注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

友達の言動に、心がモヤモヤしています。 先日とある出来事から友人と喧嘩になりま…

回答4 + お礼1 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 20:44(更新日時)

友達の言動に、心がモヤモヤしています。
先日とある出来事から友人と喧嘩になりました。その友人に直接関係のない趣味の話をするため別の人とLINEグループを作り、話していたのですがそれを「仲間外れにされた」と激昂、終わりには死んでやるとまで言われました。
その友人は学生時代いじめにあった経験があり、それによって人間不信に陥っている状態なのではないかと思います。

次の日謝罪の連絡が来た際、思い切って、精神科やメンタルクリニックに1度相談すべきではないかと話をしました。純粋に心配している、死んで欲しくないと言う事を合わせて伝えたのですが、どうにも気乗りがしていないのか、生返事しか返ってきませんでした。
更には「話の腰折って悪いけど、共同購入した○○ってどうなった?」と関係ない話題を話され、思わず唖然としてしまいました。

確かにその購入の件は以前より頼まれていたもので金額も大きく、気になる気持ちは分からないのでもないですが、自分の心配よりも購入した物の方が重要なんだ、とショックを受けてしまいました。

それきり彼女とは会話していません。結果私にだけモヤモヤが大きく残っています。
その友人との付き合いは長く、気も合いますし家に遊びに行ったことも何度もあります。これからも仲良くしていきたいからこそ、受診を勧めたのですが、それがいけなかったのでしょうか。私が彼女に期待をしすぎてしまったのが行けなかったのでしょうか。

解決策や助言を頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

タグ

No.4024791 24/04/10 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 14:02
匿名さん1 ( ♀ )

本気で言ってはいない「死んでやる」にマジな反応されて
彼女は反応に困っているんだと思います。

主さんが悪いわけじゃないです。
死ぬなどという言葉を簡単にその場のノリで言ってしまう彼女が悪いのです。

仲良くしたいのならもうその話題には触れないことですね。
彼女にとっては直近の黒歴史なのです。

おそらくそういう激情型故に煙たがられていじめに遭ってきたのでは。
だからといっていじめていい理由にはならないんだけどね。

No.2 24/04/10 14:05
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

確認ですが
ご相談の方向性として、裁きを求めてますか?


アドバイスとしてもうしますと
あなたは相手の気持ちや考えをもっと聞き出してから
意見は「添えるだけ」にする方がいいです。


何が悪い。
誰が悪いではなく、


あなたが今後も気持ち良く人付き合いするコツとしてです。

No.3 24/04/10 14:07
匿名さん3 

まず、あなたは、優しい人だなと読んで思いました。


相手のお友達は、過去に人に傷つけられたことで過敏な状態が今も続いてるのかな。

【心が病気の人】だと、まずは強く認識すること。


死なないでいることを毎日頑張っているっていう人、いるんです。
過去の私がそうでした。あ~今日も死なないでいた頑張ったっていう感じ。
人を気遣う余裕は全くない。

それで、あなた自身がその友達といることが

辛くなったら、「ちょっと〇月〇日までは忙しいから

それが過ぎたら、また連絡するね」って言って離れる時間を作ってください。

期限の日がハッキリしてれば そのお友達も不安にならないと思います。

No.4 24/04/10 14:12
匿名さん4 

話を整理したいのだけど
今回はスレ主さんと彼女である友人と別の趣味話をしたかった友人の計3人ですかね?
確かにその友人が過去にそう言った辛い体験や病があるかもしれないならば、スレ主さんは把握していたなら多少なり考慮してあげた方が良かったと思うよ
今回の要因はスレ主さんの配慮不足で招いてしまった事じゃないかな
あとメンタルクリニックとかの件に関しては本人が望んで無いようなことを他人が強要させたりしても嫌がるだけなので、あまり無理強いは良くないです
とりあえず今回はスレ主さんが素直に謝った上でその人にこうして欲しかった事も感情的にならず話し合えば良いのではないですかね
その話し合いがまともに出来ないならば少し距離を置くべきかもしれませんね

No.5 24/04/10 20:43
お礼

様々なお言葉をありがとうございました。皆様の意見を踏まえ、今回は自分が出しゃばりすぎてしまったと、余計なお世話をしてしまったなと感じました。今後は一定の距離を置きつつ、本当に辛い時に頼られたら力になってあげるくらいの距離感で過ごしていこうと思います。
また、自分が抱えていたわだかまりも、話を読んでもらいアドバイスを貰えたことで少し楽になりました。第三者視点から見た意見も聞きたかったので、今回コメント頂いた皆様の意見は本当に助かりました。

拙い文を読んで頂き、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧