注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

私は日本人の父と中国人の母を持つハーフというものです。 そのことを彼氏にも話し…

回答11 + お礼12 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 13:33(更新日時)

私は日本人の父と中国人の母を持つハーフというものです。
そのことを彼氏にも話したことがありません。ですが言った方がいいのか迷ってます。

私も母も見た目は日本人でハーフとも言われたことが今までありません。話し方ももう日本での生活の方が長いのでそこで気づかれたこともないです。

彼氏と3年目ですが親に会ってもらった時も何も言われませんでした。
結婚するにあたり言うならきっと両家顔合わせ前の今だと思います。でも言う必要があるのかと…

今まで友人にも私はハーフであることを伝えたこともありません。
この先ばれることもないと思うのですが、伝えておいた方がいいと思いますか?


タグ

No.4023884 24/04/09 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 09:14
匿名さん1 

別にいう必要なくない?
母方の祖父母の葬式に中国に行かないといけないとかなら、いずれバレると思うけど

No.2 24/04/09 09:28
お礼

>> 1 もう祖父は亡くなっているのと、祖母は日本にいるのでばれる心配もないです。
ありがとうございます。誰にも言ってないのでこのまま言わないでおきます。

No.3 24/04/09 09:31
匿名さん3 

どうだろう。必要があれば。なければ言わなくていいんじゃないかな。

No.4 24/04/09 09:42
匿名さん4 

帰化している?なら問題ない?かと⁉

ただ信仰とかは問題ないかな⁉ 後々お墓とか問題出てくるので。

No.5 24/04/09 09:43
匿名さん5 

私の友達は、話してたよ。
戸籍謄本を一生見ない保証もないし、黙っていた事で信頼を失うと困るからって。

No.6 24/04/09 12:49
匿名さん6 

母親の名前は漢字も読みも日本人と同じなの?
もしもろに中国人の名前や漢字だったらバレるがな。
うちの旦那がハーフの人の結婚式に出席したけど、席次表を見せてもらったら思いっきり外国人の親の名前が載ってたわ。
誰にも隠そうとなんかしてないわ。

結婚すると結婚式や葬式や年賀状、贈り物などでも親の名前でるし、旦那や子供に祖母の名前教えない人いないし。
親の国籍隠して結婚しようとする人初めてみたから、バレたときのみんなの不信感ははんぱない。

No.7 24/04/09 13:04
お礼

>> 3 どうだろう。必要があれば。なければ言わなくていいんじゃないかな。 必要はない気がします。
母にも別に特別言うことでもないと言われました。
言わないことにします。ありがとうございました。

No.8 24/04/09 13:06
お礼

>> 4 帰化している?なら問題ない?かと⁉ ただ信仰とかは問題ないかな⁉ 後々お墓とか問題出てくるので。 帰化してます!
祖父が亡くなった時に祖母は日本に来ており、日本にお墓がありますのでたぶん大丈夫だと思います。

No.9 24/04/09 13:07
お礼

>> 5 私の友達は、話してたよ。 戸籍謄本を一生見ない保証もないし、黙っていた事で信頼を失うと困るからって。 お友達さんは話されたんですね。
ハーフであることで信頼を失うということもあるんですね。嘘をついているわけではないので必要あればと思っていました。
ありがとうございました。

No.10 24/04/09 13:10
お礼

>> 6 母親の名前は漢字も読みも日本人と同じなの? もしもろに中国人の名前や漢字だったらバレるがな。 うちの旦那がハーフの人の結婚式に出席したけ… はい、名前は日本人の名前です。
隠すというより言う必要があるのだろうかというお話です。必要あれば話しますし、今までそのようなことを話すようなシチュエーションにならなかったので話すなら今かなと思い質問させていただきました。
また帰化しているので母の国籍は日本です。

No.11 24/04/09 14:05
匿名さん6 

祖母も日本人の名前ということ?
祖母のお葬式はこれからあるだろうけど。
うちは親の顔合わせでお互いの親が出身地言ってそこでの話で会話盛り上がってたし、結婚の挨拶の時も自分の両親の出身地をきかれてそういう会話になりました。
あちらは親戚になるから根掘り葉掘りきいてきましたね。

それに自然と結婚してから義両親の出身地での子供時代の話になりましたし、義親の出身大学の話も自然にでてきましたし、こちらの親も話しました。
これからの長い結婚生活で話の途中で仮にあちらが外国人が嫌って話になっても全部隠すのだよね?
最初から知っていれば気を使ってそういうこと言ってこないと思うけど。
自分の子供が知らないうちに外国人の血が入った子供になってるのだよね。私はそれ教えてもらえなかったら許さないけど。

No.12 24/04/09 14:11
お礼

>> 11 はい、日本名です。中国名もありますが…

そのような話もするものなんですね。
隠さないですよ!彼のご両親に会った時にもし聞かれていたら話していたし、もし両家顔合わせで出身の話になったらぜんぜん話しますよ。母親にも隠すようなことではないから事前に話すか話さないかは自分で決めてと言われています。

事前にそのことを彼に話しておくかどうか悩んでいたのです。付き合っていてそのような話をしなかったので、私も物心ついたときには日本にいたしと思っていました。

先に彼には実はねと話してみて、彼と相談というのもよさそうですね。
ありがとうございました。

No.13 24/04/10 03:49
大学生さん13 ( 20代 ♀ )

私はクォーター(母方の祖母が北欧系)ですが、普通に友達にも言ってますよ。

No.14 24/04/10 06:46
匿名さん14 

戸籍謄本か、続き柄調べたら出て来ますから必ずバレますよ。

素直に話しても彼氏は理解してくれるでしょうから、後からバレるより先に話しておいた方が気持ちが楽なのでは?

No.15 24/04/10 08:06
お礼

>> 13 私はクォーター(母方の祖母が北欧系)ですが、普通に友達にも言ってますよ。 そうなんですね!
私はわざわざ言うことでもないと思って、聞かれない限り言ってません。

No.16 24/04/10 08:08
お礼

>> 14 戸籍謄本か、続き柄調べたら出て来ますから必ずバレますよ。 素直に話しても彼氏は理解してくれるでしょうから、後からバレるより先に話してお… 先に彼氏には話して、相談というのがいいかもしれませんね。
ばれても悪いことじゃないので出身の話でもしてみます。ありがとうございました。

No.17 24/04/10 08:50
お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
先ほど彼に伝えてみたところ「急に!そうなんだ。」とめっちゃ普通の反応でした笑
彼に相談したところご両親へは出身など聞かれたら答えようということになりました。

やはり特別言うようなことではなかったのかもしれません。
ありがとうございました。

No.18 24/04/10 13:04
大学生さん13 ( 20代 ♀ )

>>9

>ハーフであることで信頼を失うということもあるんですね。

違います。
隠してたことで信頼を失うってことです。
とはいえ、騙してたわけじゃないけど、なぜ話してくれなかったのかって不信感を持たれるんでしょう。

私は混血を理由に信頼を失ったことは一度もありませんよ。

No.19 24/04/10 13:12
お礼

>> 18 ありがとうございます。
結局今朝彼には伝えました。結果彼のご両親へは出身の話とかになった際に会話の流れで話せばいいよということになりました。

きっと話されていないから…とか思うのは人によるんでしょうね。そういった場合たしかに事前に伝えておいた方がいいのかもしれません。

No.20 24/04/10 13:19
匿名さん20 

言わないとだめだよ

もし真剣なら早めに言うべき。

結婚まで考えて、親をお互い紹介して

片親が中国人って、わかって親同士が

モメた2人を知ってます。まだ解決してません。

No.21 24/04/10 13:22
お礼

>> 20 結局今朝彼には伝えました。結果彼のご両親へは出身の話とかになった際に会話の流れで話せばいいよということになりました。
そういうことで揉める場合もあるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

No.22 24/04/10 13:27
匿名さん20 

他の方も
言われてますが 信頼を失います。なぜ今まで黙ってたのかって事が問題になるのです。


隠すという行為をする人だと思われるから大問題になるのです。

あなたが中国人のハーフだと話して
それで別れるなら、それまでの人なんですよ。

問題は、隠し事をすることです。なぜ言わないんですか? 
それで拒絶するような人なんですか?

結婚です。相手の事を興信所に調べさせる親だっていますよ。

No.23 24/04/10 13:33
お礼

>> 22 結局今朝彼には伝えました。結果彼のご両親へは出身の話とかになった際に会話の流れで話せばいいよということになりました。

なんか拒絶とかそういうことではなくて本当に今まで友人にも話したことがなく、話す内容なのかなということが大きかったです。
私自身ハーフであることを隠しているわけではないし、日本生まれ日本育ちなのであまり実感がないだけです。中国に行ったのも1度だけです。
だからたとえ出身地聞かれても日本だし、特別中国とゆかりがないです。でも親の出身地を聞かれたときは正直に話してます。そのような話になったことがないから話していなかったというだけです。

何度か彼のご両親には会っていますが、そのような話をしていないのにわざわざ言う必要があるのか疑問に思ったまでです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧