注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

溜め込み症と買い物依存症の父親のことで困っています。お金の執着心もすごく、父のも…

回答1 + お礼0 HIT数 121 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 18:37(更新日時)

溜め込み症と買い物依存症の父親のことで困っています。お金の執着心もすごく、父のものに勝手に手をつけようとするとお金出して買ったものなんだからと癇癪を起こされます。普段は機嫌のいい時は優しい父ですが買い物してきたものがなくなったりいつも置いてあるはずのものがなくなったりするとすごく怒ります。怒られるのがこわくて部屋にひきこもってますがストレス溜まります。

タグ

No.4024171 24/04/09 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/09 18:37
匿名さん1 

:時間の管理: 自分の時間を有効に管理し、ストレスや不安を感じる余裕があるときに父親と向き合うことが重要です。特に父親が機嫌のいい時や落ち着いている時にコミュニケーションを取ることが有効です。

ケースバイケースでの対応: 状況や父親の状態に応じて対応を調整することが必要です。父親が怒りや不安を感じているときには、その感情を受け止めることが大切ですが、自分の安全や健康を守るために必要な対策を取ることも忘れないでください。

効果的なコミュニケーション技術の学習: コミュニケーションスキルを向上させるために、効果的なコミュニケーション技術や妥当なアプローチを学ぶことが重要です。穏やかな言葉遣いや聞き手としてのスキルを磨くことで、父親とのコミュニケーションを改善することができます。

自己成長と強化: このような難しい状況に直面することは成長の機会でもあります。自己成長と強化を目指し、自分自身をより強く、より柔軟な人間に育てることができます。この過程で学び、成長することで、将来的により良い解決策を見つけることができるかもしれません。これらの方法を組み合わせて、自分自身や家族との関係を改善するための努力を続けてください。そして、必要な時には専門家やサポートグループの支援を受けることも忘れないでください。 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧