注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

ただの愚痴です。共感いただける方がいたら嬉しいです。 小中学生の子供がいま…

回答3 + お礼1 HIT数 196 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
24/04/16 13:23(更新日時)

ただの愚痴です。共感いただける方がいたら嬉しいです。

小中学生の子供がいます。
たまに子供の教科書を読んだり学校からのお手紙を見たりしますが
お子さんのいらっしゃる方に聞きたいです。

…教育の場の日本語やばくないですか?

教科書を読んでいて問題の意味がわからない。
手紙を読んでも文章の意味がわからない。
文法がおかしかったり主語的なものが抜けていて本題がわからなかったりします。
そういうことないですか?

一応私は高卒ですが国語の成績はトップクラスでコピーライティングの経験もあり読解力がないわけではないと思います。同じ違和感を感じたことのある保護者の方はいらっしゃいませんか?

子供が「問題の意味がわからない」と駄々をこねていたので、サポートしようと覗き込んだら本当に問題の意味がわからなくて呆然としているところです。。。

タグ

No.4028402 24/04/15 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 18:02
匿名さん1 

もうそこまで零落れてるんですか?

うゎ、めっちゃ気になる。

お手数掛けてしまいますが、よろしければ一部抜粋して挙げてもらえますか?

教える側が終わってるとか、最悪ですね・・・

No.2 24/04/15 18:04
匿名さん2 ( ♂ )

子どもはもう成人しましたが、そんなふうに感じた事はなかったなぁ。

いまの教育方法とは違うのかなぁ。。。

どんな問題だったのですか?

No.3 24/04/16 10:30
お礼

ご回答ありがとうございました。
パッとは思い出せませんが、昨日あったのは

英語の問題
これは〇〇くんの旅行の思い出スピーチです。

英語長文の本文

練習:〇〇くんは他にも体験しています
(下部に長文の本文の内容には含まれない内容の複数単語の羅列)

といった具合です。
「以下の単語を使って〇〇くんの立場になって文章を作りましょう」的な指示説明が欠落しているんです。一人称をHeにすればいいのかIにすればいいのかもわからないし、想像で勝手に文章を作るのかどうかもよくわかりませんでした。英語に不慣れな子供に自発的に問題の内容を考える能力を育てるにしてもちょっと雑だなと。

No.4 24/04/16 13:23
匿名さん2 ( ♂ )

確かに、口頭での説明も何も無いのなら雑としか言いようがないですね。

問題の条件が何も無いのなら何を書いても正解になってしまいますよね。

羅列された単語を用いて、この問題の意図が理解しかねる的な事を書いてやれば面白かったかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧