注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

文句の多い高齢者ってなぜですか?例えば通販だと宅配便は家にいないといけないから …

回答4 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 20:15(更新日時)

文句の多い高齢者ってなぜですか?例えば通販だと宅配便は家にいないといけないから
嫌だって言って息子に毎週休日に来て買い物に連れていけとか言って。
置き配にすればいいって言っても、盗まれるからとか言って。
そもそも、ほとんどの時間家に居るのだからいいじゃないって思って。
一事が万事、人が自分に合わせるのが当然って考えが見えてあきれを通り越して
哀しくなってきます。

タグ

No.4025015 24/04/10 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 19:45
匿名さん1 ( ♂ )

さびしいから誰かに相手してもらいたい

No.2 24/04/10 19:51
匿名さん2 

高齢者になると文句が多いのは、経験などから希望を言った方が言わないよりも実現されると学んでいるからではないでしょうか。

文句言うだけ言うのは簡単ですので、それで思い通りになったらラッキーとも言えますよね。
文句を言う相手も息子であれば、他の誰かに迷惑をかけるわけでもないですし、言いたい放題で甘えているとも言えます。

親孝行だと思って応じてあげても良いと思いますし、面倒臭いと思えば拒否しても良いです。
私の親は高齢者ですが、宅配ボックスありますね。実家のマンションに。

たまになら親孝行でも良いと思いますけど、毎週休日は無理ですね。
「毎週毎週面倒くさいから嫌だ」って言えば良いじゃないですか。親ですし。
「俺にメリットないのにどうしてそんな事しないといけないの?」
って私だと普通に言っちゃうね。

人が人に合わせるのは当然じゃないので、当然のように私は合わせないから。
もし合わせるのが当然だと思っていても、それは叶わないです。

文句言われてその通りにしてしまうと、調子乗りますよ。
お願いするならそれなりの態度っていうものがあるでしょう。親しき中にも礼儀ありってね。

自分に合わせるのが当然のように聞こえるだけで、言っているだけだと思えばストレスが軽減されるのではないでしょうか。

No.3 24/04/10 19:54
匿名さん3 

共感の嵐です
休日をなんだと思ってんだ
そっちは毎日が休日かもしんないけど、こっちは忙しいんだよ
言えないんだけどねッ

No.4 24/04/10 20:15
匿名さん4 

新しい事を受け入れて理解する
キャパがないし自分達がしてきた事が
全てって思ってる部分が
大きいからかな?
もちろん一部の人ですけど。

私も歳をとってきたから少し分かる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧