注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

会社同僚について、ご相談です。 当方30代、平社員で営業事務をしています。…

回答4 + お礼1 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 08:11(更新日時)

会社同僚について、ご相談です。

当方30代、平社員で営業事務をしています。
問題の相手は、同じチームの職場で働く営業職の男性についてです。

彼について一言で言いますと、やる気のある無能です。仕事の進捗管理ができない、周りへの気遣いができない(?)、そもそも気遣いの方向性がずれている。
どの仕事も中途半端でおなざりにして、周りからリマインドが入るとその時手をつけていた仕事を放置して、リマインドが入った業務をこなす。結果、さっきまで手をつけていた仕事を放置し、忘れてボールをもったまま爆発してから思い出す有様です。

先月のことです。販売単価を営業権限で決めるのですが、例えば通常1000円となるべきものの見積もりを800円と誤った価格で値段を決めておりました。

それについて何度も督促しましたが、ことの重大性に気づいておらず数日間も放置しておりました。結果的に当方が上層部まで問題提起をしたことで、難を逃れました。
チームで担当している顧客は、会社のビジネスで大きな割合を占める大事な顧客です。

この一件より、彼がいることでいずれ大問題を引き起こし数千人もの従業員をかかえる会社にとって、デメリットしかもたらさない、危ない存在でしかないのでは?と危機感を覚えました。

経緯が長くなりましたが、上層部に彼が抱える危険性を打ち上げて、今の担当から外れてもらえるように上に掛け合ってみようかという考えが芽生えました。

私から上層部へと打ち上げるべきか、
長いものには巻かれろで黙っていた方がいいのか。と、苦慮しております。

社内であまり事を荒立てすぎると自分自身にとって有益なことばかりではなく、正論が必ずしも正解という社会ではないこと、サラリーマン生活を通して承知しております。

こういった危険因子に対して、皆様ならどのように立ち振る舞われますか?

タグ

No.4026494 24/04/13 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-04-13 00:44
匿名さん1 ( )

削除投票

普通直属の上司が人事権持ってるから、異動させるほどのことではないという判断なんでしょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/13 00:19
匿名さん1 

まずはその同僚の上司に伝えるべきでは?あなたの上司でもあるんですよね?一足飛びに話をしても逆にこんがらがりますよ。

No.2 24/04/13 00:20
匿名さん2 

難しい仕事は振らないで簡単な仕事をちょっと多めにやらせとく

No.3 24/04/13 00:32
お礼

>> 1 まずはその同僚の上司に伝えるべきでは?あなたの上司でもあるんですよね?一足飛びに話をしても逆にこんがらがりますよ。 ご意見ありがとうございます。
共通の上司にも相談済みで、私共々彼の暴走には疲れ切っています。
相談内容、言葉足らずで失礼しました。

No.4 24/04/13 00:44
匿名さん1 

普通直属の上司が人事権持ってるから、異動させるほどのことではないという判断なんでしょうね。

No.5 24/04/13 08:11
匿名さん5 

人事権限ある人と雑談でもする機会があれば、さりげなく「こんな困ったことが頻発している」と耳に入れてもいいかもですね。

やる気のある無能は、本当に困ります。
自分もそんな人と仕事して、めちゃめちゃ迷惑をこうむりました。
相談した上司は見る目ないので「まじめで一生懸命だ、君は嫉妬しているのか」と的外れなお叱りをうけて、病みそうになったことがあります。
今思えば、上司が私にパワハラですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧