注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

亡き奥様の遺品について 約10年前に奥様と病気で死別された方(お子さんはい…

回答5 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 18:54(更新日時)

亡き奥様の遺品について

約10年前に奥様と病気で死別された方(お子さんはいません)と再婚して3年になります。互いに40代。結婚相談所で知り合い、私は初婚です。
死別した方との結婚は覚悟がいる!わかっていたはずなのですが、彼の過去を含めて夫婦になるという意味がわからなくなっています。

奥様との思い出の品、奥様の愛用品=ご遺品がご実家や新居にあるということ、みなさんはどう思われますか。

遺品に限らず、夫婦とはいえプライベートはあるわけですから、勝手に見たり、触ったり、ましてや捨てたりすることはありません。ご遺品であれば尚更です。
 日用品は処分したようですが、写真や携帯、想い出のぬいぐるみ等はあります。頭では理解できるし、新居への引越の時も何も言えませんでした。あくまで彼のモノであり、私が口出すべきものではないと思うのですが、ふと私の気持ちは考えてくれないのだろうか、と思うのです。堂々と飾っているわけでもない普段は目に見えないのだから、そこは私が我慢すべきと何度も何度も思っているのですが、想い出の品は残していて当然、何が悪い?というスタンスでおられると、だったら、その想い出だけを大事にして生きて行けばいい、と思ってしまう自分がいます。せめて、「捨てられない。理解して欲しい」と言われるなら私も受け止めるつもりです。
 実際、お仏壇とご位牌がそうでした。「実家に預けるか、新居に持って行くか、お寺に預けるか・・・」相談されました。私は二人で考えようとしてくれているのが嬉しかったし、もともとお仏壇とお位牌は後妻の責任として守っていくつもりでした(同居する前も二人で手を合わせていましたし、お墓参りも行っています)。ご遺影だけは気になっていましたが、仕方がないと思っていたら「写真は外す」と言ってくれて、尚更、お仏壇・ご位牌は大事にしなければと思い、今新居で毎朝お花を添えてお参りしています。

 でも、ご遺品については私には関係ない!というスタンスです。処分して欲しい、という権利は私にはないし、そういうことを言う人間にはなりたくありません。でも、今の妻がいても亡き妻のモノを大事にすることはそんなに当たり前でしょうか。そして私はそれについて何にも思ってはいけないでしょうか。夫のモノ=妻のモノではないのは理解しているつもりですが、隠しているからいい、見せてないからいい、というのは配慮であって、配慮ではない気がするのです。彼が死ねば遺品の整理をするのは私で、天国で待っている奥様と今度こそ長く幸せな時間を過ごしてほしいと送り出す立場です。今のままでは、「こんなモノも残して私といたんだ、心はやっぱり奥さんだったのね」と必要以上に思いそうで怖いです。
本心では、亡き最愛の奥様のモノを捨てる=私への愛情の証、どうしてもそう思っているのかもしれません。そんな単純なことではないと理解しようと努めているつもりです。ご遺品を二人の問題として考えて欲しい、そう思うのは私のわがままですか。やはり、私の配慮が足りない、後妻として弁えていない、ということでしょうか。

タグ

No.4024743 24/04/10 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 12:37
匿名さん1 

死別の人と結婚しちゃ駄目の人だな
あなた。

亡くなった奥さんの写真があっていいとおもうし
飾ってあっても当然いいと思うし
それを含めて、彼なんだから。

愛って与えるだけだよ。彼の事を愛してないんだね。
今、一緒にいられるからいいでしょ。

亡くなった奥さんは一緒にいたくても彼とは、もういられないで天にめされたんだよ。

あなた絶対に死別の人と結婚しちゃだめなタイプだったね

No.2 24/04/10 16:29
匿名さん2 

あぁ、それ言っちゃダメな話しやん。
何で、結婚した?

口に出さなくても、気持ちが
こんな感じじゃ離婚した方がいいわ。
旦那さんが可哀想。

旦那さんも、奥様えの気持ちに
ある意味、前を向いて行こうと
結婚相談所に登録して主と出会い、
そして結婚を決めた。

主も、最初から分かってて
何で籍が入ってから、
ごちゃごちゃ言うかな?

はい!
間違いなく、貴方のワガママです。
旦那さんが可哀想。

No.3 24/04/10 17:11
匿名さん3 

>ご遺品を二人の問題として考えて欲しい、そう思うのは私のわがままですか

流石にわがまま。
旦那さんが乗り越えた悲しくも尊い過去を踏み荒らすようなもんですよ。

No.4 24/04/10 18:05
匿名さん4 

これね、普通に出会って恋愛して結婚したなら主さんの言いたい気持ちもわかります。
でも、結婚相談所に自ら出会いを求めて自分で選んで結婚したなら、最初からパスすればよかったのに。
前妻さんの遺品のこと、話し合って納得して結婚したのでしょうか?
主さんばかりが悪いわけではないです。
旦那さんも、もちろん配慮はないですね。
そんなに前妻さんのことが心から離れないなら、結婚相談所に登録なんてしないで、前妻さんの思い出を抱えて生きていけばいいと感じました。
主さんよりも、旦那さんの方が結婚しちゃダメな人だと思います。
そんな思いを抱えたまま結婚相談所に登録するって、再婚相手に失礼ですよ。
旦那さんは寂しさを埋めるための結婚だったのかな?
お子さんいないなら離婚した方がお互いのためかも。
主さんは悪くないと思います。
仕方のないことだから。
よく、バツイチと結婚して不満言うと、最初からわかってたやろとか言う人いるけど、生活したら変わることなんていっぱいあるからね。



No.5 24/04/10 18:54
匿名さん5 

今後の事について、ご主人ときっちり話をすべきだと思います。

ご主人を慰めるためだけに再婚したわけでもないでしょう。
既に3年という年月が経過しているのであれば、ご主人も前妻との過去よりあなたとの未来を考えていくべきでしょうね。
相談者さんは、単純に前妻の代わりではないのです。

これからも婚姻生活を続けるとなれば、おそらく前妻との婚姻期間を優に超えることになるでしょうが、ご主人に前妻との過去(記憶、事実)を捨てさせるという意味でもないです。
過去はご主人の心の中だけで良いということです。

>彼が死ねば遺品の整理をするのは私で、天国で待っている奥様と今度こそ長く幸せな時間を過ごしてほしいと送り出す立場です

これは違うと思いますよ。
そんな悲しいことは云わないでください。
前妻と後妻がそれぞれの役目をバトンタッチしただけで、三人は最後に天国で出会うことになるはずです。
そこまで添い遂げられれば、前妻もあなたには感謝だし、あなたも胸を張って前妻に会えますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧