注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

悔しかったり、悲しいことを言われたりしても、その場ですぐに言い返せずに家で一人で…

回答2 + お礼2 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 09:53(更新日時)

悔しかったり、悲しいことを言われたりしても、その場ですぐに言い返せずに家で一人で泣くことが多いです。

自分さえ我慢すればみんな気分がいいし、雰囲気が悪くならないだろうなと考えて言い返さないこともあるのですが、言い返すのが怖いときもあります。

なるべく、溜め込まずに自分の意見を言ったりしたいのですが、どうやって治したらいいでしょうか…
同じような方が居たらどうやって治したのか教えてください…

タグ

No.4024977 24/04/10 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 20:00
匿名さん1 ( ♀ )

私もそういう性格でしたね。
自分が我慢したらいいんだと気持ちを抑えこんでいました。
しかしいつからか「今の言い方失礼じゃない?」と言うようになりました。
相手はその場で謝るか、バカにするかでこちらも今後の接し方を変えるようにしてます。

No.2 24/04/10 21:24
OLさん2 

私も似たような感じで、我慢して溜め込みがちな性格です。基本的には争いごとは嫌いで、自分の感情そっちのけでその場では周りに合わせてしまうので、後から思い出して嫌な気持ちになったり怒りが湧いてきたりします。

嫌なことを言われたりして、あなた自身が辛くなって、悲しく嫌な気持ちにされたわけですよね?
あなたは今まで頑張ってきたんだし、たまには自分を守ってあげることも必要なんじゃないでしょうか。

上から目線で強い言葉をぶつけてくる相手に言い返すことは、色々と消耗しますよね。
私は転職したての20代のころ、新人で何も知らなかったのと、気弱な性格が相まって周りからナメられて酷いこと沢山言われたりしました。家や職場のトイレで泣いたことも少なくないです。
でもそのうちそれが嫌で嫌でしょうがなくなって……こちらがヘラヘラしちゃうと余計につけ上がるので、あまりに酷いことを言われた場合は真顔で「それはパワハラ(セクハラ)ですよ」「不快なのでやめてもらえませんか?失礼ですよ?」と言ったりしていましたね…。
対等に話せるようになったり、自分を尊重してもらうためには、相手と同じレベルでこちらも話せないといけません。
結局のところ、言いたいことが言えないとナメられて酷い態度をとられたりする負のループが生まれてしまうので、私は自分の立場を確立するために必至で仕事を覚えて周りと対等に意見を交わせるようにしました。

No.3 24/04/13 09:43
お礼

>> 1 私もそういう性格でしたね。 自分が我慢したらいいんだと気持ちを抑えこんでいました。 しかしいつからか「今の言い方失礼じゃない?」と言うよ… レスありがとうございます。

自分があげた相談と匿名さんの文を読んで、私は自分のこと守れていないなと思えました。なので真似して頑張ってみようと思います。
ありがとうございました…!

No.4 24/04/13 09:53
お礼

>> 2 私も似たような感じで、我慢して溜め込みがちな性格です。基本的には争いごとは嫌いで、自分の感情そっちのけでその場では周りに合わせてしまうので、… レスありがとうございます。

たしかに自分を守ることを怠っていたなとOLさんの文を読んで思いました。
今働いている所の上司が親と同じ年齢で正直なめられているのだと思います。
もっと仕事を出来るようにして、対等に話せる立場を手に入れて来ます。
無理せず頑張ってみようと思います。
答えてくださってありがとうございました…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧