注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

急に来る義家族との付き合い方について。 義家族とは車で5時間くらい離れてい…

回答4 + お礼3 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 13:28(更新日時)

急に来る義家族との付き合い方について。

義家族とは車で5時間くらい離れています。
月に1回程度、義父から夫の方に、明日夕方くらいに着くように行くから泊まらせて!と連絡が入り、急に遊びにくることがあります。
家の中は人を泊めれる状態ではない&大体来る日は私が日中仕事なので前日夜中に大掃除し、翌夕方に私が帰ってきたあと丁度到着するような感じで対応しています。
ふらっと来れる距離でもないのだから事前に連絡があればその日にあわせて休みをとったり余裕を持って片付けれるのにと常々思っていますが、夫は別に家族なんだからいいじゃん気にしすぎと、何とも思わないそうで…

元より不満しかないなか、先週が最悪でした。
私が6連勤→休→6連勤のシフトで子供たちも保育園を週6頑張り、1日間の休みで次の週に備える予定が、6連勤目の夕方〜休みの日にかけて急遽遊びにいくねと連絡が。
夫に、疲れるし家の事できなくなるし…と伝えるも、泊まった次の日にはすぐ帰るだろうから何ともないってと相手にされませんでした。

夫が家の中掃除しておもてなしして勝手にやってくれれば良いのに。
私はどこかに避難していたいと思ってしまいます。
急に来る義家族との付き合い方の工夫などあればアドバイス欲しいです。

タグ

No.4026311 24/04/12 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 20:08
匿名さん1 

そんなの知りません
俺は主さん派だから困る
なんで来るんですかね?

No.2 24/04/12 23:42
匿名さん2 

同居してる訳でも 近くに住んでる訳でもないんだから 月に一回位ならてのも 一理あるかもしれません。

ネックになるのは 主さんの働き方と保育園児の面倒があるから 大変であると言うこと。

私は旦那の立場ですが 主さんの旦那にお前が世話しろて言いたいですね。 ましてや急に連絡して泊まるとか まあ孫の顔みたいとかもあるかもしれませんが 勝手すぎますね。

私の親がそんな感じなら 嫁も働いてるから こっちの都合確認して欲しい位言いますし 聞かないなら 来るなって言いますね。

例えば家買うのに 金の世話を親に結構して貰ったとかではないですよね? 

No.3 24/04/13 05:49
匿名さん3 

仕事に子育てに家事大変だよね、子供居たら片付けても散らかすしね、仕事だから居ませんだから無理ですとかダメなの?代わりにでるとかなんとか?私はひたすら仕事と言って避けてます。

No.4 24/04/13 11:54
お礼

>> 1 そんなの知りません 俺は主さん派だから困る なんで来るんですかね? ご回答ありがとうございます。
私よ考えがおかしいと夫に言われてモヤモヤしていたので自分と同じ感覚の意見もあることが知れて嬉しいです。ありがとうございます。
本当に、なんでくるんでしょうね?

No.5 24/04/13 12:06
お礼

>> 2 同居してる訳でも 近くに住んでる訳でもないんだから 月に一回位ならてのも 一理あるかもしれません。 ネックになるのは 主さんの働き方と… お祝い含めお金の支援等は受けたことはなく、こちらから頼ったこともないので、こう言ったらあれですが、特段ご恩があるという状態でもないのです。
夫側の立場からのご回答ありがとうございます。とても思いやりのある内容で泣けてしまいました。
ありがとうございました!

No.6 24/04/13 12:41
お礼

>> 3 仕事に子育てに家事大変だよね、子供居たら片付けても散らかすしね、仕事だから居ませんだから無理ですとかダメなの?代わりにでるとかなんとか?私は… まさに!そうです!散らかるから多少開き直って日々過ごしているので前日連絡で人を泊めれる家じゃなくて…。
夫が仕事の時は、また今度にするねとこないのですが、夫休みの時は私が仕事でも子供が風邪とか流行りもので療養中とかでも何がなんでも来ます(怖)
うまいこと避けられるよう頑張りたいです。

No.7 24/04/13 13:28
匿名さん7 

事後承諾にしてしまえばいいと思います。子供と主さんの実家に避難した後、こっちで泊まることになったからそっちで親子水入らずでごゆっくりどうぞって。怒っても無視しとけばいいですよ。私もたまにはゆっくりさせて欲しいと言っておきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧