注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

マウントしてくる子がいるので、前にちょっと気分よくないから、そういうの控えてほし…

回答5 + お礼1 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 09:00(更新日時)

マウントしてくる子がいるので、前にちょっと気分よくないから、そういうの控えてほしい、ごめんね。と言ったのですが、最近またマウントしてくるようになりました。

もう言っても無駄なのでしょうか?💦

なんて言えばいいですかね?(TдT)

タグ

No.4028065 24/04/15 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 03:13
匿名さん1 

いちおう少しの間は控えてたようですね、控えてではなく「そういうの本当にやめて」って言ってみたら?それで聞いてくれないなら距離置いたら良いと思います。

No.2 24/04/15 03:17
お礼

>> 1 回答ありがとうございます(TT)

本人はマウントしてる自覚はないと言っていたのですが、明らかに悪意あるようなマウントとってくるので疲れました…💦

No.3 24/04/15 06:09
匿名さん3 

基準を明確にしたら良いと思いました。

マウントかどうかは、互いの立場や関係により変わると思いますし、受け取り方次第でもありますね。

そもそも曖昧なものを過剰にマウント取られたと判断する人もいるので、マウントかどうかを目安にするのではなく、言われた事が不快だったかどうかを基準に、疑問点を投げかけては?

スレに具体例がないので実際のものから外れているかもしれませんが、

「このバッグ昨日彼に買ってもらったのー」

って言われてもマウント取られたと考えられる要素は色々ありますね。

彼がいない人別れたばかりの人には、そう思われやすいかもしれません。
マウントではなくても、そう言う相手に対してわざわざ言わなくても良いですね。

バッグ買って貰った。で、そのバッグが高級なものだったりすると、そう言ったものを買って貰えない人からしたら、マウント取られたと思うかもしれません。

後者の認識なら言わせておけば良いと個人的には思いますが、受け入れられないのなら、このように返しても良いと思いました。

「へぇー。で?」

お前が誰に何を買って貰おうが興味ないし、それ言って何か意味あんの?という意味ですね。

これ言われたら、謝るか改めるか、話しなくなると思うんですよね。

本当に悪いと思っていないのなら、そういう答えが来る。
そうなれば、なぜ自分がこれを聞かれたのかも疑問に思うでしょうから、なんで?って聞かれたら自分がどう思ったかを答えたらいい。

コミュニケーションってこのようにやり取りがあって成り立つもので、一方的に不明確な主張を押し付けたところで、何も伝わらないし達成出来ないと思います。

No.4 24/04/15 06:14
匿名さん4 

マウントって具体的になんて言われたんですか?

No.5 24/04/15 08:29
匿名さん5 

反応したら余計に煽って火をくべる。
サラッと流して空回りさせると、みじめ感が増すので、重ねる毎にご本人は無様になっていく。
やめて、って反応はマウント成功の目安だから、何しても動じないで普通に躱す相手にはウザ絡みし辛い。
サラッと流して物ともせずに見下すことが最大の反撃術。

No.6 24/04/15 09:00
匿名さん6 

「おまえうぜえんだよ」でok

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題