関連する話題
某大手運輸会社でアルバイトしてますがそこは365日24時間稼働です。 そこでアマゾンの荷物が大量にきますが、アマゾンがきたぞー!早く明日には届けるぞー!!みた

飲食店でアルバイトをしている者です。バイト先の先輩の方から、『お店のメニューと値…

回答3 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 23:20(更新日時)

飲食店でアルバイトをしている者です。バイト先の先輩の方から、『お店のメニューと値段を全て覚えないといつまでたっても一生まともに仕事ができない』と言われ、毎日憂鬱に出勤しています。かなりの量のメニューなので、店長ですら全ての値段まで確実には覚えてないそうです。時には挨拶しても無視されたり、教えてもらってない仕事も、『なんで出来ないの』と言わました。これはパワハラでしょうか?相談できる人もいないのでここに書きました。ご意見頂けたら幸いです。

No.4023690 24/04/08 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 23:08
匿名さん1 

その先輩がいてもいなくても、仕事を覚えてスキルを磨く方向性というのは変わらないと思います。

私物を隠されたりしないのであれば気にしなくてもよいと思います。

No.2 24/04/08 23:14
匿名さん2 

歴の長い人で臨機応変な優しい方と、しっかり教育するタイプと別れますよね。
私が長くいてもあまりちゃんとしてないタイプなので、人にも求めません。
叱ると聞きづらくなり、わからないままされると間違いをそのままにしたり処理に手間が余計にかかったり、隠す子になったりするからね。

あまりにも何回もだとだめだけど、きちんとメモをとり、なるべく聞かないで、チラっと上手くメモをみてやっていかないとね。

その教育係のいうこともわからんでもないけど、覚えてる方がすぐできるからね。
でも、それだけじゃないんだけどね。そういう方もミスするし厳しくしてる人がミスしたら凄くきまづいよね。

職場ってみんな優しいと穏やかでいいけどやっぱりキビキビする人も必要で、あの人嫌だな、、って人もいるけど、仕事が出来るようになってきた時、その人に教えてもらったから人より仕事ができたり、今ならあの人が言ってた意味がわかるなぁって時がくるからね。
厳しそうな人のいい所がみえるから。

少し話は違うけど、全部は無理でもよく通るオーダーからまずは覚えようって気持ちになってみたらどうかな。

No.3 24/04/14 23:20
匿名さん3 

わたしも飲食店で働いていましたが、そもそも覚える必要ないですよね。会計のときは伝票を見るのですから。逆に店員さんが暗記でレジされる方が不安です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました