注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

春から3歳の息子が保育所に入りました。 泣きながら毎朝バイバイしてくれます。 …

回答6 + お礼6 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 18:03(更新日時)

春から3歳の息子が保育所に入りました。
泣きながら毎朝バイバイしてくれます。

迎えに行ったとき先生から声をかけられました。
息子が先生から離れたがらなくて、先生が近くにいるときは大人しく遊んでいるんですけど先生が別の用事のために部屋を出ようとすると大泣きして追いかけていってしまうそうです。
「待っててね」って言ってもダメみたいです。

家だと後追いはほとんどありません。
せいぜい「どこ行った〜?」って言うぐらいで泣いたりすることはありません。

先生がずっとそばにいるわけにもいかないでしょうし、家でもなんとかして後追いしないように教えていきたいと思っているんですけどなかなか伝わりません。
同じ経験をされて方がいらっしゃったらどうされたか教えていただけませんか?

タグ

No.4026324 24/04/12 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 20:24
匿名さん1 

そのうち離れますよ

No.2 24/04/12 20:24
匿名さん2 

よくあることなので気にしちゃダメですよ。メンタルやられちゃいます。子どもはストレスにさらされてもすぐ順応するので、もう2週間の辛抱ですね。

No.3 24/04/13 00:35
匿名さん3 

うちは2歳入園だったんですけど、全く同じでした。泣かずに登園できるようになったのは9月くらい。1年経った今は喜んで行ってます。

先生たちもプロですし、子供も成長しますし、環境にもなれてきます。
今はただ子供も親も耐える・慣れる。

No.4 24/04/13 05:28
お礼

>> 1 そのうち離れますよ お返事ありがとうございます。
慣れるまでの間だと思うんですけどね…

No.5 24/04/13 05:30
お礼

>> 2 よくあることなので気にしちゃダメですよ。メンタルやられちゃいます。子どもはストレスにさらされてもすぐ順応するので、もう2週間の辛抱ですね。 お返事ありがとうございます。
上の子のときはなかったので考え込んでしまいました。
環境に慣れて落ち着いてくれるのを待ちたいと思います

No.6 24/04/13 05:34
お礼

>> 3 うちは2歳入園だったんですけど、全く同じでした。泣かずに登園できるようになったのは9月くらい。1年経った今は喜んで行ってます。 先生た… お返事ありがとうございます。
まだ入所して1週間なので不安なんだろうなって思ってます。
慣れてくれば治まるだろうって先生も仰っていました。
今はひたすら耐えて慣れてくれるのを待ちたいと思います。

No.7 24/04/13 11:08
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

はじめにたくさんないた方がいいとききます。我慢してゴールデンウィークから泣いちゃう子もいますから。我が家も秋近くまで泣いてましたが、先生からはさっと居なくなってほしいといわれました。見通しや時計がわかり出したら段々ママがお迎えに来てくれると分かりだし泣かなくなるとおもいます。

No.8 24/04/13 13:42
匿名さん8 

保育士は「後追いが問題だからなおしてほしいです」って意味で報告してくれたわけではなくて「園でこんな様子でした~」っていう軽い報告をしただけな気がしますが、どうでしょうか。


No.9 24/04/14 21:45
匿名さん9 

保育士です。
毎朝泣きながらバイバイはあるあるなのと、時期落ち着くので大丈夫です。
先生に後追いとは、特定の先生に?ですよね?
ある意味救いだと思います。
なかなか我慢して泣けないお子さんもいます。
うちの子が当時そうで、1日我慢して過ごして家に帰ってくると糸が切れたように大泣きしていました。
そしたら園ではだいぶ手のかからない子みたいでした。
あるとき、園で初めて泣きました。
その時は、泣けるようになって良かったねと先生たちと話しましたね。
特定の先生にくっついて泣くのは自分の気持ちを出せてる証拠なので、悪い事とは捉えなくていいと思います。
その先生はトイレもままならず大変かもしれませんが、プロなので安心してお任せしてください(^-^)

No.10 24/04/15 17:59
お礼

>> 7 はじめにたくさんないた方がいいとききます。我慢してゴールデンウィークから泣いちゃう子もいますから。我が家も秋近くまで泣いてましたが、先生から… お返事ありがとうございます。
今日は泣かずに教室に入っていきました。
日中は相変わらず先生にくっついているみたいです。
徐々に慣れてくるだろうから様子を見ましょうと先生は仰っていました。

No.11 24/04/15 18:01
お礼

>> 8 保育士は「後追いが問題だからなおしてほしいです」って意味で報告してくれたわけではなくて「園でこんな様子でした~」っていう軽い報告をしただけな… お返事ありがとうございます。
たしかに直してくださいっていう感じではなかったです。
気にしすぎなだけなんでしょうか…

No.12 24/04/15 18:03
お礼

>> 9 保育士です。 毎朝泣きながらバイバイはあるあるなのと、時期落ち着くので大丈夫です。 先生に後追いとは、特定の先生に?ですよね? ある意… お返事ありがとうございます。
そうです。この先生がいないとダメ!っていうのがあるみたいで、特定の先生にくっついているそうです。
悪いことと捉えなくていいんですね。
安心しました^_^
しばらく様子を見たいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧