注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

彼女がただの我儘なのか、繊細だから仕方ないのか、鬱なのか分かりません。 彼女は…

回答5 + お礼5 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 19:34(更新日時)

彼女がただの我儘なのか、繊細だから仕方ないのか、鬱なのか分かりません。
彼女は少しでも思い通りに行かなかったり、相手の言い方が悪いと傷ついたと言い、機嫌を3-5時間直さず、その日決まっていた予定のドタキャンも当たり前。相手の言い方は、物凄く気にする割には、自分はすぐに口調が強くなります。怒っている時はまだ良いのですが、悲しみのモードに入ったら、ベッドから一日中起き上がらない。私が謝ったとしても対応は変わりません。一度機嫌を損ねたので仕方がないそうです。それを、私があんまりだと言うと、私(彼女)の気持ちを考えられないのか、すぐに気持ちを切り替えられる人ばかりじゃない、したくない気持ちは無理やり変えられない。嫌なことさせないでと。
普通にいつまでも気持ちを引きずって、疲れたばかり言ったかと思えば、気分が良い時は、ニコニコしていて。
少し嫌なことでも、みんな我慢してやってるよ?と言ったり、少しは頑張ってみないとと言ったら、責められた、酷いと泣き始め、私が悪者に。みんなと私は違うから仕方がないと開き直ります。
私は当たり前のことを言っているつもりでも、あなたの当たり前は私の当たり前じゃないと言われます。
最近、彼女は仕事を立て続けにクビになったり、目指していた試験に落ちたり、何となくですが、鬱なのかなと思う事もあるのですが
今私が挙げたいくつかのことは、鬱だからと言うこともあるのでしょうか?
些細な事で機嫌を損ね、キレて、すぐに泣いたり大きな声を出したり。感情をコントロールできていない様に感じます。
昼間なのにカーテンを締め切って、ベッドに転がっていて、こっちまでジメジメした気持ちになります。病気だと思って接した方が良いのでしょうか?

タグ

No.4028400 24/04/15 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 17:59
匿名さん1 

その彼女にちゃんと付き合うのが愛だと
重ってるなら

間違いだぞ。

人は自分の幸せの為に生きてんだから

他人に依存して、困らせて、迷惑かけてるのが自覚できないのは鬱とかじゃない
ただ思いやりが足りないだけ。

No.2 24/04/15 18:04
匿名さん2 

とても幼いのだと思います。
出会った当初から色々あって性格が変わってそんな感じになったと言うならうつっぽくなっている可能性もあります。
幼さに加えてうつっぽくなることも勿論あります。
だけどそれは医者に受診して医者が判断することです。

No.3 24/04/15 18:16
お礼

>> 1 その彼女にちゃんと付き合うのが愛だと 重ってるなら 間違いだぞ。 人は自分の幸せの為に生きてんだから 他人に依存して、困… 鬱で切羽詰まっても
そう言う周りのことを考えられなくなると聞いたのです、それなのかなと。
元々我儘ですが、今は大人とは思えないほどです。

No.4 24/04/15 18:23
お礼

>> 2 とても幼いのだと思います。 出会った当初から色々あって性格が変わってそんな感じになったと言うならうつっぽくなっている可能性もあります。 … やはり、幼いですよね。元々幼い人ではありました。例えば、5つ入りの好きな食べ物があったら、いつでも3つ自分が食べられないと拗ねます。皆んな小さい頃から私に3つくれる人たちしか周りにいなかったのにと怒ります。彼女は末っ子です。頑張らされたり、厳しくされるのも苦手で自分のペースでしか出来ないそうです。
喧嘩してすぐに機嫌を直すのとか自分次第だし、全部自分次第だと言うと、私は違うしどうしようもできない物を無理やりやらせないでとしか言われず、結局怒らせた日は1日無駄になります。他人がいたら凄く違うんですけどね。他人にはよく見られたいタイプなので、我儘なのは私の前だけです。

ただ、一日中カーテンも開けずにベッドにいるとかは昔はあまりありませんでした。

No.5 24/04/15 18:30
匿名さん5 

発達障害とか?
とりあえず普通じゃないから早く別れなよ。
時間の無駄すぎる笑
その人と将来共にできる?絶対無理。
あなたの負担にしかならない。
なんと言われようとも、さようなら、もう無理、で終わった方がいいですよ。
絶対に後悔します。絶対に。

No.6 24/04/15 18:39
匿名さん6 

私も鬱持ちです。鬱は自分のマインドをうまくコントロールできず、大変な時も多いですが、彼女は重症すぎるか鬱という病気に甘んじて自律していこうという自己矯正をしてこなかったのではないでしょうか?鬱だから仕方ない、は確かにそうです。だけど、鬱だからこそやれることをやるしかない。鬱は甘えではありませんが、その鬱でコントロールできないという事実に甘えてきた結果貴方に八つ当たりしてるんだと思います。
このままではあなたの身も心も削られる上、鬱になると思われますので、自己保身のためにも別れた方が良いのではないでしょうか。
鬱だろうとなんだろうと、開き直りする人は最悪です

No.7 24/04/15 18:46
お礼

>> 5 発達障害とか? とりあえず普通じゃないから早く別れなよ。 時間の無駄すぎる笑 その人と将来共にできる?絶対無理。 あなたの負担にしか… 発達障害もあるのかなと思うのですが
他人の前ではちゃんと出来たりします。
人目をめちゃくちゃ気にするので。
でも、結構スパルタ?と言うか、それなりに厳しい世界でやっている自分からすると、どうしても甘ったれてるとしか思えない言動が多いです。何か、失敗して責められると泣きます。失敗して、慰められる事が前提なんです。自分がショックを受けているのだから追い打ちをかけるなんてあり得ないという考えなんです。
最近、予定が潰れて彼女の機嫌取りしている時間に、無駄だなと冷静に思ったりします。
でも、職場で知り合った時の彼女はもっとまともで、何でこうなってしまったのかなと言う気持ちで向き合っています。

No.8 24/04/15 18:55
お礼

>> 6 私も鬱持ちです。鬱は自分のマインドをうまくコントロールできず、大変な時も多いですが、彼女は重症すぎるか鬱という病気に甘んじて自律していこうと… はい、鬱の人の苦しい気持ちはわかるのですが、彼女は元から我儘なところやヒステリックなところがあるので、見分けがつかなくて。
ただ、泣いたり、気分がほんの些細な事でより変わる様になったのが最近で。
何も言ってないのに、責めないでとか責められたとか言われて被害妄想だなと感じてしまってからは鬱なのかなと思う様になりました。
人の話をまともに聞く余裕がないと言うか。
彼女は元々の気質に我慢出来ないとか思い通りにやりたいとかがある人なので、それが出来ている時はとても機嫌が良いです。

No.9 24/04/15 19:00
会社員さん9 

感情のコントロールができないなら発達障害とか?
精神疾患かも知れないし、、。
すごく自分に甘い人という印象しかない。
世の中甘く無いんだよと教えてあげてください。
主さん、よく優しく相手してるなと思います。
自分も病んでしまわないよう気をつけて。

No.10 24/04/15 19:34
お礼

>> 9 人は時々怒鳴ったり、暴れたり少しくらいはあると思うんです。感情的になったら。でも彼女の場合は尋常じゃなく些細な事に怒ったり、自分は良くて、相手のは許せないみたいなのが多すぎて。
世の中甘くないのに、家族全員に甘やかされていて、職場での嫌な事は全部親に聞いて貰っていた様な人なので、よく実家は外界から守ってくれるシェルター何だと言っていました。
もう30近くにもなって。
よく分かりませんが、私よりは随分生きづらい性格をしていると日々感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧