注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

31歳 子あり 女です。愚痴です。 母親に、世間知らず、考えが甘いよね、世の中…

回答4 + お礼1 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 15:57(更新日時)

31歳 子あり 女です。愚痴です。
母親に、世間知らず、考えが甘いよね、世の中のこと知らなすぎ、未熟とよく言われます。
確かに母は賢いです。ほんとにすごいと思います。世の中のこと何でも知っています。
母いわく、母は幼少期から実母に放置され自分がしっかりしなくてはいけない環境で育ってきたからだと言われます。
私は母からの愛情を受け学生時代は母に守られて生きてきました。いつも助けてくれました。きっと中身が未熟だったせいで中学で半年不登校、高校を卒業し実家に住みながらアルバイト。長続きせず、職場も何度も変えました。
いまは子どもがいて、近々離婚をします。

親に何かを聞いたり間違った行動をすると、いつも「なんでそんなこともわからないの?」「だからさ」など言われます。恥ずかしくなります。惨めです。
親に失望されたくなくて親の前でしっかりしなきゃと思うほど、親と話すときだけ、どもったり喉がイガイガします。

世間知らずと言われること、実は本当に嫌です。
優しく教えてほしいです。
でも悪いのは私なので仕方ないと思います。
もう子供ではないですし…。

離婚して、保育園や家が見つかるまでは実家にお世話になります。離婚理由は知っているので、「話し合いしなくていいからすぐこっちにきなさい」と言われました。私は夫婦間で話し合わなければいけないこともあるので、わからないことを聞いたとき、さらに拍車がかかり、離婚についてもすごく口出しされ、状況を伝えたりすると「ふたりとも未熟だからね。これから勉強していけばいいけど。ほんとそんなんで大丈夫なの?甘いよね」と言われます。


もちろんはやく子どもと二人で暮らしていけるようにします。ただ…実家にいる間、私の世間知らずで呆れたような目や言葉をいわれることすごくつらいです。

タグ

No.4027061 24/04/13 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/13 21:19
匿名さん1 

早めに出たらどうかな

No.2 24/04/13 21:20
お礼

>> 1 はい。実家にお世話になる以上、言われるのは仕方ないと思い耐えます。
なるべくはやく出ます。

No.3 24/04/13 22:20
匿名さん3 

恥ずかしくても情けなくても主さんは母親ですしお子さんの為にもしっかりしてるお母さんに教えてもらいましょう。
世間知らずで考えが甘いと主さんが歳を重ねていく程、厳しい目で見られますし相手にされなくなり人が離れていきます。
身内が指摘してくれるうちが華です。
かつての友達が身内に甘いと言われ尻拭いしてもらってましたが自分を変えることもなく若い頃のままで自分流をやってきた結果身内からも見放され友達も去りました。
私もその友達の一人で話を聞いてるだけでもしんどくなりました。
余りにも考えが甘く自分に都合よく考えすぎて説明する気も失せます。

No.4 24/04/13 22:34
匿名さん4 ( ♀ )

お母さんの言葉で、なるほどと思うことは吸収しつつ、世間知らずなどの悪口は右から左に流しましょう。
知らず知らずストレスをためてしまい、心身に異常がでますよ。というかもう出ていますね。
わたしも親とは折り合いが悪かったのですが離婚し実家にお世話にならざるを得ない状況で、お世話になっていましたが自律神経失調症になり頭にもハゲができました。
できるだけはやく実家を出られるよう、お金を貯めましょう。

No.5 24/04/14 15:57
人生の先輩さん5 

主さんが世間知らずで困るなら、そんな主さんを育てたお母さん本人が悪いと思いますけど?

いますね、過保護過干渉なのに口が悪い親。

ちゃんと教えなかった、親の役割を果たさなかったくせに、それを責めるとかマッチポンプにもほどがあるんですよ。

「お母さんの子だからねー」と返してやりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧