注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

なんでも深読みしてしまいます。 私は人と関わるとその人の行動全てを深読みし…

回答3 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 22:26(更新日時)

なんでも深読みしてしまいます。

私は人と関わるとその人の行動全てを深読みしてしまいます。
正直そのせいで人と関わるといつもしんどくなりますが、やめられません。
例えば、数人で会話をしている時に、「〇〇ちゃんはどう?」とか他の子が聞かれているのに自分だけたまたま聞かれず話題が変わったりすると、「私嫌われてるから聞かれなかった?」と明らかにそうじゃないはずなのに勝手にそう感じて病んでしまいます。
あとは、相手から普通に話しかけてもらえることもあるのに、自分からばかり話しかけていってるなと気になったら、「これ私がいつも一方的に行ってるだけで相手は私のこと何にも思ってないのかな、話すのめんどくさい、、?」って考えてしまいます。そんな態度相手に見せたら迷惑だとわかっているので普通に振る舞っているのですが、その異常な思い込みのせいで心の奥ではモヤモヤ引っかかってしまいます。こんな深読みしてしまうのはなぜでしょうか、、これってどうやったら治せますか?

No.4029242 24/04/16 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/16 22:02
匿名さん1 

嫌われたくない、嫌われたくなさ過ぎる、みたいな感じだと思います。
人間関係での失敗があって誰かと疎遠になったりする事を恐れないようにするには、沢山の人と友好的になっておくのが一つの手です。ここで失敗してもまた次、と別の居場所があれば気持ちは少しは楽になる気がします。

No.2 24/04/16 22:13
匿名さん2 

他の友達と同じ比重で思われたい、人から愛されたい、大切に思われたい欲求が強いんじゃないでしょうか。

自分が相手を思う気持ちと同じだけの思いを返してもらいたいと思っていませんか。

私を大事にして欲しい、尊重して欲しいって図々しい気持ちがあるんだと思います。他人にそれを求めるのはおこがましいと思いませんか。人の気持ちはコントロールできないと学ぶと楽になると思います。

人から欲するのではなく自分で自分を認め愛すればいいんじゃないでしょうか。自己肯定感を高めたり、ストレスになるなら一人行動を楽しんでみたらどうでしょう。

No.3 24/04/16 22:26
匿名さん3 

自意識過剰の負の連鎖、ですね~
周りに期待しすぎてるんだろうね、だから周りの期待に応えられてない、と思い込んでる自分を自ら蔑んでしまい、余計に否定してしまう。

考えてしまうのは、もう性分でしょうから、無理に抗っても逆効果に成りかねない。
自分はそういうものだ、って開き直りに近い、自分自身の受け容れの下、他人から自分に対してを考察するのではなく、自分から他人に対して何ができるかを中心に考えてみると、物事の見え方が変わってきますよ。

自分には出来ない、良くない、の can't ではなく、自分に何ができるか?の can do の考え方にシフトしてみよう。
少しずつでいいから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧