注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

母が私の嫁入り道具(家具や家電など)を全部買ってあげると言ってくれたり、絶対白無…

回答7 + お礼2 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 18:30(更新日時)

母が私の嫁入り道具(家具や家電など)を全部買ってあげると言ってくれたり、絶対白無垢を着てほしいからお金出すので前撮り写真を撮ってと言ってくれたり、私の結婚に際して何かとお金を出すと言ってくれています。
すごく嬉しいので甘えようと思っているのですが、母の休みと私達夫婦の休みが合わずに家具家電は一緒に見に行けなかったし、前撮りもお金出すと言ってくれたものの写真館を探して予約するのは私になるので、どのタイミングで合計金額を伝えればいいの?といろいろ疑問に思っています。
昔から親に甘えるのが苦手なので、実際こういう場合ってどういう風にして支払ってもらうのか分からないです。
一緒に買い物に行ったりその場にいれば払ってもらえばいいと思いますが、後から実費を請求となるとどうも気が引けますが、どうすればいいでしょうか?

タグ

No.4024128 24/04/09 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 16:43
匿名さん1 

なんか、甘えすぎないほうがよさげな気がする。貯金しといてもらっていざというとき使わせてもらうねって言えば。じゃないと旦那と親との板挟みになって、ありがとうがないとか、あのときこうしたのに、ってせっかくのギフトがあだになる。

No.2 24/04/09 16:45
匿名さん2 

休みが合わなくて一緒に行けないんだけどどうしたらいい?って本人に確認するのがいいと思いますよ。

No.3 24/04/09 16:48
お礼

>> 1 なんか、甘えすぎないほうがよさげな気がする。貯金しといてもらっていざというとき使わせてもらうねって言えば。じゃないと旦那と親との板挟みになっ… 本題と関係ないので省きましたが、いろいろと事情があってこうなっているのでその辺りは気にせずお答えいただけるとありがたいです。

No.4 24/04/09 16:49
お礼

>> 2 休みが合わなくて一緒に行けないんだけどどうしたらいい?って本人に確認するのがいいと思いますよ。 そうですね。
自分から催促のようなことがどうも言いにくくて悩んでいました。

No.5 24/04/09 16:55
匿名さん5 

いくら位までいい?とか日にちは相談合わさないと可哀想だわ。

No.6 24/04/09 17:24
匿名さん1 

予定を簡単に伝えて、これなかったらいいよといって、領収証を取っておいてタイミングを見て渡す。
自分の金なら遠慮なくだけど、もらうってなるとかえって疲れる。

No.7 24/04/09 17:47
会社員さん7 

前撮り写真は、見積もりを出してもらってから、お母さんに電話をする。
前撮り写真を見てもらいたいのなら、お金の出資者であるお母さんのスケジュールに合わせるのが筋!
自分達で費用負担をするなら、お母さんがこちらのスケジュールに合わせてもらう。
お互いに譲り合いをしなきゃ合うもんも合わないでしょ。

No.8 24/04/09 18:29
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

家を出たのだから、どれも一緒に選べなくて当然です。
恐縮してしまう気持ちもわかりますが、後から金額伝えて払ってもらうのでいいと思いますよ。
だからこそ前もって具体的な予算は伝えておくべきですね。親御さんの思っている相場と違っていたら、主さん夫婦が損をしかねないので、、

No.9 24/04/09 18:30
匿名さん9 

私は自由にさせてもらったからなぁ。
私の両親は結婚した時も家買った時もご祝儀袋に包んでお金くれて、何も言わなかった。親への感謝と有り難みを感じた。

主さんの場合はいくらもえらるか決まってないなら写真館決める前にいくらなんだけど、ここどうかな?って相談すれば良いのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧