注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

美容師さんが 「40歳くらいになったら美容師を辞めて別の専門職に移る」という目…

回答7 + お礼6 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 22:06(更新日時)

美容師さんが
「40歳くらいになったら美容師を辞めて別の専門職に移る」という目標をたて、
資格をとるために勉強中で最近ちょくちょく仕事を抜けさせてもらっている、という話をされていました。
私も30代の折 会社が休みの土曜に学校に通っていた話をすると
何の資格?と聞かれ“介護”だと答えると「介護って資格いることかな」とのご意見でした。
美容師さんは色んな職種を体験したく様々なバイトを経験したそうです。で、今の目標は「測量士」だそう。
私が若かりし頃に医療事務をしていて残業が半端なかったという話も、「医療事務って資格とか必要?なくても出来るんじゃない?そんなに残業が必要なほど仕事ある?」とのご意見。
その人の意見だからかまわないけど、なんか気持ちのいい会話ではなかったな~と思いながら帰ってきました。
人気店で腕は良く とりあえず頭だけはちゃんと仕上げてくれればいいのだけれど
出来れば気持ちよくおりたかったなと感じました。

皆さんは美容院でどんな感じですか?

タグ

No.4026005 24/04/12 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 10:26
匿名さん1 

ただ無知なだけで、会話を広げたりするために、そんな資格あるんですか?ってことで主さんがその資格の話をするようにふっている。

例えば介護もヘルパーなら最初資格無くてもいけるから、資格あったらこれができて...とかケアマネになると...とか。
そういうのが話題をふって会話を続かせてることになる。
なるべく不快にさせないようにしないといけないと思うけど。
話をマイナスに捉える方がいらっしゃることを忘れないようにしないといけないですね。

No.2 24/04/12 10:28
通りすがりさん2 

それ、その美容師があまりにも一般的なことに無知だなと感じましたね。

他人が経験談を話しているのに、何故「資格いるの?」と、否定するのかな。
資格がないと給与に差があるとか知らないのかな。

資格がいるのかと聞くことから、実際資格が生かされることを知らない無知。

もし隣にいたら、その美容師は、バカ丸出しで恥ずかしい人だなと思ってしまいますね。

会話でたまに、本当にこの人、その世界だけしか生きたことない人で
一般的なことは無知だなと感じたことあります。

No.3 24/04/12 10:37
匿名さん3 

私は美容室での会話はしたくないので、ひたすら雑誌を読むフリして「話しかけるなオーラ」全開にしてます😅

No.4 24/04/12 10:45
匿名さん4 

美容師であることを自慢するようなスタンスの発言をする美容師って稀に遭遇しました。
そう思っていないとやってられないのか知らないけど。美容師は薄給だとは言いますよね。

No.5 24/04/12 10:53
お礼

>> 1 ただ無知なだけで、会話を広げたりするために、そんな資格あるんですか?ってことで主さんがその資格の話をするようにふっている。 例えば介護… ちょっと違うかな。
明らかに「そんなの資格なんかなくてもできるでしょ。わざわざ資格にする必要ある?」という向きのご意見だったので。
これ、話が広がります?
私がマイナス思考でしょうか?

No.6 24/04/12 11:04
お礼

>> 2 それ、その美容師があまりにも一般的なことに無知だなと感じましたね。 他人が経験談を話しているのに、何故「資格いるの?」と、否定するのか… たぶんですが、
介護って人のお世話でしょ?
医療事務ってただの事務仕事でしょ?
内容的にさして特別でもなく、資格がいるほどのことではない
って思ってるのだろうなと思います。

しょうもない仕事ととらまえた事はないので話をしてしまいましたが
今後は私も言わないようにした方がいいのかもですね。

No.7 24/04/12 11:13
お礼

>> 3 私は美容室での会話はしたくないので、ひたすら雑誌を読むフリして「話しかけるなオーラ」全開にしてます😅 そういう方もおられますね。

予約の時に“会話があった方がいいか”選ぶことができました。
私は「特にこだわらない」を選びました。
その美容院は初めてではなくて、これまでの会話でもちょいちょい毒を漏らすその美容師さんのこともそんなに嫌ではなかったので(笑)。
ただ今回は自分が一生懸命取り組んできたことを底辺扱いされたような感覚を覚えたので
ちょっと心に残ってしまいました。

No.8 24/04/12 11:31
お礼

>> 4 美容師であることを自慢するようなスタンスの発言をする美容師って稀に遭遇しました。 そう思っていないとやってられないのか知らないけど。美容師… なるほど。
キツイというのはよく聞きます。

資格を取る勉強のために店を辞めてバイトで補おうと思っていたそうですが、店長さんが
仕事を抜けながらも続けさせてくれるように取り計らってくれたそうです。
薄給のほどはわかりませんが寛大な店長さんで彼は幸運だったなあと思います。
合格するまで試験を受けるつもりだそうで、測量士になった時のための人脈作りにも取り掛かっているとのこと。
受かるといいねーとエールを送りました。

No.9 24/04/12 23:00
匿名さん9 

その美容師は 男性? 測量士って難しいと思う。
介護も資格なくてもできるけれど、初任者研修は受けさせられるよね。主は介護福祉士?介護も立派な国家資格だよね。
何回も落ちる人いたりするし。ひっかけ問題もあって難易度は低くないと思った。学校行っても取得後できない人もいた。向き不向きはあるけれどね。

医療事務は資格ないと採用にならなくないっけ?

つか、その美容師と気があわないんだと思う。測量士目指すからって介護も医療事務も見下しでるんじゃない?
やめる宣言してる
美容師の所に通うのやめたらどうかな?
今30代くらいの美容師だったら あと何年もないしね
腕いい美容院は 他を探せばあるよ。

私も、美容院でありえないミスあってから腕悪くなかったけれど、そこの美容院やめて
違う所に行ったんだよね、
そしたら、めっちゃ腕良い店員さんだったよ。

No.10 24/04/12 23:06
匿名さん9 

9です、介護の学校行っても取得できない人も ざらにいます。でした。
取得後は入力ミス

No.11 24/04/13 10:21
匿名さん11 

なんかそんな人に頭さわってほしくないや。
夏にショートにしたくて、ショートにしてほしいというとどんなショートがいいかわからない。
雑誌とか持ってきてどんなのか言ってくれないと言われ終始馬鹿にしたような態度されました。
切り方も雑で、その方にカットされてからずいぶん時間たつし一度きちんとした人にそろえてもらったけど髪質が悪くなりなかなか改善しません。
最悪の美容師でした。
なんかたまに変にプライドだけ高くて技術のない美容師さんいますよね。

No.12 24/04/13 22:01
お礼

>> 9 その美容師は 男性? 測量士って難しいと思う。 介護も資格なくてもできるけれど、初任者研修は受けさせられるよね。主は介護福祉士?介護も立派… 測量士は合格率は低いとのことです。
私は本職が休みの日に介護の学校に通って資格をとりました。その時分の求人は有資格者を募集でした。ヘルパー資格を持っていて仕事をしながら介護福祉士の資格を目指す人はいました。ただ、介護の仕事はキツくサービス残業・出勤があったので勉強の時間がとれない人は多かったと思います。
私の一番初めの職業は病院勤務で、その頃は医療事務の資格はなかったです。けれどその道の専門学校というのがあって私はそういう学校を出て 病院に就職しました。
病院は国立でしたが、資格部署の空がなければ栄養士資格を持っている人も事務職についてました。私もまず半年は庶務に配属され、その後に医事課へ移動になった感じです。
昭和だったのでカルテも処方箋も手書きだった時代で、入力に追われ残業が半端なかったです。
職業に位をつけるなら下のランクなのでしょうが、私はそんな卑屈な思考で働いてはいなかったので、つい医療事務をしていたーと気軽に話してしまい あとでちょっと後悔ですね。

美容師さんは測量士を目指すことに誇りを持つあまりに相手と比較して自分なりに上下を判断してしまったのでしょう。
人を判断する条件がそういう目線ということかな。
何歳かはわからないけれど、ちょいちょい抜けて勉強に励むようです。
性格であって悪気はないのでしょうが、空気感を図りながらどうするか考えようと思います。

ありがとうございました。

No.13 24/04/13 22:06
お礼

>> 11 なんかそんな人に頭さわってほしくないや。 夏にショートにしたくて、ショートにしてほしいというとどんなショートがいいかわからない。 雑誌と… あ~、たまにいますね。
そして妙に自信満々だったりする。
そういう所はその日限りになっちゃいますね。
災難でしたね。。。女の子にとっては辛い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧