注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

介護が好きって方からはお手伝いさんみたいと言われ避けられがちですが、介護に思い入…

回答6 + お礼5 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 13:39(更新日時)

介護が好きって方からはお手伝いさんみたいと言われ避けられがちですが、介護に思い入れがなくお金を安定して稼ぎたいだけの人間からすると訪問介護で家事援助の仕事のみってむしろ働きやすかったりするのですがわかる方いますか?言い方悪いですが重労働でも汚い仕事もないので。
家事援助のみの場合、介護職とは言ってもやってることは買い物、料理、掃除で施設でバリバリ介護業務に生き甲斐感じている人から見たら確かに内容は介護じゃなくてお手伝いさんの範囲と言われるのもわかります。
どちらかというと、介護職がやりたい人ではなく介護職に抵抗がある人の方が向いているかもしれないとさえ思いますしね。

タグ

No.4027375 24/04/14 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 09:41
匿名さん1 

安いでしょ

No.2 24/04/14 10:44
お礼

>> 1 アルバイトで安いとこで1500円くらいで、良いとこだと生活援助だけで1700円ってとこもわりとあります。
短時間バイト探している人とかだと条件は良い部類のように思います。
身体介護はこれより時給200〜300円プラスって感じです。
時給のみでみると圧倒的に施設が安いですね。
社員の場合は訪問で18〜24万の初任給です。
夜勤もないし、家事援助のみなら特別安いとは思いません。
身体介護ばかりを担当される方がいるような会社があるならまた感想は違うとは思いますが。
生活援助だけで働ける内は個人的には働きやすいなと感じてます。
買い物したり掃除したり料理作ったりするだけで普段の家事範囲から外れたことはしないので、家で家事をした経験がある人なら普通にこなせる仕事内容ではありますよね。

No.3 24/04/14 10:55
匿名さん3 

家政婦さん類似

No.4 24/04/14 11:50
匿名さん4 

 家事をしっかりこなせる人にはうってつけの仕事でしょ。

それでバイト最低1500円も貰えて 身体介護もないんだから 周りがお手伝いと皮肉ろうが 生活援助で利用者さんの補助のだけ成り立ってるなら おいしい仕事でしょ。

 ただ金貰ってる以上は 家事してるだけの考えだけなら甘い 利用者さんが この人が来てくれて良かったと思われる位 業務努力はするべきですね。

 

No.5 24/04/14 12:44
匿名さん5 

訪問介護だったら、家事援助のみだとほとんど仕事ないですよ。大抵身体生活混みの援助だったり、生活援助でも家事だけしてればいいってものじゃないから、身体も出来る人でないと採用も厳しいかと思います。
あと、初任者研修かヘルパー二級の資格必須。最初、同行で教えてもらって、1人で訪問するわけだから。

家事援助だけしたいなら、介護でなくて、家事代行とかのほうがいいと思います。

No.6 24/04/14 12:49
匿名さん5 

訪問介護が時給が高いのは、家から家への移動時間は時給が出ないからですよ。かかったガソリン代などの交通費のみ。

あと、利用者さん都合で、突発的なキャンセルもあります。
ケアの必要な高齢者、障害者がお客さんだから、急に入院になった、亡くなった、外出することになった、独居が難しく入所になったとかで、収入は、毎月不安定と思っていたほうがいいです。

No.7 24/04/14 13:31
お礼

>> 3 家政婦さん類似 仕事内容は本当にそうだと思います

No.8 24/04/14 13:31
匿名さん5 

追記
訪問介護のほうが、収入が不安定でも本当に介護が好きでなってる人って印象です。

安定して稼ぎたい人とかは、一応、介護職応募するんだから介護は好きなのかもしれないけど、収入の安定してる施設やデイサービスなどで働いてる印象です。

No.9 24/04/14 13:33
お礼

>> 4  家事をしっかりこなせる人にはうってつけの仕事でしょ。 それでバイト最低1500円も貰えて 身体介護もないんだから 周りがお手伝いと皮… 利用者さんは福祉サービスで呼んでるのでお手伝いさん呼ぶより求めるものは高くないのだと思います。
稀に拘り強い方や時間内で忙しすぎる内容の方もいますが。

No.10 24/04/14 13:36
お礼

>> 5 訪問介護だったら、家事援助のみだとほとんど仕事ないですよ。大抵身体生活混みの援助だったり、生活援助でも家事だけしてればいいってものじゃないか… そうなんですか?
実際私が働いているとこは入ってきてる仕事そのもののが家事援助です。
介護必要な方は施設利用されている方からが多いようで、訪問してる人で身体介護が多いって話しも働いている周辺では聞かないそうです。
だから訪問で働いてますが介護していません。

No.11 24/04/14 13:39
お礼

>> 6 訪問介護が時給が高いのは、家から家への移動時間は時給が出ないからですよ。かかったガソリン代などの交通費のみ。 あと、利用者さん都合で、… 社員だと月収ですから安定ですよね。
移動時間に関しては何の仕事しても配送以外は時給出ませんし、特別納得出来ない感覚もとくにないですが社員だと特に悪くないなとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧