注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

中途採用で入社した新人の教育係になりました。 私の上司の女性が言い方がキツくい…

回答5 + お礼2 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 05:27(更新日時)

中途採用で入社した新人の教育係になりました。
私の上司の女性が言い方がキツくいつも不機嫌なので、去年入ってきた新人が全員2〜3ヶ月で辞めてしまい、今回は私に教えて欲しいと部長からお願いされました。

新人の方は入社して2週間程です。
月初の忙しい期間も終わり、いま全員が仕事が落ち着いている状態です。
新人の方には都度やって欲しいことを振っていますが、今日1時間くらい特に振れる仕事がない時間がありました。
新人の方はノートなどまとめていました。

帰り際にキツい上司に、「新人が手が空いてる時間があるから何か仕事を考えて!私はいま振れる仕事がないから!(要は暇ということ)」と言われました。
モヤっとしたので、「常に全部の時間を埋めることは無理です」と言ったら怒って帰って行きました。
精神的に疲れました。
やることがなくなる時間があるのはダメなことですか?
ずっとではないです。
今から色々引き継いだり忙しい期間が来たらてんやわんやになります。

私はキツい上司に教わりましたが。口頭で1回説明されただけで間違えたら鬼のように怒られ、分からないところを聞いたら怒られ…と色々ありメンタルをやられたので同じにはならないようにと気をつけています。
新人さんもやる気はあるのですが、空回りしたり苦手なことは避けるような傾向があるため様子を見ています。

間に挟まれてめんどくさいです。

タグ

No.4025819 24/04/11 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 23:53
匿名さん1 

どうしてもハラスメントする人がいると辞めちゃう人多いですね。
その上司、何そんなにイライラしてんだろ。
性格の問題だろうか。

確かに間に挟まれてる状況ってのもかなり疲れる。

No.2 24/04/12 00:07
匿名さん2 

そんなハラスメントする人いるんですね。
私の職場は「(説明するの)2回目」ですらパワハラになります。

ちなみに私の職場は手があかないように締切の早くない単純作業のような仕事が用意してあり、手が空いたらそれをやってもらうようになってます。
何かそういう仕事があると良いかもですね。

No.3 24/04/12 06:41
お礼

>> 1 どうしてもハラスメントする人がいると辞めちゃう人多いですね。 その上司、何そんなにイライラしてんだろ。 性格の問題だろうか。 確か… 性格の問題です。
二日酔いとか眠いとか私のことが気に食わないとか、不機嫌で周りを動かそうとするタイプです。
他の社員もその人に仕事を頼みたくなくてほぼ私に回ってきます。

今回も新人もまた辞められたら自分の評価が下がるので、最初は教えたくないという態度で私に押し付けてきたのに、教えやすそうな新人だったのと私が評価されるかもしれないことが気に食わなくて色々言ってくるのだと思います。

No.4 24/04/12 06:54
お礼

>> 2 そんなハラスメントする人いるんですね。 私の職場は「(説明するの)2回目」ですらパワハラになります。 ちなみに私の職場は手があかない… 「説明するの2回目」と言うだけでパワハラになるんですか?
厳しいですね。

単純作業があれば良いのですが、営業事務なのでお客様からの発注具合とか営業の人の忙しさによってめちゃくちゃ忙しい日とそうでない日の差が激しいです。
新人の人は暇な方が嫌だと言いますが、いざ忙しくなったら色んなことを同時にやらなきゃならないし、営業やお客様からはワガママを言われ、各方面と納期の調整をしたり進捗を催促されたり…と、絶対思ってたのと違うやりたくないと思う時期がくるので、いま時間があるうちに基本的な知識をノートをまとめるなりしてつけて欲しいなと思っています。

No.5 24/04/12 19:19
匿名さん5 

>>私の上司の女性が言い方がキツくいつも不機嫌なので、
>>去年入ってきた新人が全員2〜3ヶ月で辞めてしまい
パワハラの可能性が高そうですね。

全員って、具体的に何名やめたのですか?

No.6 24/04/13 01:26
匿名さん2 

昔いた会社も注意の仕方などがキツイと上司が注意されてましたよ。
私が電話している時、上司がイライラしながらジェスチャーで注意してきたので電話の内容が全く入って来ず返って混乱したので、社内のパワハラ相談の担当者にすぐに連絡して対応してもらいました。すぐに改善されました。
基本的に仕事って業務がスムーズに行くことに最大の努力をするべきで、部下にストレスを与えて業務がうまく行かないのであれば上司の責任だと思うので。

私も自分が上に立つようになってかなり気をつけています。

No.7 24/04/13 05:27
匿名さん7 

教育係として就任したという事は、主さんも部下を持ったという事になります。
主さんは主さんなりに、新人社員をどうやって伸ばしていけるかなどを
丁寧に教えてあげれば問題ありません。仕事がないとはいえ、それだけ時間が
余るくらいですから、その間にキツい叱責は無しにして、教育を施してあげるだけでいいです。

不安になったり、身構える必要もありません。部下を持てたという事は、
責任も大きいが、信頼される人材になるチャンスでもあるのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧