注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

社長と事務(私)のみの小さな会社です。社長とは色恋や恋愛関係は一切ありません。 …

回答20 + お礼0 HIT数 1221 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 11:46(更新日時)

社長と事務(私)のみの小さな会社です。社長とは色恋や恋愛関係は一切ありません。
業務は淡々とこなしていますが小さなモヤモヤがあります。
社長が使ったマグカップや食事に使った箸や食器をキッチンシンク内にそのまま放置(洗っておいての意味)されます。私が退社してから出され、次の日出社して発見することもあります。今までは洗っていたのですが、母親でも奥さんでもないんだけどと段々腹立ってきました。
自分がした食事の皿は自分で洗ってほしいです。それでも雇われている身なので仕事の内で仕方ない、私が洗うべきなのでしょうか。

タグ

No.4025991 24/04/12 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/12 09:25
人生の先輩さん1 

業務内容に含まれますか?と聞いて、含まれるならやるしかないです。

嫌なら昇給を交渉する、とかでは?

No.2 24/04/12 09:27
匿名さん2 

雇用主が食器洗いが業務だと言うならそれは業務なのでしょう。雇用された際の雇用契約書とか持ち出してもいいけど働きにくくなると思いますよ。

仕事だと思えばいいだけだと思います。サービス残業で洗わされているわけじゃないんでしょう?

どうしても嫌なら清掃員を新たに雇って欲しいとお願いしてみては。清掃もやる新たな事務員とチェンジになるかもしれませんが。

No.3 24/04/12 09:37
匿名さん3 

食洗機かえばいいじゃん
経費でおちるでしょ

No.4 24/04/12 09:40
匿名さん4 

相談の投稿主です。
初めての投稿で勝手が分からず、匿名投稿後にアカウント作成したらお礼機能等使えなくなってしまいました。申し訳ございません。

以前一度、自分で使った食器は自分で洗ってほしいですと話し、わかったと返事貰ったことがあるのですが、やはり業務だと言うのならやるしかないですよね。

事務とは言ってますが職場の清掃も私一人でやっています。やってくれる他の人に変えるなら変えるで全然いいと思っています。

No.5 24/04/12 09:42
匿名さん4 

投稿主です。
食洗機も打診してみます。

ご回答くださった皆様ありがとうございます。

No.6 24/04/12 09:43
匿名さん6 

社長に洗ってほしいって言えるのすごいって思った。同僚で、自分から、洗います、と言えれう人がいます。どっちもすごい。
お仕事お疲れ様です。

No.7 24/04/12 09:45
匿名さん2 

私も清掃全般やっていたことがあります。小さい会社ならあるあるだと思いますよ。

辞めたいほど嫌なら転職したらいいと思う。今は清掃員がいる大きな会社に転職して給湯室があるような環境でもなくなったので快適です。

No.8 24/04/12 09:48
匿名さん4 

投稿主です。

匿名さん6さん
私が4年目で、二人しかいないだけ割と話はしやすいです。
お疲れ様のお言葉が染みます。ありがとうございます。

No.9 24/04/12 09:54
匿名さん4 

投稿主です。

匿名さん2さん
小さい会社あるあるですよね。
そう思って今までやってきましたが、今現在社長が会社に住んでもいるので(部屋やトイレお風呂等設備揃っています)小さなモヤモヤが爆発して一度自分で洗ってほしいと頼みました。

子供も再来年小学校卒業で今より時間も融通効くようになるので転職も考えてみます。ありがとうございます。

No.10 24/04/12 10:02
匿名さん10 

社長に自分で洗って欲しいと伝えた時に、社長が「分かった」と言ったなら、それは業務には含まれないという認識で良いのでは?なので、やらなくて良いと思います。
今も主さんが洗っているのですか?
もう、放置で良いと思います。

No.11 24/04/12 10:10
匿名さん4 

投稿主です。

匿名さん10さん
わかったと言われ、且つ社長が現在会社に住んでいるので余計にモヤモヤしています。
今もシンク内にマグカップと食事後の皿があって洗うべきか迷っています…

No.12 24/04/12 11:01
アドバイザーさん12 ( 40代 )

私だったらしない。放置。

出勤して、しかも一日の最初に、シンクに投げてあったら、気分が朝からダダ下がりになる。気分悪い。
自己責任でやれよ、幼児じゃないんだから。私はアンタの使用人じゃない。してもらって当たり前と思うな、と言いたい。社長というイスにふんぞり返って、これは事務員がやることだと考えてたとしたら、時代錯誤もはなはだしい。アナクロニズムの権化か、と言いたい。

私が社長・上司だったら自分でやる。それが本筋。

社長が何か言ってきたら、
「自分でしていただけますか。もし、あなたが私の立場だったらどんな気がしますか」という。

それで衝突して解雇されたら、縁がなかったと考え、次に行く。そこだけが仕事場じゃないし。


私は中学は、弁当持参で、中二までは帰宅後に食べ終えた弁当箱をシンクに置いていて洗ってなかったが、母は何も言わないで洗ってくれていた。母に直接言われたかどうか覚えてないが、自分のことは自分で、と思い直し、中三からは帰宅したら洗っていた。

私は昔、地方出身者のための学生寮に居たことがあり、寮母さんが献身的で寮のあらゆる営繕的なことをして下さっていた。寮生は「夜間、厨房を使ったら、食器を洗って棚に戻すこと」のルールがあったのに、時々、シンクに放置してあることがあった。そしたら、先輩が怒って貼り紙してて、
「最近、寮の食器を夜間使用して放置し、洗わない人がいる。誰なのか知らないが、最低ランクの行為であり、軽蔑に値する。寮母さんたちが朝、一日の最初にそれを見たらどんなに気分を害するだろうか。これが出来ない人は寮を離れてもらいたい。一番感謝しなければならない人にそういうことをする人は去ってもらいたい」
と書いてて、インパクトがあって今でも覚えている。

寮母さん達は住み込みで、朝は五時から約35人分の食事を調理して下さっていた。
寮を出てからも、その寮の様子が書かれた広報みたいなのが年一回発行されて、卒寮者に郵送されてきた。お世話になった寮母さんが辞められると知った時は、有志で餞別を送った。
そして、お世話になった寮母さん三人のうち、お二人がこの十年の間でご病気で亡くなられた。
ある寮母さんはご高齢で腰が曲がって痛そうだったが、それでも、献身的に調理、清掃、郵便物管理、その他を見てないところ、知らないところでして下さっていた。

話がずれてすみません。

No.13 24/04/12 11:14
匿名さん13 

えっ…気持ち悪い、きもい…きもっ吐きそう。

よく人のもの洗えますね…唾液バイ菌だらけ…全く洗う必要はないです。自分のものは自分で社長にやらせないと。

当たり前ですよ。もしやらせたらパワハラです。

No.14 24/04/12 12:08
匿名さん4 

投稿主です。

アドバイザーさん12さん
もう本当に仰る通り、朝から気分が下がるのです…
少し前ですが私が退勤後に来客があったらしく、朝出社したら来客スリッパ出しっぱなし・使ったマグカップが配膳用トレーごとキッチンに置きっぱなし・事務室のガスストーブつけっぱなし(エラーで止まってはいましたが)だったことがありました。いくら社長とはいえこれは人としてどうなのかと思ったのと同時に心が折れ、自分で洗って欲しいと伝えた次第であります。
もう少し様子見て転職も考えようかと思っております。

自分のことは自分で。中学3年生で気付けるなんてしっかりしたお子さんだったのですね。
それでも母としてはなにより自分の子だから、家族だからやってこれたことと思います。
私も小学生の子がいますが、幼稚園や小学校の先生方、学童の先生方には本当によくみていただいて頭が上がりません。寮母さんともなると苦労も計り知れません…
ご回答くださりありがとうございます。

No.15 24/04/12 12:13
匿名さん4 

投稿主です。

匿名さん13さん
洗剤使ってるので菌等はチャラ…と思っていました…

No.16 24/04/12 12:55
匿名さん16 

うわー、小さい会社あるあるですね。

社長の自宅兼事務所で、家事させてるわけですね。
洗わなくてよいと思いますよ。公私混同だもん。

そういう人に、業務契約云々と言ったって通じないよ。

自分も小さい会社で、清掃も庶務も事務も何もかもやってました。
3人いた職員はまともでしたが、社長が変人でだらしなくて、彼の出すゴミの始末とかずいぶんやりました。
それなのに、コロナのときに「みんながゴミだらしないからコロナが蔓延する、全部ゴミは持ち帰れ」と極論を展開し、社長は相変わらずペットボトルとか置きっぱなし。

テレワーク中も、社長だけ会社にきて散らかしまくっていて、保管したおいしいお菓子は食べつくしてるし、出社したら惨劇に頭狂いそうになりましたよ。

だいぶ長年勤めて貢献したけれど、やめてすっきりです。

No.17 24/04/12 15:35
匿名さん4 

投稿主です。

匿名さん16さん
あるあるですよね。
そうなんです、食器洗いは業務ではなく家事の域だと感じています。

数々のエピソード…私のことかと思うくらいです。職員も私しかいないので皺寄せが全部きてしまいます。
いつか私もすっきりしたいです。
ご回答くださりありがとうございます。

No.18 24/04/12 23:00
アドバイザーさん12 ( 40代 )

主さん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
>14
これはひどすぎます。前日にこんなことしたら翌日どうなるかは幼稚園児でもわかります。
見落としてましたが、この社長は自宅と会社が同じなのですね。自分のことは自分でやれと言いたい。

い、いえ、べつにしっかりした子供ではありませんでした。弁当箱を洗ってたとしても、中学時代は両親に声を荒げたり、部屋の掃除は母がしていました。中学は実家、高校は県外のを受験・入学・寮生活してて、自室の掃除や洗濯等、自分のことは全部自分がしなければならないので、親元を離れてから両親のありがたみが身に沁みてわかったり、生きているのは食べているからであって、それは両親のおかげ、ということに高校の寮生活で本格的に気づかされました。

寮母さんのことを書いたけど、寮母さんはお仕事として寮のことをされていました。でも、朝にシンクに使用済み食器があると、本当に気分を害しますよね。

ところで、主さんにとって、その出来事以外は仕事は順調なのでしょうか。そのことだけで退転職したら?と書いたのは、言い過ぎたと反省しています。
そのことだけストレスで、あとは順調なら、目をつむる、のも一つの案かな、と。
社長「わかった」と言いながらも、その後も改善されてなく、口約束で適当にやり過ごすなんて策士ですね。
誰かもう一人採用とかはないのでしょうか。あるいは社長の妻や家族とか。
今度社長に言う時は、誰か第三者的な人が居たら、証人になってくれて、それはいけない、と、その人と一緒に言えるのではとも思ったりしました。理想論ですけど…
でも、家族だったら、夫や父の味方やひいきをしそうかな。
主さんの友人を臨時・助っ人で呼んで、証人になってもらって話を持って行くとか。

転職しても、世の中、百点満点の職場環境はないが。

寛大な人だったら、食器が投げてあっても、嫌だと思わないで洗浄するかもしれないが、それがたび重なると嫌になると思う。仏の顔も三度。

今度、完全に放置したらどうか。もうノータッチで翌日以降も洗浄しないでほっとく。レス12の話を持って行ってみたら。それとも言いにくいですか。社長は「なんで洗浄してないんだ」と言ってきそうな人ですか(ま、そう言ってきたら、思考回路が自己中、ということ)。

まとまってないけど、主さんが気持ちよく仕事・生活できますように。

No.19 24/04/13 00:25
匿名さん4 

投稿主です。

アドバイザーさん12さん
流石に朝から3コンボは心折れてしまいました。なによりガスストーブ付けっぱなしは危険ですよね…
自宅は別できちんとあるのですが、家族と上手くいってないみたいで会社に家出してきています。なので食材や酒瓶も会社に置いてあります(私はこれも嫌です…まだ我慢できる範囲ですが)

声を荒らげたりすることもあったと聞き少し親近感が湧きました。御両親の有難みを実感なさったとのことで、素敵なご両親だったのだと推察いたします。

人としてのだらしなさには嫌気が差していますが、業務内容に不満はなく、小学生の子供の学校行事や急な体調不良で休みなど融通を利いていただけます。正直これが一番助かっています。
全てに不満のない職場などないのはよく心得ています。なので現在入社4年目ですが、今まで目を瞑ってきました。恩恵のが大きかったのもあります。
でもやはり最初はマグカップだけだったものが、住み生活している場となり箸やら皿まで洗うようになるのは如何なものかと思ってしまうのです…
もう1人採用しようかと話は上がっているのですが、如何せんいい加減な性格なので色々な話が中途半端に終わります。

今日も朝から放置してあったのですが、私もスルーしてお昼に出てる間に洗ってありました。勝ちです。
なんで洗ってくれないんだとは確実に思っているでしょうが、もし言われたらもう一度話し合いたいと思います。

No.20 24/04/15 11:46
アドバイザーさん12 ( 40代 )

主さん

>家族と上手くいってないみたいで会社に家出してきています。なので食材や酒瓶も会社に置いてあります(私はこれも嫌です…まだ我慢できる範囲ですが)
そうだったのですね。話を合わせるのではないけど、会社を私物化して、私も嫌です
自宅兼会社と思っていたけど、そうでないなら、なおさら自分のことは自分でやるべき
それ以前に、イエデして会社を住まいとしていること自体、人としてどうなのか。


>声を荒らげたりすることもあったと聞き少し親近感が湧きました。御両親の有難みを実感なさったとのことで、素敵なご両親だったのだと推察いたします
い、いえ、そんなことないです


勤務四年目ならベテランの部類に入るのでは。
業務にあまり不満なく、休務の融通が利き、社長の性格・人柄ぐらいが不満であれば、このまま勤務されてもいいのではと個人的に思い直しました。
マンツーマンだから視界に入ってくるのは致し方ないですが。

>今日も朝から放置してあったのですが、私もスルーしてお昼に出てる間に洗ってありました。勝ちです。なんで洗ってくれないんだとは思っているでしょうが、言われたらもう一度話し合いたい
洗浄してあったのならよかった! 社長は「なんでやってないんだ」とは言ってないですよね。内心思ったかもしれないけど、そんなの知ったこっちゃない(苦笑)。
このままこの勢い(?!)で、社長がやればいいですね。

ところで…、気にさわったら謝りますが、私が推理小説の読みすぎなのかもしれませんけど、「社長とは色恋や恋愛は一切ない」と書かれていて、それはそれでいいけど、一番最悪なケースとして、社長が盗撮等していないかが気になりました。ニュースでそういうことをして警察沙汰、をよく見聞きするので、主さん大丈夫かなと思ったのです。二人だけならちょっと…。
中学時代、保健体育で「男は皆、狼」とか「送り狼」の言葉を教わり、怖くなりました。
男と二人きりになりそうな時や、衣服を着けない場所は注意/男も悪いが、隙を見せないように自己責任で行動するのも大事。二人きりになりそうな時、どんなことが生じようと、生じたことの責任は取る、も決心しなければならない。覚悟はあるか。ないなら逃げる。後悔先に立たず、も教わりました。

主さんが引き続き、元気に仕事をされたり、大切なご家族と生活されますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧