分の思い通りに行かないとでかい声を荒げて怒り出したりする為、施設側も面倒な事になりたくないからか周りの介護士達はその利用者の言うことは何でも聞くようにしていて、誰一人その利用者に言い返した事のある介護士はいません。

その利用者にこれまでされてきたことと言えば、例えば基本的に座る席は利用者1人につき一席と決まってるのに、その利用者がテレビがよく見える席、窓際の席、どちらも座りたいというのでその席を確保しないといけない、それに対して色々言うとでかい声を荒げて怒鳴り出す。
ベッドが一台あり、基本的に体調の悪い利用者や重い病気を抱えてる利用者を優先的に寝かせているのに、その利用者がただ眠いから休憩したいというと他の体調の悪い利用者を後回しにしてその利用者を優先して寝かせる、
こんな感じで、面倒な利用者を何もかも優先してる状態になってます。

ここ最近悩んでいることが、毎日施設に新聞が二部届くのですが、その利用者は来るなり新聞を二部持ってくるように頼んできて、その利用者が1人で二つも横取りする為、他の利用者の手に新聞が回らなくなっています。

その利用者が来る前に誰かの手に新聞が渡ってると他の人が読んでる最中にそれを取ってこい、と言ってきたり、他の新聞を読んでた人がリハビリや入浴に行くと自分は他の人の読みかけの新聞をサッと取るくせに、自分が入浴やリハビリに行く時は、誰かに読んでる新聞を取られないように使用中、取るなというメモを新聞の上にわざわざ置いていきます。
こんな感じなので他の新聞を読みたい利用者が読めない状態になっていて、利用者の何人かから「あの人一つ新聞読んだら次読むって事したらいいのに何で一気に二個もとっていくんだ、しかもこんなメモ用紙置いてたら他の人読めないだろ」とその人へのクレームを聞くことも多々あり、他の利用者が可哀想なので自分がどうにかしてあげたいとは思うものの、周りの介護士はその利用者に合わせて行動して何も言わない為、自分だけ周りと違った行動を取るのに躊躇いがあったり、そもそも変にその利用者に発言してはいけないのではないかと怖気付いて何もできない状態です。

それを同じく介護士してる彼氏に言うと、「俺なら使用中という紙を置いてても無視して他の利用者に渡してやる、その利用者が文句言うからその利用者を優先的にするなんてしない、はっきり無理です。って言うし周りの介護士もそう」と言われました。

私の周りの介護士は極力利用者の言うことには歯向かわない、極力叶える、面倒くさい利用者の言うことは基本的に優先する、変に口出しして利用者を不快な思いにさせたらクレームに繋がるし利用者に意見してはダメという考え方なのですが本来ははっきり無理なことは無理って言うべきですよね、?
今回の新聞の件もやっぱり私から言った方がいいですよね?汗

タグ

No.4023599 24/04/08 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 23:34
匿名さん1 

日報等にトラブルを記録し、それを理由に利用を断るのがいいのではないでしょうか。
正当な理由がなければ断れないでしょうから、なるべく詳細に記録して法務部などに相談すれば、場合によっては出禁にできると思います。

No.2 24/04/08 23:45
匿名さん2 

私の祖母が使っていたデイサービスが、まんま相談者さんが働いているデイサービスの状況から数年経過して悪化した事業所でしたね。
ワガママじいちゃんとワガママばあちゃんだらけになって、
一般のまともな利用者への対応がおざなりになって、一般の利用者はドンドン利用を辞めて違うデイサービスの会社に移り、
ロクな利用者の数が居なくなったので、最終的にはデイサービスの施設ごと資金難になって倒産しました。

変に口出ししたり、面倒くさい利用者ばかりを優先していたら、まともな利用者は次々に利用をやめて、最後には面倒くさい人以外誰も利用しなくなってしまいます。

>>1
さんが言われていますが、なんとか質の悪い利用者を出禁させるようにしたいですね。

No.3 24/04/08 23:52
匿名さん3 

二部同時には読めないし、入浴中、他の利用者が読んでても問題ないと思いますが…
体調が悪い利用者よりも優先してベッドに寝かせるというのも、どこかで問題になる可能性がありますよね。
わがまま以外になにか複雑な事情でもあるんでしょうか。
なければある程度一定のルールは守ってもらう必要があると思うので、施設内で方針を考えるとか、ケアマネに相談するなど、何らかの対応が必要だと感じます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました