関連する話題
自分は、つい先日友達含め5人で、バイク窃盗の件で警察署に連れて行かれました。 自分含め5人は、前からバイク盗む計画は、知っており、一人の子が、実行しました。

なぜ、私刑や私人逮捕はしてはいけないのでしょうか? 私刑や過度な私人逮捕はして…

回答8 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 06:12(更新日時)

なぜ、私刑や私人逮捕はしてはいけないのでしょうか?
私刑や過度な私人逮捕はしてはいけないのは分かっていますが、私刑や過度な私人逮捕が起こるのは法治国家なのにまず警察や司法等が動かないから、法治以外の手段で私刑や私人逮捕をやらざるを得ないですよね。
被害者やご遺族の気持ちも考えると、加害者がこの世の中で堂々と生きているということになるので制裁を与えられないので、警察や司法が動かないなら私刑や私人逮捕は仕方が無いことだと思いますし、必要悪だと思います。
なのに、それでも私刑や私人逮捕はダメなのはなぜなのでしょうか?
別に私刑や私人逮捕ぐらい良くないですか?

タグ

No.4025698 24/04/11 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/11 21:09
匿名さん1 

必殺仕置人、必殺仕事人 イェーイ

No.2 24/04/11 21:10
匿名さん2 

現行犯だったら常人逮捕できたと思う
私刑は人権侵害だからだめでしょ

No.3 24/04/11 21:11
匿名さん3 

「なぜ○○をしてはいけないのでしょうか?」系の質問に大体決まって書いてあるのが、「過度な○○はしてはいけないのは分かっていますが」です。
理由はそれにつきます。
理想論を言うならもちろん、みんなが空気読んで節度を持っていい感じでバランス良く配慮できるような社会になればいいです。
でもそれが難しいから規制されます。

No.4 24/04/11 21:12
心配性さん4 

それやりだしたら秩序が保てないじゃん。
価値観も人それぞれだし、主さんも知らないうちにどっかで恨み買ってるかもよ。
道歩いてたら、いきなり襲われるかもしれない世の中なんて…怖いやん!
それだったら復讐を諦めても安心して暮らせる方がまだましだよ。そんだけ。

No.5 24/04/11 21:30
匿名さん5 

反社勢力が団体で 罪のない人を逮捕し その団体のみんなが目撃したと証言したら
どーなるか 想像してみてください

No.6 24/04/14 05:31
匿名さん6 

それを許してしまうと「あいつムカつくから」という理由で刑が執行されてしまいます。それじゃダメなんですよ。

たとえ犯罪者でもムカつくという理由で罰を与えてはいけません。被害者が自分を傷つけた人を目の前にして冷静でいられるでしょうか? わたしなら怒り狂います。でも、それは悪いことですよね。

罰を与えるのは良いけど、不必要に与えすぎてはいけない。罰を与える側は感情にとらわれず冷静でいる必要があります。それが難しいから裁判があるんですよ。

No.7 24/04/14 05:57
匿名さん7 

私人逮捕などを認めていたら、
軽度な事柄でも、その人の物差し次第で一方的に悪いことをしたと決めつけ拘束してしまうから。それが多発してしまい誤認逮捕が増加するから。
公平性。
お金を拾っているところを見かけた。
その人は交番に届けようと考えていたが窃盗だと決めつける。
この人はお金を盗もうとしたから捕まえて警察に連れて行く、引き渡す。
多少暴力を振るっても取り押さえるために仕方ないこと。
結果、誤認逮捕でした。
誤認と判断された結果、拘束したこと、暴力をふるったこと、その人の社会的立場をおとしめた罪に問われます。
ただ、誤認で私刑、私人逮捕などをしても逃げおおせる人も出ます。
そうすると、
自分の正義を振りかざし私人逮捕した結果、自分自身が加害者となり犯罪被害者を出してしまいます。
そういった事柄が多発します。
そういった事を抑止するための法です。

No.8 24/04/14 06:12
匿名さん8 

裁判で判決が下りて初めて有罪だよ。私刑した相手が無実だったらどうするの?
現行犯のみ私人逮捕は認められてるけど、私刑なんか許されたら、あなたのような愚か者が拡大解釈してエスカレートするんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧