注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

ドラマ『ちょっといい姉妹』を観ています。 1981年作品 出演、山岡…

回答0 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/12 23:25(更新日時)

ドラマ『ちょっといい姉妹』を観ています。

1981年作品

出演、山岡久乃、京塚昌子、大空真弓、倉田まり子、川崎麻世、松田洋治、東てる美、他

まだ2話しか見てないんだけど、今のところ微妙な感じかな。これから面白くなって行くのかもしれないけど、歯医者なのにちょっと酷いなと思ってね。
開業時間になって患者が来院してるのに私的な事で患者を待たせたり、事務員が急患ですと呼びに来たのに面倒臭そうな態度を取って渋々治療するとか、何か感じが悪かったね。

山岡久乃と京塚昌子が歯科医役なんだけど、何か殿様商売…とまでは言わないけど、ちゃんと予約して来院してる患者に対して不誠実な態度を取るシーンがやたらにあって、何か見ていて不快だった。今だったらこんな歯医者無いと思うんだけど(ネットの口コミですぐに悪い評価コメントを書かれて詰んじゃうからね)、1981年頃の歯医者ってこんな感じだったのか、それともドラマだからそういう設定にしてるだけなのか、何だかよく分からんよ。

このドラマの前にやっていた『道』(1978年作品)がとても良かったので楽しみにしていたんだけれども、ちょっとガッカリというか拍子抜けかな。『道』は橋田壽賀子脚本で、これも京塚昌子が出ていて(主演)、その他には長山藍子、小野寺昭、大竹しのぶ、泉ピン子、中田善子、結城美栄子、乙羽信子、渡部篤郎など。
やっぱり橋田壽賀子脚本だったから『道』は面白かったのかな。今回の『ちょっといい姉妹』は脚本家が違うんだよね。

でも、倉田まり子が出てたからちょっと興味はあったよね。この人、何かスキャンダルを起こしたのか、記者会見で凄い記者と激しくやりあってたでしょ。凄い言い返してたから大人しそうな顔して気の強い女だなと思ってね。『待つわ』の「可愛い振りしてあの子、割とやるもんだねと」じゃないけどさ。

でも、京塚昌子ってそれまでは和服で髪型も和装に合わせて結っている役(お母さん役)が多かったから、このドラマではバツ独身で子供もいない歯科医の役だから洋服姿で、髪型も普通にストレートの伸ばした状態だったから、見慣れない分新鮮だったよね。

大空真弓がフランス料理を作って振る舞うシーンがあるんだよ。夫がフランスで仕事をしてて長会いたいフランスで暮らしてたから。そいで今回夫と離婚してフランスから日本に帰国して、異母姉妹である山岡久乃、京塚昌子のところに転がり込んだってわけ。山岡久乃と京塚昌子は姉妹で一緒に暮らしてるところに。

うちは当時小3くらいだったからこのドラマは見てないんだよね。リアルタイムで生きてたのに。うちがこの当時見てたのは不思議な島のフローネとか、ニルスの不思議な旅、ドラえもん、サザエさん、銀河鉄道999など、アニメしか見てなかった。前年(1980年)まで山口百恵がいたんだからうちもずいぶん古い人間になってしまったよね。
トシちゃんやマッチ、松田聖子などがデビュー2年目で大人気の時だったけどもうちはまだ幼くてアイドルに目覚めていなくて知らなくて、翌年1982年の下期あたりから歌番組を見出したね。

No.4026461 24/04/12 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧