注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

うちの職場の50代の女性が居るのですが、この人はいつも何かと口を挟んできたいタイ…

回答6 + お礼1 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 15:04(更新日時)

うちの職場の50代の女性が居るのですが、この人はいつも何かと口を挟んできたいタイプの人で、仕事場で使う備品類や職場で皆が共通に使う物に対しても、こっちが上司の承認を得て購入し実物が到着すると、その女性は「あ~こんな感じのデザインの物が良いよね~って話してたのにな~」と、いかにも不服そうな感じで言ってきます。
それを別の人に話したら「あの人に一度聞いてから買った方が良い」と言います。
その50代の人に一体何の権限があるのかと、不思議に思ってしまいます。
イチイチ聞いて機嫌を伺わなくてはいけないんでしょうか?

タグ

No.4026103 24/04/12 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 14:21
匿名さん1 

「上司の承認をいただいていますから」
「もしご意見があったら上司に言ってください」
「今度から◯◯さんが購入手続きをしてください」
などで黙らせましょう。

No.2 24/04/12 14:25
匿名さん2 

長くそこで勤めてるんでしょうか?
うちにもいました55歳でいちいちうるさい人もうやめたらよかったですけど。

みんなめんどくさいからその人に決めさせるただそれだけかもしれませんよ。

あの人はどーのーこーのとか言われるんだったら、諦めてその人にやらせてもいいと思います
そのほうが楽ですよ

No.3 24/04/12 14:30
匿名さん3 

声の大きい人が勝ちますよね。一理あるときもあるし。

No.4 24/04/12 14:32
お礼

>> 2 長くそこで勤めてるんでしょうか? うちにもいました55歳でいちいちうるさい人もうやめたらよかったですけど。 みんなめんどくさいからそ… その50代の人は、もう30年近く働いている人です。
今後は、面倒な事は、その人にやって貰おうと思います。
やらせといた方が、丸く収まるように思えます。

No.5 24/04/12 14:34
匿名さん5 

あ〜なんか耳が痛い……
ワタシ、50代オバサン。職場の最年長。
いろんな仕事を少しずつ後進に譲って引退準備に入りつつあるんだけど。
あくまでアドバイスのつもりで
「こんな選び方もあるよ」
「こんなのも参考になるよ」と年長者らしい声掛けをしていたつもりだったんだけど。
そのうちに何かにつけて、ワタシが経験してきていない新規業務や雑務についても
「(私)さんはどう思いますか?」と、必ずと言っていいほど意見を求められるようになってしまった……
気ぃ遣ってくれてるんでしょうね。でも腫れ物に触られるようで居心地が悪いです。
「えー任せるよー」っと軽く返しているつもりだけど、こんなふうに気を遣わせなきゃいけなくなる経緯が私の側にも責任があったんだろうな………。
幾つになっても人間関係は難しい…

No.6 24/04/12 14:45
通りすがりさん6 

そうしなきゃいけないか?ってことなら、別にしなくてもいいことです。

ただ、そういう面倒なのがいるのなら、ご機嫌伺いをした方が後からウダウダ言われずに済むって話し。言い換えれば身を守る術。そこで上手くやって行く為の豆知識みたいなものです。

こちらが立場上微妙な位置で相手が変わらないのなら、周りが接し方を変えて臨機応変に対応するのは世の常。

ご機嫌伺いなんて!って思うのなら自分のスタイルを貫けばいいだけですが、要は対立構図を作ることになり、揉めて後々拗れてからでは誰も味方にはなってくれない。
「あの人がおかしいですよね?」
「そうだけど、だから前もって聞けって言ったのに…」
となることがほとんど。面倒事には誰も関わりたくないんです。

No.7 24/04/12 15:04
匿名さん7 

とらなくていいよ
私、50代のおばちゃんですが
無視していい。許可とらなくていいです。

職場に長くいる人がルールを決めてはならぬと普段から思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧