注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私、今までお金入ってくる当てがなくてまかしなのですが、クレジットで、ローンしてま…

回答1 + お礼1 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 19:24(更新日時)

私、今までお金入ってくる当てがなくてまかしなのですが、クレジットで、ローンしてました。貯金有りますが、それだけなので、そちらの方が、極度に減るのが不安で、別けて払えば、確かに手数は、かかりますが、心理的にいきなり何十万も払わなくて良いし、公共料金と一緒の感覚で、月々、5千円ぐらい払ってました。で、通常公共料金の方はそんなにかかってませんが、合算で払うものがある月は、少し上がりますが、最高1万4千円ちょいくらいです。そこにローンの分割の5千円入れて2万円ぐらいと言う感じで払ってました。が、最近になり、障害年金が、この度、通りお金入ってくる見込みが出来ました。で、振り込みはまだですが、初めの頃は、過去の分も坂の登って、頂けるらしいので、多めに入るみたいらしいのと、奇数月になるので、翌月の月も入ってくることになりました。それで、安堵してました。ただ、まだカードローン10万前後ぐらい有りますが、当初、年金が通ったら、その残り全部払ってしまをうと思ってましたが、実際、その状態に成ったら、確かに早く払えば手数料少なくなりますが、でもいきなり10万近くもげっそり減るのが、なぜか気持ち的に気が進みません。税金も有りますが、税金だって一括が、良いのか別けてのが、良いのか分からなくなりました。税金も5万円ちょい有るのですが、1万円ちょいに別けてのが、心情的に良いのかとか、🤷分からなくなり、アドバイス下さい。余分なものは、早く払った方が、良いのか、心情的に、多くお金が減るのが、負担に感じて、気が進まないなら、ローンも税金も分割でも、いけない訳じゃないし、ある程度たって、例えば、ローンの方も残り少なくなって、心情的に負担に思わない額になってから残り払うとか、それまで分割で、5千づつなら、いきなり凄く減る訳じゃないから心理的に楽だし、その後も定期的年金も暫くは入る訳ですし。

タグ

No.4028276 24/04/15 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 15:16
匿名さん1 

分割払いにしたら、実際はお金がないし、金利も無駄にかかるんだよ。

でも口座にお金があるから、気が楽になって、気が大きくなって、お金はないのについ無駄使いをしてしまう。そしてさらにお金に困って、新たな借金をすることになる。

お金の管理が苦手な人が陥る、典型的な失敗だよ。主さんみたいな人は、絶対借金しちゃ駄目だ。お金が入ったら無駄使いする前に借金を払おう。分割払いは借金だってことを忘れないで。

No.2 24/04/15 15:37
お礼

>> 1 貴重な、アドバイス有り難うございます。m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧