注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

大学3年生です。人間関係が理由で大学を休学しようと思ってます。 自分は大学1年…

回答5 + お礼4 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 11:29(更新日時)

大学3年生です。人間関係が理由で大学を休学しようと思ってます。
自分は大学1年のころ、タイプすぎるあまり、後先考えずナンパみたいな感じで同じ学科の女子に話しかけてしまったことがありました。多分それが悪かったからなのか、こっちに気づくと距離を取ったり、LINEをしてみても返信も2日後とかで完全に嫌われてしまってます。

そんな感じで半年くらい関わらないようにしていたのですが、なんと今年からのゼミで同じゼミになってしまいました。
お互いに気まずいのは当然として、まだ好きすぎて同じゼミだと勉強に集中出来そうもないくらいなので、ふざけた理由なのはわかってますが真剣に休学したいと考えてます。

もちろん休学の費用は自分で出しますし、自分の進路希望としては大学院への進学なので就職の際の影響については問題ありません。
休学中はバイトや大学院に向けた勉強はもちろん、院進の他の候補として考えていた経理の長期インターンなどにも参加して、自分の進路の視野を広げようと思ってます。

そこで相談なのですが、親や学校に対して休学する良い言い訳を教えてほしいです。
また、休学したことがある方はなんでしたのかを教えて欲しいです。



24/04/10 09:51 追記
経理のインターンのことですが、大学2年の冬に簿記の勉強をしてみたら思いの外楽しくて、現在2級まで取得しました。
正直、大学(心理)の勉強と同じくらい楽しいと感じており、進路自体に迷ってしまっている状態なので、進路を考えるために休学したいという気持ちもあったりします。

タグ

No.4024672 24/04/10 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 10:09
匿名さん1 

振られた女の子と気まずいくらいで休学しますか? 社会人になった時、気まずいクライアントに出会うたびに転職するわけにはいきません。今逃げ癖をつけても大丈夫ですか?

休学による損失は、学費+働いて得るはずだった給料です。かなりの額だと思いますが、そこまですることですか? 他に恋人を作る方が簡単だと思いますが。

親が納得する理由としては、大病や大怪我でしょうか。もしくは「ここから先は全て自分でやるから口出ししないでくれ」です。成人した子が学費も生活費も自分で負担するなら、親は何も言えません。

No.2 24/04/10 10:10
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

仕事だったら、同じ職場で何か恋愛などのいざこざがあったとしても、それで休職するのはおかしい。
ただ仕事に徹すればいいだけ。

それと同じように考えてみては?

No.3 24/04/10 10:33
お礼

>> 1 振られた女の子と気まずいくらいで休学しますか? 社会人になった時、気まずいクライアントに出会うたびに転職するわけにはいきません。今逃げ癖をつ… 逃げ癖に関しては、高校生の頃バイトでみんなにパワハラしまくってる店長の元で3年間耐え切ったので系統こそ違いますが大丈夫だと思います。
大学の学費はバイトで払ってますし、実家暮らしで家にも毎月2万円ほど入れてるので金銭面では問題ないんですけど、なかなか納得してくれないんですよね
他の恋人に関してですが、同じサークルの子といい感じになったり、マッチングアプリをやってみたのですが、無理なのは分かってますがやっぱり忘れられないので新しく作るのは難しいです

No.4 24/04/10 10:40
お礼

>> 2 仕事だったら、同じ職場で何か恋愛などのいざこざがあったとしても、それで休職するのはおかしい。 ただ仕事に徹すればいいだけ。 それと同… 書いてますが、恋愛関係だけが理由で休学したいというわけではないんです。
それに今回のことを教訓にして、これからは身近で恋愛しようとしないと決めたので職場云々のことは大丈夫です

No.5 24/04/10 11:16
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

だったら親や学校に、恋愛関係でないほうの理由を説明すればいいだけでしょう。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/04/10 11:23
お礼

>> 5 だったら親や学校に、恋愛関係でないほうの理由を説明すればいいだけでしょう。 その理由を説明してるのですが、親の方はどうしても納得してくれなくて困ってるんです
日本の新卒カードの重要性を説明しても、卒業してから考えればいいと言われてしまいます。両親は公務員なのでその辺がわからないんだと思います。

No.8 24/04/10 11:24
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

でも、その女性との恋愛関係のいざこざが無かった、または、同じゼミにその女性がいなかったとしても、休学しますか?

ここがポイント。

いくら後付け理由でごまかそうとしても、本心はごまかせない。

No.9 24/04/10 11:28
お礼

>> 8 だから本心はそうって言ってるじゃないですか
親を説得できれば何でもいいんですよ別に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧