関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

考えすぎる癖を治したいです。 今年大学生になって、新しく人間関係を構築しなけれ…

回答1 + お礼0 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 23:25(更新日時)

考えすぎる癖を治したいです。
今年大学生になって、新しく人間関係を構築しなければならない時期なのですが、人の顔色を伺いすぎてしんどいです。自分が何かをしゃべった時に皆が愛想笑いしていたり黙ったりしてしまうと「あ、間違えた」と思って家に帰って1人反省会をしたり、何かやりたいなと思ってもこれ言って図々しくならないかなとか思ったり、少しでも相手の返事が心ここに在らずな返し方をしていたら自分と話すの嫌なのかなとか思ってしまったり、ついにはインスタのノートなどで書かれていることだったりを自分のことなのかと考えすぎてしんどいです。高校の時に最初に仲良くなった友達に意味もわからず嫌われ、なにかしてしまったのかと思い聞いてみても答えてくれず、そのまま縁を切ったということがあったため、余計に相手の行動に敏感になり過ぎて辛いです。相手も疲れていたり考え事をしていたりとかあるのかもしれないのに、ずっとずっとネガティブな方向に考えてしまって最近大学でできた友達といるのがしんどいです。多分今がしんどいだけで、慣れてきたらそんなこともないとは思うのですが、顔色を伺ったりするくせが昔からあったため、ストレスがやばいです。どうしたらいいでしょうか。

No.4026454 24/04/12 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/12 23:25
匿名さん1 

考え過ぎるくらい考えたら良いんじゃないでしょうか。

あーかもしれない、こーかもしれないって様々な視点からリスクを考えられるのはむしろ良いことだと思います。

考えるのはそれだけではなくて、それぞれのリスクに対する対策も考えることが出来ますよね?

もしかしたら、良い解決策が考えられない事もあるとは思うんですけど、それってどちらかと言うと考え過ぎと言うよりは、考えられないわけじゃないですか。

考えられないと分かったのであれば、自分の中で考えられるだけ考えて、その中で1番メリットがありそうのものを選択したならそれが最善なわけで、あとは運次第です。

もっと考えられるのなら考えれば良いし、お手上げなら運に任せるしかない。

考えて考えすぎなんてことはないですが、時間は有限ですのでその中で考えられる事も限られてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました