注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

完全に妬み嫉みですが、皆さんの統計を知りたくて質問します。 我が家はサラリーマ…

回答3 + お礼3 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 19:57(更新日時)

完全に妬み嫉みですが、皆さんの統計を知りたくて質問します。
我が家はサラリーマンの夫にパート主婦の自分、大学生の長男に中学生の次男という、よくある家庭です。
私が気になっているのは金銭的援助があった家族の末路を知りたいです。
金銭的援助のある家庭と全く援助の無い家庭では、実際の世帯収入が数倍違うと思います。
ここからは偏見も含まれますので、最後まで読まれた方は、ご意見、感想をお願いします。

私が住む場所はいわゆる地方都市で、実家の近くに家を購入された方が沢山います。
二世帯も多く、三世代で子育てをしている家庭も沢山あります。
車二台持ちは当たり前、大学生ですらマイカー通学をしていたり。
富裕層もいれば、頑張って夫婦共働きの家庭も混ざっているような地域です。
残念ながら我が家は両親共に熟年離婚をしており、非常に貧乏です。
夫側の両親は大手のエリートだった義父の退職金を使い果たし遊びまくった義母が何十年とあちこちに借金をして持ち家も競売に掛けられ、義母が見捨てられ離婚、私側の両親は自営業で父が傲慢で権力者。勝手に会社のお金で株を買い大損をし父親が借金まみれ、それをカバーし切れず母親が逃げるように離婚。共にお金に困って離婚した為、私達家族への金銭的援助は無く、孫へのお小遣いやお年玉さえありませんでした。

私の周りの友人達の親ガチャがいかに恵まれているか…羨ましいなと背徳感でいっぱいでしたが、我が家は我が家、我が子は立派に育てたい一心で育児をし私は昼も夜も働き、精一杯頑張って20年経過した今、ふと気付いたことがありました。
両親に土地、注文住宅、大型の新車、子供の学費や習い事の費用、甘えに甘え購入してもらい頼っている家庭のお子さん…不登校や発達障害、引きこもり、多くないですか?
また、大学生になった長男の友人達も、あんなに塾に投資して、Fラン大学生に。
なんといいましょうか…一概には言えませんが弱いと言いますか、甘やかし過ぎた結果といいましょうか…
実家が太いことを自慢げに、横柄な態度でうちは子供にこんなにお金を掛けていると10年前のランチで話していたママの顔を今でも覚えています。

皆さんの周りにも自分達だけでは事足りず、親に金銭的援助を受けていた派手な家、親に甘えて子育てした父親母親、その後の末路どうなりましたか??
お聞かせ願います。

タグ

No.4027415 24/04/14 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 11:05
匿名さん1 

ごく普通に就職して結婚しました。
離婚しないほうが経費はかかりませんよね。
引きこもりが多いとかはたまたまあなたの周りかなと思います。
古今東西実家が太い人おおざっぱですがは余裕が生まれますね。
でももって生まれた子の性格によるところが大きいかなと思います。

No.2 24/04/14 11:07
匿名さん2 

親に頼れないと早くから悟っていたり
親の苦労を見ていたら
子供はしっかり将来の事を考えて準備するんだと思いますよ

富める国だけに存在する 【ひきこもり】問題ですからね

No.3 24/04/14 11:19
お礼

>> 1 ごく普通に就職して結婚しました。 離婚しないほうが経費はかかりませんよね。 引きこもりが多いとかはたまたまあなたの周りかなと思います。 … ごく普通にが良いですよね。
可もなく不可もなく…安定の道が一番経費がかからなくて!
余裕が有るに越したことはないですが。
やはり私の周りだけですかね…
持って生まれた性格と、その後の甘えを虐げられた子供が形成された場合と…気になりました。

No.4 24/04/14 11:25
お礼

>> 2 親に頼れないと早くから悟っていたり 親の苦労を見ていたら 子供はしっかり将来の事を考えて準備するんだと思いますよ 富める国だけに存… なるほど…!
将来を見据え親を頼ることをしない子供は、早くに気付き学び準備をする!
しっかりと考えることの出来る人が育つのはとても納得出来ます。

自ら親には甘える頼るを見せ付けて育てた結果なのかなと、最近になり感じました。

引きこもり問題、税金対策、おかしいと思っています。悪循環ですよね。

No.5 24/04/14 11:39
通りすがりさん5 

色々な人がいたので、当てはまる人もいれば、いない人もいる。

本当の裕福家庭の人達は、色々な人との付き合い方を学んで、考え方が全国越えで、
ますます発展されていきましたね。
次元が違う。

中途半端なお金持ち、親が苦労していて子供にそんな思いをさせないとして
過保護に育てている方が、半分痛い目に遭ってるかな。

子供が親の背を見て、大人な考え方になるかならないかが、分岐点。

親ガチャで、せっかくチャンスのあるお金に余裕のある親に当たったのに、
子供がそれを生かさないことが
バカだなと思います。

No.6 24/04/14 19:57
お礼

>> 5 色々な方がいますよね。
良くも悪くも次元が違う方も。

中途半端に裕福な人が過保護なのは分かりやすいです。まさにそうですね。
雨が降ると学校まで送り迎え、忘れ物も届ける、毎日おやつにケーキ…子供に欲しい物を買い与え過ぎ、母親が浪費し過ぎて大学に行けませんでした。
片や、ご両親しっかり働いていて、子供達にはお手伝いをさせたり、真面目に向き合っていたお宅はお子さんも優しくて立派に育っていますね。
まさに親の背中を見て育つ…
身が引き締まりました。

本当の裕福…
こちらも考えさせられました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する