注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

家に帰ったら制服のスカートを脱ぎなさいと親がうるさいです。 座った時にしわ…

回答12 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 16:36(更新日時)

家に帰ったら制服のスカートを脱ぎなさいと親がうるさいです。

座った時にしわになるのが凄く嫌だそうです。

スカートにしわが付いていけないのは見た目が悪いし一般常識だそうです。

もし私のスカートにしわが付いていたら、それを見た誰かは私の事をだらしない人だと思うかもしれません。

でもそう思われるだけで相手には何も迷惑をかけていません。

それにそのスカートを履くのは私だからどうしようと親には関係ないと思います。

そう言ったら、「もうスカート履くな。」「スラックスにしろ。」「お金返して。」など意味わからない返しをされました。

スカートは買ってもらったからもう私のものです。その後の管理をお願いしてるわけでもないのに。

「本当に常識無いよね」とも言われました。
もしかするとシワを付けてはいけないのは常識なのかもしれませんが、他人に迷惑にはならないです。

常識でも迷惑がかからなければ私はそれでいいと思っています。だめですか?

そしてそう言うと、「屁理屈」と言われます。

「ならなぜスカートにしわを付けていけないのかわかるように他の理由で説明してほしい」と言うと、「こんなに一生懸命説明してるのにあなたが理解しようとしていない」と言われます。

どうすればいいのでしょうか。

常識とか見た目とかそんなに大事ですか?

ちなみにスカートを脱がない理由は、脱ぐといろいろと効率が悪くなってしまうからです。
詳しく説明すると長くなるので書きません。

親といつもどうしても合いません。日常会話も噛み合わないことが多いです。

そしてすぐキレるのでストレスです。
怒った口調ではなく普通の口調で話させるにはどうすればいいですか?

タグ

No.4024501 24/04/10 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 00:08
匿名さん1 

見た目、常識は大事です。

流し読みしかしてません。
なので、的外れな意見かもしれません。

お母様の言葉を全面的に「その通り」と言うことはできません。

ただ、家で制服を脱ぐというのは、お母様の意見に賛成です。
学校で座ったりもするし、生活の中でシワが1つもできないなんてことはないとおもいます。プリーツだって崩れていく。
これはしょうがないことだとおもいます。

だから、家で座ろうがとおもいますが、家だと学校以上に寛ぐことがある。座る姿勢も崩れるかもしれないし、そのまま、寝転んでしまったりもする。そうなると…と考えると、お母様の意見に頷くばかりですね。

極端ではありますが、シワシワのスカートの子とシワ一つ無いスカートの子で好印象なのはどちらかといえば、シワ一つ無い子です。

クタクタにくたびれたスーツを着た人とピシッとしたスーツを着た人。どちらの言う事の方が信じられるかといわれたら、ピシッとしたスーツを着た人です。

人を見た目で判断するなとはいいますし、それはその通りと思う反面、それでしか判断できるものがなければどうしても見た目でどうこう決めてしまうんです。

ただ、私が流し読みした中でお母様の意見がもっともとおもったのは「学校から帰ったらスカートを脱ぐこと」「シワがあるとだらしなくみえる」ということですね。

他に関しては、少し行き過ぎているなという印象でした。

No.2 24/04/10 00:15
匿名さん2 

人それぞれ好きな格好をすればいいと思いますが 主さんからみて うわぁ汚らしいな、とかだらしないなぁ、って思うことがあるならそれが人によってはスカートのシワも含まれるということです。
例えばスーツもシャツもいつもピンとして綺麗な。ってかたは清潔感があり好感度はあるけど、いつもシャツはシワシワ襟袖真っ茶色。って人が近くにいたら少し嫌悪感があったり。
人の判断基準にもなります。
そして、シャツやパンツが綺麗とそれをきちんと用意してる人(本人か嫁)もきちんとされてるんだな。となりますし。

私も言われましたよ。めんどくさいとは思いましたが、いつも綺麗な制服を着せてもらっていて今は良かったです。
クラスにいつも汚い子もいましたし。
お家がどんななんだろう?って放置されてるのかな?みたいなイメージになっても嫌ですしね。

いつも噛み合わないのはいつも反抗するからではないでしょうか?
そういう時期だと思いますので仕方ないとは思います。

No.3 24/04/10 00:19
匿名さん3 

お母さんはあなたのことが大切で、あなたに損をして欲しくないのではないでしょうか。

私だったら、大切な人が常識がなく、そのために大切な人が損をすることは嫌です。

また、普通の口調で話したいとあなたは思っていません。お母さんも思っていません。

このようなケースでは、普通の口調で話したいと思うほうが譲歩・説得のために歩み寄るものです。

No.4 24/04/10 00:45
匿名さん4 

お母さんに一票!
(私も娘に同じ事言ってます)
うちの娘かとおもた

No.5 24/04/10 02:09
通りすがりさん5 

帰宅したら、制服は直ぐに脱いで次の日の為に、汗臭さを無くすかな。

しわくちゃというか、しわが多い制服を着ている子は、
貧乏な子なのかな?もしくは母親がいない子なのかな?
と、思う。

母親が怠惰と思われることも。いい加減な親だとか。

これは夫にも言えることなのです。
カッターシャツがくしゃくしゃなままだと、
奥さんにアイロンかけてもらえなかったのか、
クリーニングに出してもらえないのかとか
憶測が呼ぶ。

母親との会話から、母親はストレートに感情で話をするので、
相手に何故それが必要なのかの理由が、(納得がいく説明を例えをなしに)
漠然と「ダメ」という否定した言い方が揉める原因。
しかも子供に伝わっていないことで、直ぐに逆キレする。
お前、中高生か?と、思うような反応で、否定して話をするところが
母親としてどうなのか?と、疑う。

そして、親が親なら子も子で、話を聞いても受け入れない。
TPO(時と場所と場面)で、必要なこと、先のことを考えナシで
相手の言葉を買って、わざわざ揉めている。

スカートは制服の場合は、高額だと思うし、後何年か履くものなので
卒業するその日までは、新しく購入予定がないのなら、大事に扱うことも重要じゃないかな。

母親の言いたいことは理解したなら、口が悪い母親に関しては、
スカートを大事に履くことは納得して、そこは謝罪しておいてはどうかな?

あちらはたぶん、言い方が悪いことに関しては謝罪してこないかもしれないが、
大学卒業する時までは、何かとお世話になるので、譲歩かな。

No.6 24/04/10 02:20
匿名さん6 

あなたに好きな人が出来たら、お母さんの言う意味が分かるようになりますよ

No.7 24/04/10 07:25
匿名さん7 

昔のイギリスの老いた紳士のスラックスの話があります。
裏ぶれた見窄らしい男性がいつもシワシワのツギハギだらけのスラックスを穿いていました。
ある時、その男性にも晩餐への招待状が届けられ、男性は晩餐会に着ていく服を持ち合わせておりませんでした。
困惑しつつも男性は、手持ちのみすぼらしいスラックスとブレザーに入念にアイロンをかけました。
晩餐会の夜、男性が会場に入ると、多くの人が嘲笑い、場違いだと誹謗中傷したのです。

この晩餐会を催した主催者である方は、由緒ある貴族の出でした。

男性は自分の場違いなみすぼらし服装が、この場に相応しくないとトボトボと出口に向かいました。

すると主催者が男性に、そこの御紳士どちらへ行かれる?晩餐会はこれからですよ。と声をかけたのです。
振り返った男性を周囲の人たちは、侮蔑の眼で蔑みました。

そこで主催者が一言を言ったのです。
本当の紳士、淑女というものは、こちらの男性の様に、折り目を正した衣類を纏った方を言うのです。
無闇矢鱈に高価な品や豪華な衣装を纏う人間のことではありません。と言い放ちました。

晩餐会の出席者達は一時、騒然となりましたが、その男性のスラックスやブレザーが丁寧にアイロンがけされていることに気付くと拍手が起こったのです。
侮蔑が賛辞に変わったって話です。

少し内容が曖昧になりましたが、おおよそそんな話です。


要は、身だしなみは大切ですよって話で、新しい衣服でなくても、キチンとシワを伸ばしていた方がより良く見えますってことかもね。


でも、金返せって発言は草🌱


あなたが気にならないなら、自分のスタイルを誇示していいと思いますよ。

No.8 24/04/10 20:09
匿名さん8 

物を大切にしてないとこが嫌だな
制服て高額なのに大切にして下さい

No.9 24/04/11 07:57
匿名さん9 

ごめんなさい。
女性ですが
学生時代は
必ず家に帰ってから
すぐに制服を脱ぐように
していましたよ。

シワとか気になるから
脱いじゃうからです。

常識的にそうですし、
お母さん側の言ってることは
本当にその通りです。

逆ギレは良くないです。

家に帰ってからすぐに脱ぎましょうよ。

No.10 24/04/11 08:01
匿名さん10 

逆に問いたいんだけど、家にいるのに制服を着ている必要はないよね?

毎日クリーニングできるものではないし、値段も高いのでシワや汚れのリスクをなるべく減らすことは大事です
明日も着るのだから速やかに脱ぐ、そして手入れを

No.11 24/04/11 10:55
通りすがりさん11 

脱ぐと効率がどうのって言い訳が理解でかないんだけど…
母親はちゃんと脱いで欲しい理由説明してるし、スカートは買って貰ったんだから私のものって言いますが
お金を払った親の持ち物を借りて着てるだけ。
あなたのものではないですよ。
養われてる身分です。

No.12 24/04/11 16:36
匿名さん12 

自分で制服買いなさい。
いくらすると思ってるの??

あのね、制服なのよ。
帰ったら着替えるの。
汚れたりしたら学校に着ていかれないし、シワになったらみっともないでしょ。

はいてていいから、アイロンかけたり自分できちんと管理しなさいね。
偉そうに言ってるけど、親の脛かじって生きてるんだからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧