注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

ご近所さんが最近犬を飼い始めたようで、外につながれていました。犬小屋はありますが…

回答8 + お礼5 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 16:46(更新日時)

ご近所さんが最近犬を飼い始めたようで、外につながれていました。犬小屋はありますが、つながれたリードはかなり短く、1メートルあるかないかくらいです。私は毎日外出の際その家の前を通らないといけないのでちらっと見ていくのですが、ここ最近天気も雨だったり寒かったり、逆に天気が良いと若干暑かったりしたけれど、その犬はずっと外にいて、車や人が家の前を通るたびに犬小屋の外に出てキョロキョロしています。この前も土砂降りの中濡れながら犬小屋の外にいました。
犬種はわかりませんが、しば犬っぽい感じで、そこまで大型犬でもありません。
うちでも犬を飼っていますが室内だし、夏場や冬場はお留守番の時でも空調もつけています。
この辺には他にも犬を飼っているご家庭はたくさんあるのですが(お散歩で知り合った)、天気の良いときだけ庭に出しているというパターンはあっても、ずっと外で飼っているご家庭はそこの家だけで、少しびっくりもしました。

今時、外で犬を飼うご家庭ってまだ多いのでしょうか?なんだか可哀想で仕方ないのですが…

タグ

No.4023749 24/04/09 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 00:21
匿名さん1 

数えきれないほど 犬からのSOSを感じたことがあります
必ず 目が合います

No.2 24/04/09 00:28
匿名さん2 

うちの犬は外が好き。
真夏でも真冬でも家の中の玄関にも居られない。
幸い敷地があるから、長いリードに繋いでおけば犬小屋にも縁の下にも日当たりが良い場所にも移動は出来る。
外飼いだから可哀想とかは思わないな。

No.3 24/04/09 01:00
匿名さん3 

>ずっと外で飼っているご家庭はそこの家だけ
>今時、外で犬を飼うご家庭ってまだ多いのでしょうか?

主さん自身、その一例しか見ていないのに、『外で飼うのは多いのか?』となってしまったんですか?

No.4 24/04/09 01:23
匿名さん4 

実家で外で飼ってたら何年後かの夏に熱中症でなくなりました。
最近の暑さではやばいでしょうね。
もう昔とは違う。

No.5 24/04/09 05:45
匿名さん5 

俺の所は外&室内ですよ
室内だと玄関までです
外はワイヤーはって鎖を通して自由に行き来出来るようにしてましたよ
動物病院からも夏は暑いから室内にしてくださいと冬も寒いので室内にしてくださいと言われてましたよ
天気の良い日は外に出してです
雨の中ずぶ濡ればありえないよね
犬がいたのは昔の話なんだけどね

No.6 24/04/09 08:46
お礼

>> 1 数えきれないほど 犬からのSOSを感じたことがあります 必ず 目が合います 本当ですよね…私にとっては犬はペットではなく家族なので、切なくなります。

No.7 24/04/09 08:47
お礼

>> 2 うちの犬は外が好き。 真夏でも真冬でも家の中の玄関にも居られない。 幸い敷地があるから、長いリードに繋いでおけば犬小屋にも縁の下にも日当… リードが長くて自由に動けるのなら、犬にとってストレスがない場合もあるのですね。
ご近所さんの犬は、お庭があるのになぜか玄関横のかなり狭いスペースしか動けないようにされてるので、なんとなく不便に感じてしまいました。

No.8 24/04/09 08:52
お礼

>> 3 >ずっと外で飼っているご家庭はそこの家だけ >今時、外で犬を飼うご家庭ってまだ多いのでしょうか? 主さん自身、その一例しか見ていない… お散歩や子どもの送迎で割とご近所の住宅街をうろうろすることが多く、また実家で犬を飼っていたときも外に繋がれている犬を実際に見たことがなかったので、もう外飼いされてる犬はいないと思っていました。
が、ご近所にいたことで「あれ、まだ犬って外飼いする人いるんだ?!実は私が知らないだけで、全国的にはまだいるのかな?」と疑問に思っただけです、すいません。

No.9 24/04/09 08:55
お礼

>> 4 実家で外で飼ってたら何年後かの夏に熱中症でなくなりました。 最近の暑さではやばいでしょうね。 もう昔とは違う。 そうですよね、寒さに強い犬は多いけど、暑さは毛がない人間ですら耐えられない時代なので、繋がれっぱなしの犬には酷じゃないかと思ってしまいます…

No.10 24/04/09 09:00
お礼

>> 5 俺の所は外&室内ですよ 室内だと玄関までです 外はワイヤーはって鎖を通して自由に行き来出来るようにしてましたよ 動物病院からも夏は暑い… お散歩仲間のわんこに、あなた様と同じ飼い方をされている子が何匹かいます。臨機応変に中だったり外だったり。
ただ、問題無用でずっと外なのは、私もちょっと考えられないというか…土砂降りの中、ずぶ濡れになりながらこちらを見る犬がなんだか切なくて。
まぁ、犬に辛いかどうか聞いたわけではないので、人間の勝手なエゴと言われたらそれまでなんですけどね…

No.11 24/04/10 05:46
匿名さん5 

今は猫がいます
一緒に寝たりしているんですけど
たまに一緒に寝ないみたいな行動を摂ります
おいでと言えば来るでも来ない時もある
そうなると犬も猫も気持ちは感情はあるんじゃないかと思う

雨の中にいるって犬だって辛いと言えるんじゃないですかね
気持ちが感情があると言える
犬的には心が病んでるんじゃないかとあまり目にあまるならどこか電話してみたらどうですか?
犬も猫も奴隷じゃないし道具でもない
感情ある生き物なので見兼ねるなら内緒で電話して通報してやってください😐

No.12 24/04/11 16:21
匿名さん12 

少なくとも昭和世代までだと思います。外飼いは。

今は室内飼いが常識。

No.13 24/04/11 16:46
匿名さん13 

母の友達は番犬ということで外で飼育していました。

シャンプーはしない。
お水はそのまま。
散歩もたいしてしない。
家の中には絶対に入れない。

夫の両親も雪国なのに番犬だからと外飼い。
タヌキとやりあって大量のノミがついたとか。
ご飯は残り物。
玄関までしか入れない。

命ある生き物をなんだと思っているのでしょうか。

私にも愛犬がいます。
大切に大切に愛情たっぷり育ててます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧