注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

自殺したいのですが、母が、あなたが死んだら後追い自殺する、絶対に死なないでと言い…

回答3 + お礼1 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 19:45(更新日時)

自殺したいのですが、母が、あなたが死んだら後追い自殺する、絶対に死なないでと言い、死ぬことができません。
私は、発達障害と精神疾患をもっています。
幼い頃から何をしても人並みにできず、ふざけているのだと言われました。いじめも受けたし、心理的虐待にあたるのではないかと思うような言葉を浴びせられる事もありました。
そのような事もあって中学生の途中から精神疾患を患い、自傷をするようになりました。自傷の跡を、馬鹿にされたり叱られたりしたことも何度もあります。頭に靄がかかったようにボーッとしてるのに、辛いことだけはやたらに考えてしまいます。
精神科にも通ってるしカウンセリングも利用していますが、薬はろくに効かず、カウンセリングも残念ながら効果なしです。その時だけわーっと泣いて、泣いたことで頭が痛くなって、疲れ切ってしまいます。
A型の作業所で雇われましたが、やはり失敗ばかりで、苦しく、毎日が辛くてたまりません。
人に迷惑かけてしまう、なんて高尚なことを最初は思っていましたが、今ははっきりと分かります。私自身が辛くてたまらないのです。疲れて、悲しくて、恥ずかしくて、苦しくて、もうこれ以上耐えられません。
私を失ったところで、社会的には損失はないと思いますし、もう、全てなくなってしまえばいいと思います。それで地獄に行くならもうそれでも構いません。
しかし、母が私が一度自殺未遂で終わってしまった時に、最初に書いてあるような事(死なないで、死んだら後追いする)を言いました。私は、母のことを大切に思っていますし、家族を2人も失う父や兄や妹のことも考えると、動けなくなってしまいます。呪いみたいです。
どうすれば、母を説得できるのでしょうか。

タグ

No.4026749 24/04/13 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/13 12:50
匿名さん1 

作業所、AがだめならBにいくのはどう?
そしたらつらい気持ちが少しは減るかも。
お母さんのこともその後のこともまずはB型作業所にしてから考えたら良い

No.2 24/04/13 13:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。
Bも考えました。しかし、主治医に、あなたはBに行くほど重くないから、もっと必要としている人がいるからそのための書類を書けないと言われてしまいました。それに、食べ物関係の場所が多くて、嗅覚が過敏な私にとっては少し辛そうです。
Aで辛いということを話したのですが、辛いこともあるからと言われ、頑張ることも勉強の一つというふうに言われています。

No.3 24/04/13 14:10
匿名さん1 

何度も回答してすみません。
死ぬほどつらい、死を考えるということをお医者さんに強く訴えてみるのはどうですか?
わかってくれたらいいですね

No.4 24/04/13 19:45
匿名さん4 

あなたがそれだけ生きることが苦痛だと感じ、この苦痛が続くくらいなら、死ぬほうが楽だと考えるならば、私を含め周りがどれだけ説得しても、あなたの死にたいという気持ちは変わることはないと思うんです。

もちろん死なないで済んだら、それに越したことはないけど、真剣に生きることを考えた末に死にたいとおっしゃる人に、私は「死んではダメだ、死なないでくれ」と言うことはできないです。

同じように、「あなたを失ったら、生きる意味がない、自分も死ぬ」というあなたのお母様の気持ちも、本当に真剣におっしゃってる言葉だと思うから、「娘さんがいなくなってもあなただけは生きて」なんて言えません。

だから、お母様を説得するのは無理だと思います。それが親というものだから。

あなたの「私は死にたいし死なせて欲しいけど、お母さんには死なないで欲しい」という気持ちも、もちろん理解はできますが、自分は許されてもお母さんは許されない、というのはエゴなのかなと思います。

第三者目線の無責任な意見ではありますが、現状「お母さんが死ぬくらいなら、ものすごく辛いけど、何とか生きてみよう」と思えるなら、それが呪いであろうがなんであろうが、呪いが解けるまで生きてみてはいかがでしょうか?

お母様がかけた、娘が死なないようにする呪縛(私はそれは愛情だと思いますが)が解かれるときが来たら、そのときにこの世と別れをつげよう。
そんな後向きなモチベーションでも、なんとか今日を明日を乗り越えていけるならば、あなたは立派に生きていると言えるのではないでしょうか。

「どうか死なないで欲しい」とは言いません(言えません)が、主さんの苦しさが少しでも軽くなることを陰ながら祈りつつ、応援しております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧