注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

今年大学一年生になった者です。私は第1志望志望の国立大学に落ちて、お金のこともあ…

回答11 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 18:37(更新日時)

今年大学一年生になった者です。私は第1志望志望の国立大学に落ちて、お金のこともあり、滑り止めの私立は地元だけという親との約束があり、地元の小規模の私立大学に入学しました。しかし、何日かか経ってから第1志望に受かった友達に会い、話をしてみると後悔や、羨ましさがどんどん出てきて、大学の保健室で大号泣してしまいました。後悔しても遅いのは分かっていますが、設備や行事、友だち関係などを比較してしまい、もし受かっていたら…と考えてしまいます。それに、今の大学には高校時代の知り合いがほぼ0です。高校時代がとても充実して、楽しかったゆえに、今の友達とのノリの合わなさや、結構新しい友達は繊細なので、言動に気をつけたりして、結構疲れます。入ったからには勉強を頑張りたいですし、通学時間が1時間半ほどあるので、サークルにも入れません。私は4年間ちゃんとやれると思いますか?

タグ

No.4028878 24/04/16 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/16 11:44
匿名さん1 

なんともいえません。でもやるしかないんじゃないですか?

No.2 24/04/16 11:50
匿名さん2 

大学生は高校みたいに先生とかがあまりとやかく言わないので、自己管理能力が大事になってきます。
サークルに入っていろいろな誘惑に負けて遊び呆けてしまうよりは何倍も良いし、自分をしっかり持ってしっかりと頑張ってください。
今の悔しい思いを卒業後に活かせるように勉強頑張ってください。
社会に出たら実力あればなんとでもなるし、学歴に負けない自分磨きをしていけば大丈夫です。

No.3 24/04/16 11:54
匿名さん3 

ちゃんとやれるかどうかは主さん次第でしょう。他人に聞くことではないです。
もう今さらかもしれませんが、なぜ、浪人ではなく滑り止めの私立に入ることにしたのでしょうか。ある程度合格の可能性(学力的に)があったから受験したのでしょうから、もう一年頑張って勉強して、来年また受験することも出来たはずです。
入学金と前期の授業料は無駄になるかもしれませんが、今からでもそうすることは可能だと思います。もし、来年合格出来れば、無駄になった金額を合わせても、今の大学に4年間通うよりは安く済むのではないですか?

No.4 24/04/16 11:54
匿名さん4 

通学が片道1時間半なら、一人暮らしした場合の生活費とバイト代と、通う場合の交通費とバイト代とを計算してみては? 大学付近に住めば長時間バイトできます。お金に大差ないなら一人暮らしをした方が経験値が上がります。

うちの子も受験に失敗しましたが、片道1時間半の距離だったので、一人暮らしをしました。親が大きな駅まで毎日車で送迎すれば1時間で行けるので、実家から通う子もいますけどね。

大学の友人はまあまあですが、バイトや一人暮らしでスキルアップしてきました。高校の友達も何度か泊まりに来てくれたようです。

No.5 24/04/16 11:59
匿名さん5 

片道2時間だけどサークル入りましたよ。
土曜日の活動なら参加できるし。

やってもみないでうだうだしていたらもったいないわ。

No.6 24/04/16 12:09
大学生さん6 ( 10代 ♀ )

住めば都です。

私も1年前に国立落ち、地元の私立大学の先進理工学部に入りました。
当初は悔しさもありましたが、すぐに大学生活を謳歌出来ました。

どうしても国立大に未練があるなら、大学院で行けば良いでしょう。

No.7 24/04/16 12:10
通りすがりさん7 

行きたい大学に行けず後悔や泣きたいのは解る。ただ周りなど比較ぜず現実を受けとめる。
落ちたからの問題ではなく何故その大学を選んだのか。この2つを自分の中ではっきりさせないと主さんにはやれない。
これからの人生同じような事は何度でもある。
ふて腐れる、他人のせいにする人は何も成功はしない。自分で決めた事だと強い意志を持てる人だけが人生後悔などしない。

No.8 24/04/16 12:16
匿名さん8 

進学先を親が決めたっていうのは後悔が残る原因だと思う
地元だけって、行きたい所があれば別だけど親に言われてしゃーなし選んだ学校を楽しめるとは思えないな
仮面やったら?

No.9 24/04/16 12:25
大学生さん6 ( 10代 ♀ )

>>8

私立に通ってしかも一人暮らしって、どれだけ金かかるか。
私も私立は家から通える範囲って言われてたけど、金出してもらうんだし仕方無いって理解しましたよ。

No.10 24/04/16 14:41
匿名さん10 

滑り止めの私立は地元だけという条件の中でも、その大学を選んだわけですよね?
そこ1校しかなかったとかなら、仕方ないけど、いくつかの選択肢の中から選んでそこに進んだのなら、もうそこでいかに大学生活を充実させるかを考えるしかないと思いますよ。

誰しも、第一志望、第一希望、絶対これじゃなきゃ、という目標があったにも関わらず、頓挫して希望通りにいかない道は通るものです。

別のルートを歩いたとしても、そっちで充実させるかどうかは、あなた次第ですよ。

No.11 24/04/17 18:37
匿名さん11 

社会人になっても、あの友達はあの会社で素晴らしい待遇を受けていて羨ましい。

この友達は一流企業の人と結婚して幸せだ羨ましい。

人と比べる人生になったら地獄を見ますよ。

努力が足りなかったから受からなかったのは仕方ないですよね。
せっかく入ったのに悪いところばかり見てる。
ご両親に大金払ってもらってるのにそれはないですよ。

サークルなんて毎日顔出す必要ないですよ。
授業が早く終わる時に参加したっていいのでは?

せっかく入ったのだから、自分で楽しみ見つけないと。
まだこれからなのにそんなに悲しまないで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧