注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

とても長いです。 今年の二月に高校を中退した16歳です。 精神的な問題で高校…

回答5 + お礼3 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 16:53(更新日時)

とても長いです。
今年の二月に高校を中退した16歳です。
精神的な問題で高校入学してすぐ休学し中退しました。休学してから現在、自分の稼いだお金で通信制高校に通うためにアルバイトをしています。
本当は今年の四月から通信制高校に転入する予定でしたか色々手続きが終わらず、落ち着いたら通信制高校に転入しようと思っていたのですが
ネットで高等学校卒業程度認定試験を受け、合格すれば高校卒業と同じように大学・専門学校への進学、就職、高卒以上が必要な資格試験の受験ができるようになる という記事を見て、正直今から通信制高校に通うより家で勉強して高卒認定試験を受けた方がいいのではないかと思っています。
私は大学に進学したく、その大学の学費も自分で出したいので高卒認定試験だけ受けて合格出来れば通信制のお金もかからずいいのではないかと思っています。(自分でお金を出したいのは家の事情ではなく今までたくさん親に迷惑をかけてしまい申し訳ないからです。)
そして中学2年生からあまり学校に行けていなく勉強も真面目にやってこなかったため今更ですが最近中学の基礎から勉強し始めています
やはり高卒認定試験だけを受けるのではなく通信制高校に通った方がいいと思いますか?厳しい意見もお願い致します。
ここまで読んでくださりありがとうございました。



24/04/10 19:52 追記
大学に進学したいのは、学びたいことがあるからです。

タグ

No.4025019 24/04/10 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 19:51
匿名さん1 ( ♂ )

高卒認定だけで大丈夫
18歳になったら運転免許取ればアルバイトもたくさん稼げる

No.2 24/04/10 19:56
匿名さん2 

自分で勉強出来るのなら、高卒認定試験だけ合格すれば良いと思います。

自分で勉強する習慣がなく難しいのなら、通信制でも定時制でも高校に行った方が高卒資格を取得しやすいと思います。

親に対して申し訳ないと考えている事も、自分で何とかしようとしていることも素晴らしいことだと思いますが、長い目で見たときに良い結果につながる可能性が高い選択をすることは間違いではないと思いました。

No.3 24/04/10 20:00
匿名さん3 

スレに書いてる事は立派ですし
分からないなりにも真面目に書いてる
印象を私は受けました。

あえて、言わせてもらいます。

ネットで高卒認定は

主さんでは多分無理です。
結局、あなたは楽な方に行こうと
してるだけです。

しっかり通信制高校に通って下さい。

もちろん生半可な意思で通信制は
卒業出来ませんよ。誰も注意してくれないから辞めるのも簡単だからね!

頑張りたい気持ちは伝わるから
頑張って欲しいです。

No.4 24/04/10 20:20
お礼

>> 1 高卒認定だけで大丈夫 18歳になったら運転免許取ればアルバイトもたくさん稼げる ありがとうございます🙇🏻‍♀️

No.5 24/04/10 20:22
お礼

>> 2 自分で勉強出来るのなら、高卒認定試験だけ合格すれば良いと思います。 自分で勉強する習慣がなく難しいのなら、通信制でも定時制でも高校に行… 学校で授業を受けているより自分で勉強した方が頭に入るのでやはり通うなら通信にしようかと思っています。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️

No.6 24/04/10 20:22
お礼

>> 3 スレに書いてる事は立派ですし 分からないなりにも真面目に書いてる 印象を私は受けました。 あえて、言わせてもらいます。 ネッ… そうですね、自分でも楽な方に逃げていると感じてました。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️

No.7 24/04/11 00:37
匿名さん7 

子どもが通信制高校を卒業して、現役で有名私大に受かりましたが、
レベル高い大学を目指すなら通信制高校の学習では全然足りません。
余程の地頭がないと合格は無理です。
塾必須です。

バイトしている場合ではありません。

あなたに合った進路をよく考えてね。

No.8 24/04/11 16:53
匿名さん8 

公立の通信制高校に行かれるのですか?
公立であれば費用もあまりかからないのでバイト代でも
賄えられるかもしれませんが、あまり遠慮せずに
まずは親に相談して、公立の通信制高校や定時制高校の
学費や通学費くらいは出してもらうといいのでは?

きになるならば、自分の小遣いや携帯代は
バイト代で稼ぐと申し出て見てみればいいと思います。

自学自習できる人、中学でも平均的な学力があれば
高卒認定の勉強を自分でもできるかもしれませんが
一人で勉強するのは難しい場合もあります。

通信ですら自学自習ができない人は途中で脱落する人も
いますし、1年遅れて卒業という人もいるでしょう。
私立の通信だと学費が高いですが、通学制のところもあるので
ちゃんと通えれば卒業は難しくないのかもしれませんが
学費が高いですね。

塾などは行かれているのですか?経済的に
いくのは難しいのであれば、
自学自習で高卒取るのであれば、通信か定時制に
通うほうがいいですよ。

1年の単位は取れてないのですね。
例えば1年遅れで大学進学するのがいやであれば、
最後の学年で取れる単位を、通信在学中に1〜2年目に
高卒認定で試験を受ければいいと思います。
ただ、高卒の認定は高卒資格ではないので大学や短大を中退したら 
中卒と同じになります。
絶対に大学をきちんと卒業するという覚悟があれば
高卒認定をとって大学などに行くのもいいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧