注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

中学生です。 私は努力できないことと才能が無いことに悩んでいます。 テスト前…

回答5 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

学生さん
24/04/14 00:08(更新日時)

中学生です。
私は努力できないことと才能が無いことに悩んでいます。
テスト前になっても大して勉強はしない。そのくせ中の上くらいの点数と順位は取れるからそれがなおさら努力する気を失せさせる。
絵を描くことが好きだけど、継続することができないから絵を完成させる事もできなくていつも中途半端に終わる。だけどほぼ毎日絵を描いて、その分上達してる友達の絵を見ては「努力できていいな、才能があっていいな」と劣等感に陥ってしまう。その子が努力してることは今までの描いてきた量を見れば一瞬で分かるのに「結局は才能があるからだ」と努力することから逃げる。自分に「才能が無い」と思う理由は「表彰されたことがない」から。そりゃぁ、何の努力もしないで賞状なんて貰える訳無いけど結局は「何もない」のと同じだからその事実が自分を余計に傷つけるんです。(もちろん、表彰されたことがなくても才能がある人は沢山いるとは思います。でも本当に自分には何も無いんです。)
小学校の頃、一度だけ市内のお祭りに展示するための絵が選ばれ、その時はとても嬉しかったです。でも所詮は井の中の蛙。自分より才能のある人間は沢山いる。自分がいくら頑張ったって才能がある人間には敵わないから努力したって無駄。そんな考えが毎日のように自分を苦しめます。
もうどうすればいいかわかりません。
ここ最近はテレビなどでよく特集されている子供達とかを見たり学校での表彰式などを見ても苦しいし辛いです。私には本当に「何も無い」のかと。無力なんだと。
親にも申し訳ないです。何も無い私なんかにかけるお金なんて無駄なんじゃないかって。本当は「なんでこんな子を産んだんだろう」と思ってるんじゃないかって。そう思うとなんか悲しくて。自分が悪いのに。
私は器用貧乏なんでしょうか?それとも単にプライドが高いだけ?
誰かどうすればいいか教えてください。
もう私ではどうすることもできないんです。



タグ

No.4026990 24/04/13 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/13 19:32
匿名さん1 

努力ができないことや、才能がないことはどうでもよいと思います。
自分も才能はありませんし、努力もあまりしません。


ただ、決定的に違うのは、自分はそれでいいと思っています。

あなたは、そんな自分がダメだと思っている。

違うのは、それだけです。

No.2 24/04/13 19:49
匿名さん2 ( ♀ )

自分がいくら頑張ったって才能がある人間には敵わないから努力したって無駄→これって、散々努力しても敵わなかった人が言える言葉であって、主さんが言っても何の説得力もないです。
主さんは表彰がされたいの??
表彰される事にそんなに意味があるんだろうか?世の中、表彰なんてされない人の方が確実に多いのに、そこに落ち込む必要なんてないと思うけど。
毎日描くほど、絵を描くことが好きなんだね?そういう好きな物があって素敵だと思う。好きな事だからと言って、うまくある必要はない。描いている時間はきっと楽しい時間なんだろうと思う。それだけでいいんだよ。

No.3 24/04/13 23:28
匿名さん3 

主さんは地頭はいいけど、それを生かす方法を知らないんだよ。努力が足りないというより、努力の方向が分かってない。

上手い人の作品や書き方をよく観察するといいよ。たくさん書けば上手くなるってもんじゃない。勉強もそう。コツが分かればできるし、成果が出れば嬉しくてやる気も出るし、負けたくないってプライドもできるから、継続してやるようにもなると思う。そういうやる気スイッチが見つかるかどうかの問題だよ。闇雲に頑張っても意味がない。

絵は完成図をきちっと思い描いてから書き始めると思い通りに書けるよ。構図でミスると修正がきかない。行き当たりばったりで書き始めるとだんだん変になって嫌になってしまう。

No.4 24/04/14 00:07
匿名さん4 

『できない』『才能がない』『何もない』とか考えるより、まず目標を作ったらどう?

いきなりハードルの高い目標じゃなく、主さんが『これくらいなら毎日できそう』と思えるもの

千里の道も一歩から

頑張れば絶対上手くいくという保証はないけど、諦めたらそこで終わり

道なき道でも頑張って歩いたら後ろに道はできる
それは努力したという証拠

主さんのペースで前に進めばいいと思う

でも努力ではどうにもならない世界は確かにある
スレにある芸術関係はその一つだよね

主さんが絵に対してどう向き合うかによって、進路は変わる

才能がないから、どうせ賞状もらえないからやるだけ無駄と思うならキッパリ辞めるのもよし、結果はともかく好きだからと思えばやればいいし

趣味程度じゃ物足りないなら教室に通ったりして、そこで才能が開花して〇〇賞がとれた!ってなるかも知れないし

未来のことは誰にも分からない
フラグを立てるのは主さん

No.5 24/04/14 00:08
匿名さん5 

中一です。毎日絵をかいていればうまくなるよ。努力は報われるし!!才能がないんじゃなくて、自分の才能に気づいていないんじゃないかな?私も特に才能はありませんし、テストの順位も毎回下から数えたほうが早いことなんて何回もあります。頑張ったのに点数あがってない...とショックだったこともありますが、これから少しずつ頑張っていけば点数あがるはず!とポジティブに考えています^^頑張っていれば必ず努力は開花します。まだ中学生なのですから、ゆっくり自分の才能を探せばいいと思いますよ。長文失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧