注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

傷病手当を貰えないと言われました。母が火傷で入院となり、会社に傷病手当の申請の事…

回答5 + お礼2 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 09:40(更新日時)

傷病手当を貰えないと言われました。母が火傷で入院となり、会社に傷病手当の申請の事で電話した所、会社から「貴女が休んでるせいでうちは凄い迷惑かかってんだ、二週間か1ヶ月でも取ってくるならまだしもいつ戻ってくるか分からない人に、それも貴女パートだし傷病手当なんか受けさせられません。寧ろ戻って来れないなら辞めたらどう?」と言われたそうです。

母は火傷の状態からしていつ復職出来るかまだ病院からも判断出来ないと言われており、会社にいつ戻ってくるかわからない状態なのですが、それなら傷病手当ってもらえないのでしょうか?

タグ

No.4025761 24/04/11 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 22:27
匿名さん1 

パートでも社会保険に入っていれば、傷病手当金もらえます。
復帰日分からなくても良いはずです。

No.2 24/04/11 22:28
お礼

>> 1 ならこれパワハラですか?

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/04/11 22:41
お礼

>> 3 仕事が原因ではないです💦自宅で火事を起こして…傷病手当って確か仕事での事故で貰える手当ことでは無かったような?

No.5 24/04/11 23:17
匿名さん5 

お仕事で怪我されたなら労災ですよね?
おうちで火傷されて入院されたなら、国保加入じゃないなら傷病手当もらえるはずです

会社の言い分がよく分かりません

No.6 24/04/12 09:21
匿名さん6 

自宅の火災で火傷でも、会社の健康保険の傷病手当金がもらえます。

お母様は、厚生年金などの社会保険に加入しているパートだったんですよね?

個人からも請求することもできます。私の会社では自分でやり取りをするように言われて、持病の手術とリハビリで3ヶ月分を自分で請求しました。コロナにかかったときも10日分くらい請求しました。

健康保険証に書いてある健保組合に電話をすると、必要な書類を指定したところに送ってくれます。疑問も丁寧に教えてくれますし、相談にものってくれました。

No.7 24/04/12 09:40
匿名さん6 

退職するしかなかった場合ですが、1年以上、会社の健康保険に加入していたなら、傷病手当金の請求はできるそうです。
退職しても最長1年6ヶ月まで、働けない期間は保証されるようです。

退職したら保険証は会社に返却しないといけないので、保険証番号と、保険組合の名称などをメモしておけば困らないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧